CAR 23~24年オフシーズンチーム状況(順次加筆版)

◯はじめに

 2023年シーズンもスーパーボウルを終えて1月近く経とうとしています。そして、今年は暦の関係でほぼ1月というタイミングで新シーズンに向けての「合法タンパリング」期間に入ります。

去年はここでシーズンを振り返っていましたがあんな(苦笑)シーズンの振り返りなんて割愛。そして今シーズンはドラフトから何から全然記事が書けてません……(泣)

凍結防止用にこしらえたXのサブアカへのDMには書く材料になるネタが大量に死蔵状態……

このままでは埒が明かないままタンパリング突入しちゃう!!ということで、強引に記事未完のまま公開&順次加筆で対応していこうと思いますw(じゃないと多分かけないままドラフトだ……)

どこまで書けるかわかりませんが、CARファンの皆様、ご了承願います。それでは参ります。

◯HC人事(のちコーチ人事と改訂するかも)

 まずは(ほんとは詳しく時系列を追って書きたいとこですが)HC人事のおさらい。

もはやNFLファンの皆様にとっては周知の事実となりますが、前TB OCのデイブ・カナレスHCが新HCとして就任しました。

HC人事としてはこちらの方々が候補として上がりました。(プラスでPHI OCのブライアン・ジョンソン )

特にDET OCベン・ジョンソンは前HCフランク・ライク解任後からずっと候補として囁かれていました。まあ結論をいいますとDET OCとして残留。彼を最後まで待ったとみられるWASにとっては残念な結果になりましたね…w

その他、各チームのHC人選が進む中で一時CIN OCブライアン・キャラハンが次点として有力視される向きもTL上から読み取れましたが、こちらはそういう見方が記事になってすぐTENのHCに内定。

その後の流れで、TL上の雰囲気からカナレスが有力候補に浮上。

ベン・ジョンソンとのヴァーチャルインタビューもしましたが、結局NFCCで敗退し、さらなるインタビューが可能となったジョンソンへのインタビューを待たずしてカナレスに決定しました。これが1月26日のこと。


◯GM人事

こちらもさらっと。詳しく書けるタイミングあれば加筆するかも……

ということで、カナレス新HCの就任に先立ってAss GMだったダン・モーガンがGM人選のプロセスを経てGMに就任。

また、前KCのフロントであるブラント・ティリスをフットボール運営担当副社長(Executive VP of Football Operations)に起用。

風の噂ではティリスがキャップ管理の担当を行う見込みであるとのこと。この方、例の邪悪な契約を纏めたお方のよう。その手腕とやらを見せていただきましょうw

邪悪の手腕とは……

NFL界の邪悪(笑)の契約詳細

(詳しくはコチラをお読みください。旬の"dangeruss"さんカットの詳細もわかりますよw)


○2024年CAR主要ロースター

☆早見表

なんじゃこりゃ……の早見表、ボーズマン切られたので差し替えましたわw(2024/3/11 JST)


◯内容確認

 では例のごとく2024年シーズンの主要ロースターざっと確認。その現状に一言つけて紹介していきます。

(-数字:数字年にFA、①~⑤:24年におけるルーキー契約年数)

O#

QB(2名)
QB1:ブライス・ヤング②−26~27
QB2:アンディ・ダルトン−25


→QB から。まあ特に書くことはないでしょうか…。このオフより来オフにQBの控えがどうなるのかな?ってくらいですし、何なら他のポジションの方が緊迫してますから、まあ来年でいいでしょ…としか。

え……ジェレミーファウラー、ロックってどういうことよ??w


RB/FB(4?名) 
RB1:チュバ・ハバード④−25
RB2:マイルズ・サンダース−27
RB3:
FB:

Future:タイリーク・コーヘン
Future:マイク・ブーン

FA
RFA:ジオバニ・リッチ
ERFA:ラヒーム・ブラックシェア


→無名選手とかで選手漏れとかありますが、多少の端折りはご容赦を。

昨年RB1として獲ったサンダースが大誤算。結果長らく脆弱OLの元でヤードを稼いできたチュバがRB1に。そのチュバは今年が契約最終年。一方のサンダースの方が2027年まで契約が残ってるという……。Potential outは新シーズン終了後…ってことになりますが、一応6/1以降カットということも出来なくはないようですが………

あとHC変わりましたからね。その辺でどうなるか?


