見出し画像

磯野、GMしようぜ!〜2024年未練・或爺杯について(という名の2023年未練杯感想戦)〜

◯はじめに

 オフシーズンに入り、各大学によるプロデイが行われるなど、もうすぐドラフトという時期になりましたね。ということで今年も……

未練・或爺杯(通称:未練杯)が今年も帰ってきます。今年はコロナ以前のオン・オフ両面での開催、また冠スポンサーも決定とのことでおめでとうございます!(オフの会場も決定ということで、いよいよですね。)

未練杯とはなんぞや……については以前CARのGM担当をした際の記事があるのでこちらへ……


またGM担当の方も……

とまだまだ空きがあります。……ということで、実際にどんなことをするの?っていうのを少し紹介していこうと思います。

GM担当、どんなものか覗いてみよう!

1. エントリー

画像は去年の映像ログから

まずは当然のことながら、エントリーします。今年のエントリーは👆に引用した獅子吼さんのものから飛ぶことができます。

ちなみに昨年の私の場合は、なかなか自分の推しチームのCARのチーム状況も纏めきれてない中で、それでもなかなかGM担当が決まっていかないなあ……という状況から、力不足ながら穴埋めの立候補を検討し、何人か募ってグループで…という案を思いつきで実行しました。

誘ったのは、よく夜な夜なTwitterスペース「フットボールスナック」でご一緒になる皆さん。そのうち、昨年そのメンバーを中心に行ったFantasy Footballの「スナックリーグ」メンバーで組んだDMに提案を流して様子見。「フットボールスナック」マスターのmasakinagk9さんを始め反応が良かったのでご参加いただける有志でTEAM SNACKとして応募しました。

あえてリンクでなくスクショで。カズンズの顔にアイコンを変えて参加

このようにグループ参加したり、1人でGMを担当しつつ担当チームのファンの皆さんとウォールームを称してDiscordを立ち上げたりなど、いろんな参加の仕方ができます。


2.担当チームの状況確認


画像は去年の映像ログから


画像は去年の映像ログから

と基本的にはこの画像のようにドラフトで引く選手候補を絞っていきます。プラスアルファするとすれば、画像の1枚目に通じますが未練杯の開始段階での担当チームの補強状況(暫定のチームのスターター&控えの状況)ですね。後に紹介するトレード放出候補とかの確認もありますから……。

ちなみに去年の私の場合はMINを担当したのですが、2日目前の立候補ということもあり、ロースターやFA補強などの情報整理などは行いたかったところではありますが、正直間に合わず結局本番終了までその状態で突っ走ることになってしまいました……。

まあ逆にいえばそういう状態でもやろうと思えばやれちゃうということです。例えば、チームが欲しいニーズというやつは、"nfl draft team needs 2024"とでも調べれば……

とNFL公式サイトや大手メディア、モックドラフト(ドラフトを擬似的に体験できるシミュレーター)サイトとそれを生業とする人たちが纏めたものがヒットしますので、それに沿って指名すれば「この順位でこの選手を選ぶのは少し早いかな??」みたいなことが起きるかもしれませんが基本大ハズシとはなりませんから。

ということで、少し昨年私のグループが担当したMINの状況を振り返ると……

[ドラフトピック]

 1巡23位(760)
 3巡87位(155)
 4巡119位(56)
 5巡158位(27)
 6巡211位(5.4)

とドラフトピックですがこのような感じ。
ひとつのポイントとしては2巡ピックがないこと。このようにNFLのドラフトには指名権トレードが発生する関係上チームによって指名権の数がまちまち。良い選手を獲れる可能性が高い上位の指名権がトレード放出で既にない……なんて年もあるので要チェック。

そして準備不足のような時には……

とファンブログがある場合にはファンブログ、その他推しとしてファンのツイートやらなんやらで情報を取得!

