見出し画像

2021/9/13

ハレちゃんへ

半袖は肌寒くなり、金木犀が咲き、サツマイモがスーパーに並び始めました。急にもうすっかり秋ですね、お元気ですか?あれからわたしは二回目のワクチン接種を終えて、副反応に多少苦しめられたのち、それなりに健康(もちろん従来の貧血・糖尿病・月経困難症っぽさは治癒していない、なぜかちょっと期待していた)です。今日の時点で日本での二回目のワクチン接種を終えた人が人口の五割を超えたみたい。喜ばしいけどまだまだ社会も個人としても戦いは終わっていないので、気を緩めずにやっていきたいね。そろそろユルユルやりたい、というのが本音ですが……。
実は最近、ちょっとしたアルバイトを始めました。週五で午前中の三時間だけ、近所の工場で仕分けをしています。そのおかげで体内時計が正常に機能して自律神経が整って、精神衛生はかなり保たれている(めずらしい)。いつでもきちんと働く準備は整っているのに、転職活動が連敗なのはつらい気持ちに拍車をかけるけど「生きているのがもはや仕事!えらい!」とデカい独り言でかき消す。そんなことでなんとかしのいでいます。バイト先の若い女の子は内定取り消し、元の職場の上司は定期の案件がゼロに、という話を聞いているのでみんなに百点満点をあげたい。報われなくても、生きているだけで花丸です。収入が少し増えた分、散財も増えていますが経済を回すことで誰かが救われるし多分オッケー(自転車操業による幸福のおすそ分け)。相変わらず色んな場所でおいしいものを買ってくるせいで、我が家のエンゲル係数は爆上がりだけどそれもしようがない。明日の食べるものを選ぶ自由がなくなるのは、病死する前ぐらいでいい。大げさだけど、日々小さい喜びに支えられている。

ハルより

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?