WR(5?名)
WR1:
WR2:アダム・シーレン−26
WR3:ジョナサン・ミンゴ②−26
WR4:テラス・マーシャルJr. ④−25
WR5:マイケル・ストラカン−25
WR6:

Future:キャム・シムズ

FA
UFA:DJ・チャーク
UFA:ラビスカ・シュノート
ERFA:イミア・スミス−マルセッテ


→シーレン・DJ🦈・2巡ルーキーのミンゴ……と一応の体裁を整えて入ったシーズンで結局気を吐いたのはシーレンでした。まあFantasyとかをされてる方にはTD数の関係で物足りなさがあったかもですが、記事中にもあるように100+ Rec & 1000+ ydというのは実はフランチャイズで4人目という…。基本的にWR不毛(特にWR2以降が不毛)の地であることが地味にわかる記録を達成。シーズンを深めるごとにBYのプライマリーターゲットになっていきました。

シーレンの話だけでも長くなってますが、WRはドラフト指名の噂もあるので23シーズンの選手たちについてもうちょっと。
続いてはミンゴについて軽く。2巡で期待?されて入ってきたミンゴですが結局下記の成績でfoot injuryでIR入りして終了。

ですが、これCARの2巡以降ルーキーのWRとしては結構やってくれてる方という……w

《ドラフト2日目に指名のルーキーWRの成績》
2021 2-59 TMJ 17Rec 138yd 0TD
2017 2-40 サミュエル 15Rec 115yd 0TD
2015 2-41 ファンチェス 31Rec 473yd 5TD
2010 3-78 ラフェル 38Rec 468yd 1TD
 
(参考)
2018 1-24 DJ💫 55Rec 788yd 2TD
2014 1-28 ベンジャミン 73 Rec 1008yd 9TD

私調べ

とまあ一応CAR指名のWRとしては…という擁護はしますが、2023ドラフトでは3巡でもミンゴくらいの成績を出せそうなWRが残ってそうだったのでその点だけは不満が残りましたね…。ということで2年目からの逆襲頼む!(チームのバランス考えると、このドラフトの2巡WR指名は正直キツいと思うので……(少なくともFA補強前の今の状況だと…)。D#崩壊をガン無視するなら別だけど……)

あともし誰か再契約とか考えてるなら、チャークはまだ観てたいですね……BYと相性良さげなので。

あとERFAとなっているISMについて。テンダーを入れないものの再契約を検討との情報が入ってます。ラビスカに変わるガジェット枠は空いてますし、リターナー枠もオープン、何より頑張ればスターターの枠だって無くはないですからね。

なおESPN記者陣の見立ては、お茶くん・ピットがトレードGO状態になれば交渉に出てくるだろう……ですって。あとリドリーが市場に出てきた場合も。ギャラップは……何か中途になりそうだなあ……(フィッテラーなら何かやったかもw)


TE(4?名)
TE1:トミー・トレンブル④−25
TE2:イアン・トーマス−25
TE3:スティーブン・サリバン(再契約済)−25

Release
ヘイデン・ハースト


→TE陣。ヘイデンハーストを加えた23年シーズンでしたが、そのハーストがリリース。

ハーストはシーズン途中のCHI戦後にコンカッション→心的外傷後健忘症という形でIR入りしてシーズン終了していました。そういうところもあるのでしょう……BYともプレで合ってそうなところを見せていたため残念ですね…。

ということで以前の物足りないTE陣となったのですがまた補強するんですかね???