ちなみにこの時目についたのは……

という当時所属していたRBダルビンクックとEDGEザダリアススミスの2人。この2人をチームが保持するのかという動向が不透明。
また……

2023/4/23、但し2023未練杯開催時からの変化なし

とCapスペースがカツカツという状況にありました。

なので情報整理云々ももちろんですがこの2人のトレード話が出来るような準備は必要ということで、方々にDMを飛ばしながら……という形になりました。

3.方針

 そんな中でのやり取りを通して、ふんわりながら大体の方針なんてものが決まってくるわけです。というのことで去年の私のグループの場合は……

【ニーズ】
・WR

→グループDM内でのやり取りの結果、昨今のある程度のパスオフェンスを出せないとというリーグ環境から2枚欲しいという結果に。(この点は全員MINファンでないためオズボーンの存在やらその評価やらがちょっと出来てなかった感はある。)指名権の関係でピック2枚使って…というのは厳しいと思うので、1枚はピック以外の方法で連れてきたい。

・CB
ニーズとしていろんなとこで挙げられてることが多いポジション。未練杯のコメンタリーK猫さんの1日1モックでもMINの指名はCB。また未練杯実況担当の真琴さんからツイートにリプをもらった際にちょっとやり取りをして……

とこちらも昨今のリーグ環境から使えるCBは4枚欲しいとのこと。ただ正直マーフィーとブースに加えあと2枚即戦力になるような選手を獲れるのか……となると難しいように感じたので、せめて1枚は獲っておきたい…。⇒ドラフト1巡での指名濃厚

【必要なムーブ】
・2巡がないのに即戦力を埋めたいポジションがWRとCBと2つ。
・このままではCapスペースが厳しいので片方をFA補強と想定するのも難しい+Capスペース削減のためか、リアルでチームを離れることをほのめかしているRBクックとEDGEザダリアススミスという2人の選手がいる。

⇒この2人をトレードしつつ、特に比較的コスパがよい「ニーズのポジション」+EDGE(ザダリアススミスが抜ける前提で。クックのRBの方はFAやドラフトでなんとかなるのでは…ということで考慮しない)などをターゲットとしたトレードを目指す。その状況次第ながら、未練杯での指名がある1巡ではニーズのCBを最有力に、WRもチェックする。

という方針になりました。


4.〜本番開始前のアレコレ

 と上のように方針を立てたら、或いは同時並行でトレードの交渉に入ります。

画像は去年の映像ログから
画像は去年の映像ログから

と未練杯運営の画像にはありませんが、選手⇔指名権のトレードを行うことで、ニーズを狭めて未練杯で指名する1巡で動きやすくするという手も当然あります。

もちろんトレードの交渉といってもすぐ本格的な話が始まるかはわかりませんが、私個人の経験としては挨拶回りだけでもしておくとよいです。自分では思いつかなかったトレード案が相手から来る場合もありますから。

と去年の私のグループも方々に連絡を取りましたが、なかなかどうしてクックやザダリアススミスのトレードが決まりませんでした…。因みに簡潔に2人についての感触をまとめると……

クック
もうすぐリリースになるのでは?
RBのバリューが低い(ドラフトの中下位でも獲れる)
パフォーマンス落ちてない?

ザダリアススミス
・(興味はあっても)スミスを受け入れるだけのサラリーキャップに余裕がない
・(2巡がない+スターター格の選手の放出なので2巡(ないし3巡)が欲しいけど)4巡〜5巡なら興味あるけど……

という感じでこちらの思うようには行きません。結果論ですが、この2人のトレードを成立させることはできませんでした……。

因みにこの2人のリアルはというと、クックはリリース。ザダリアススミスは……

という5巡×2を得るトレードとなりました。まあCapスペースが厳しいので、リアルでも足下を見られたということになりますね……。

なお、次いでにここで本気度は別としてそのトレードで名前が挙げた・挙がった選手について列挙していきますと……

  • QB Trey Lance or Brock Purdy

  • WR Tyler Lockett

  • WR Gabriel Davis

  • EDGE AJ Epenesa

  • WR DeAndre Hopkins

  • S Budda Baker

  • DT Ed Oliver

  • LT Joseph Noteboom

  • QB Daniel Jones

といった名前が挙がりました。(まあ何事も考えるだけはタダですw)