カット候補の記事をよく見かけましたが、トーマスはリストラクチャーなんですって……👀


OL(9?名)

T(4?名) 
RT:テイラー・モトン−26
LT:イケム・エクウォヌ③−26~27
T:リッキー・リー−26

UFA:ジャスティン・マクレイ−24

→OL問題。22年シーズン改善しかかってたのに大体モトン以外崩壊していたOL……

TLで拾える限り拾った各ゲームごとのPFFグレード(CAR界隈のポッドキャストの1つ、PNPのX(@PantherNationPC)より)


とモーガンGMはエクウォヌをLTに残して新スタッフで育成する方針のようですが、果たして…。(このシーズンは5年目OPを決定する前の最後のシーズンなので、たとえIOLに移ってもいいのでモノになった姿を見せて、次オフに入って欲しいですね……。でないとなんの為に1巡6位を……って気になりますし……)

あと控えのOTも欲しいですね…。さすがに今の子誰やねん感ありますし……。
(このリーくんのお陰で、彼の母校のノースカロライナA&T大がHBCUという公民権法以前に主にアフリカ系の人々のために設立されたアメリカの高等教育機関の1つって何かフットボールと関係ない情報を知るという……。因みにリーグ全体でも数少ないHBCU出身の選手ってことになるらしいですよ、このリッキー・リーくん。)

IOL(5?名)
C:ブラッドリー・ボーズマン−26
LG:ブレイディ・クリステンセン④−25
RG:オースティン・コルベット−25
G/C:ケイド・メイズ③−26
G:ナッシュ・ジェンセン-26
G:チャンドラー・ザバラ②-27

UFA:ゲイブ・ジャクソン
UFA:ジャスティン・マクレイ

→先述のとおり、酷かったOL。当然ながらIOLもそうであり、特にコルベットとクリステンセンの両スターターは22年シーズン最終戦での負傷交代が祟ったのか、23シーズンでは共に多くの出場機会を逃してシーズンエンド。特にコルベット、22年はチームに好循環をもたらした彼は先述の最終戦でACL。23シーズンはPUPスタートして、復帰したものの今度はMCLをやってしまいシーズンエンド。

そして今年が契約最終年……。ということもあって6/1以降のカットもあるのでは……という記事も見かけます。

あとちょっと気になるところではボーズマン。新HCカナレスが用いてきたワイドゾーンブロックスキームにボーズマンはフィットしないのでは?というお話。

ちなみに3/16までのカットで3.28Mのデッド・4.36Mのセーブ、6/1以降カットだと24・25年にそれぞれ1.64Mのデッド・6Mのセーブ(24年)となります。果たして………

こうなりましたとさ…。
(ブラッドリー&ニッキー(奥様)ありがとう。彼らはフランチャイズへの活動も熱心で、CARに来て短いにもかかわらずWPMOYのチーム代表ノミネート選手にもなっていました。ただ、ペイカットを打診してたけど拒否したって噂話も……)


……とまあそういうことで、今の主力・デプスは共にあと2年でほぼすっからかんになる契約状況なので新戦力の補強はしておきたいところですね…。


D#

IDL(5?名)
DL:シャイ・タトル−26
DL:ニック・サーマン(再契約済)−25
DL:デリック・ブラウン⑤−25
DL:ラブライアン・レイ(再契約済)−25

Future:ラクアン・ウィリアムス

UFA:デショーン・ウィリアムス
UFA:ヘンリー・アンダーセン

→IDL陣。圧倒的デリブラの存在感でした。

と1シーズンのDLポジのタックルレコードを記録したデリブラ率いるDL陣でしたが、一方でランD#ではリーグ下位の記録となってしまいました。まあデリブラ以外の迫力不足ですね…。
まあマーカン・マコールの驚きのファイナルカット等もあり、NTで想定通りにいかなかったのでは……みたいな風潮がありますね…。まあともかくテコ入れどうするんですかね?

あとクリス・ジョーンズの契約延長とかもありましたが、うちのデリブラはどういう形になっていくのやら………


OLB(6?名)
EDGE:ブライアン・バーンズ🏷−25
EDGE:アマーレ・バルノ③−26
EDGE:DJ・ジョンソン②−27
EDGE:エク・レオタ−25

UFA:マーカス・ヘインズ
UFA:イトー・グロスーマトス

→さて話題のEDGEですね~。そうブライアン・バーンズです。ひとまずサクッといまの状態を確認すると……

とフランチャイズタグを貼った上達ということになります。なお昨シーズンからDCがエベロということで3-4ベースとなっていたこともあり、バーンズはLB判定となりタグでプレーとなると24Mになるそう。またタグの方は、最も一般的な非独占タグ。他チームも交渉持てますが1巡×2いりますよってヤツですね…。

そして私の知る範囲の最終情報は、「コンバイン中にバーンズ側に対し、現時点で契約交渉を継続しない」って話が伝わってきており、その動向については余談を許さない感じですね……

またYGMですが、チームが連れ戻すことを検討している反面、他チームからも興味を持たれているという話。結局ルーキーイヤー中でインパクトを残せなかった反面、怪我で多めの出場機会を失った最終年でしたが残った機会で「もしフルシーズン出られたら……」と思わせるアピールには成功した模様。

という感じですね。あとはこのポジションも質量ともすっからかんで、これはOL以上に喫緊の課題です。


ILB (4?名)
シャック・トンプソン-25
チャンドラー・ウーテン-25

UFA:フランキー・ルヴ
UFA:ディオン・ジョーンズ
UFA:キャム・グルージャー−ヒル


→いい加減中長期的な補強しろ!!というoff the ball LB陣。控えのSTer(とみられる)ウーテンですら誰やねん?って感じですからねぇ……。

さてそんなLB陣ですが、このオフでチームではバーンズと共に注目されているルヴとの再契約がなるかがひとまずの焦点。GMは……

と連れ戻すことに力を傾ける模様。ただ、TL上ではよそに引き抜かれるそうだよね……って風潮ですね。まあ、それはそうといい加減シャックの後釜やそれにプラス何枚かの補強が必須です。シャックも去年はカット候補として記事中に上がるなど、いつまでいるかわからない(というかキャリアも終盤に近づいてるといっていいでしょう……)ですし。

しかし10年前はLB強国だったCARが、伝統的に名LBが多いCARが……なぁ………


CB(4?名) 
ジェイシー・ホーン④−25~26
トロイ・ヒル−25

Future:デショーン・ジェイミソン
Future:ラマー・ジャクソン

Trade or Release?:ドンテ・ジャクソン−25

UFA:CJ・ヘンダーソン
UFA:シャキール・グリフィン


→すっからかんといえば、こちらもすっからかんなCB。CJとか穴とかいわれてましたし、またDPIか…みたいなシーンはよくありましたが、そうした選手ですらいないという状況…。更に…

とドンテ・ジャクソンもチームを去る見込み。2年前、DJ💫と共に契約延長したドンテですがDJ💫が去って程なくしてチームを去ることになるようです…。やはりちょこちょこ発生するケガがね……。

あとはホーンの5年目OPとかどうなるんですかね?……といっている間にUFAトロイ・ヒルの復帰が決定しました。


S(5?名) 
ゼイビア・ウッズ−25
ボン・ベル−26
ジャミー・ロビンソン②-27


UFA:サム・フランクリン
UFA:ジェレミー・チン

→チームとしては優秀なSTerであるサム・フランクリンがどうなるかが注目でしょうか。そして、残念ながら個人的に予感していたジェレミー・チンがチームを去ります。まだ決まってませんけど、ほぼほぼの見立てがそうなので言い切っても良いでしょう…。さらば、King Swiper……

ST

P (1名) 
ジョニー・ヘッカー−25

LS (1名)
JJ・ジャンセン−25

K (1名) 
エディー・ピネイロ−25

→変わらずの3人。

LS JJ・ジャンセンも戻ってきました。またよろしくお願いします。


ほんとはニーズの話とかいろいろあるのでしょうが、取りあえずこれで許して🙏w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?