5.本番を迎えると……

画像は去年の映像ログから

さて午後6時を過ぎて未練杯の本番がスタートします。それぞれのGM担当が担当チームの出番を待ちます。

去年私のグループが担当したMINは23位ということで大体20時前後かな…?ということで出番待機していましたが、出番が来たのは22時も近い21時台でした。(今年はオフ会場がありますし、以前オフ会場あった時はもう少し展開が早かったように記憶してますので、こう遅いことはないかなあ……と。)

出番に向けて、お仲間の皆さんとDiscordにウォールームを立ち上げて集合。ボイスチャンネルを繋いで、待機しつつ大詰めのトレード交渉を行います。

こちらが当日のボードですが、まずここまで触れてこなかった去年のプロスペクトたち。特にニーズとなるCBのプロスペクトについて巷の評価をみると…

 CBデボンウィザースプーン
 CBクリスチャンゴンザレス

この2人がTOP2。

 CBジョーイポーターJr.

は評価が分かれる(スキームを選びそう)感じで、

 CBデボンテ・バンクス

が3ないし4番手で、その下は一長一短という感じで少し差が空くという状況でした。ということなのでCBバンクスが残ってなかったらトレードダウンしますか……というふわっとした感じでいたところ18位でDETが指名。ということでダウンを決行します。

ちなみにこの段階でKCからトレードアップのオファーが来てまして、トレード案だけは纏めてました。(そしてこの案で出番近くに「トレードアップできますか?」と問い合わせも来ていました。)

 KC 1巡31位+3巡95位+4巡134位
  ⇅
 MIN 1巡23位

これを保険に同じくトレードアップのオファーが来ていたBUFと交渉。せっかくなので、雰囲気を見てもらうために簡潔に内容を見ていただきますと……

【MIN(私のグループ)側】
1巡23位+ザスミス+4巡
1巡27位+エペネサ+トレホワイト
いかがですか?

【BUF側】
すいませんが拒否で。
カウンターオファーとして
1巡23位
1巡27位+エペネサ+6巡
いかがですか?

【MIN側】
すいませんが拒否で。(エペネサへのオファーはザダリアススミスの代役で考えてたので……)

【BUF側】
指名権だけだとどうなりますか?
エドオリバーなら出せますがいかがですか?

【MIN側】
すいません。別のところからの話を受けました。新しい案を組むのに時間が足りませんでした……

とこんな感じ。

そして、これがちょうど“now on the clock”という指名のために与えられた時間に食い込んでの交渉でした。(※時間切れになると基本的にアウト。未練杯では多少融通をきかせてくれる部分がありますが、リアルのNFLドラフトだと時間切れしたチームが指名するまで次のチームが順番に指名を入れられるという仕様になっています。)

この担当チームの出番が迫る中ギリギリの交渉を行う。これがリアルタイムモックドラフトたる未練杯でGMを担当する醍醐味の1つです。ちなみにBUFから最後に来たDMがコミッショナー役の方にDMする3分前、KCにトレードOKを出したのがコミッショナー役にDMする1分前でしたw(さすがに時間切れになるまでにはもう少し時間がありましたが……)


その後は31位でラストピックをいれることに。これはこれでグループ内でワチャワチャ……

とニーズのWRとCBどっち獲るで最後にひと揉めw  「1巡だけだから独自ピック入れようぜ!」派からはドラフトでのスリーパー候補だったWRマイケルウィルソン。

「冷静にCBから行こう(WRのプロスペクトの質からして3巡・でも間に合うよ)」派からはCBエマニュエルフォーブス

ということで意見で割れた結果、CBからということで……

という指名をしました。

ちなみにグループでしたので皆さんから感想の方もいただいておりまして……

お疲れ様でした!最後までトレードのコマ以外に存在を許されないザスミス が気の毒でした(by P研)

感想は「船頭多くして何とやら」話がまとまらないワチャワチャ感がとても楽しかったですw 個人的には他チーム目線での推しチームとの交渉、動きが考えられて良かったですねえ(by まーほん)

お疲れ様でした。 後で読ませていただきまー す!(by malibu315)

お疲れ様でした! 全部任せっ きりで申し訳ありませんでし た。後で読ませていただきま す!(by Miwa)

と皆さんから感想いただきました。皆さん在米組だったり、家庭があったりと単独フル参加が難しい皆さんでしたので、巻き込んで未練杯の(特に内側の)雰囲気を味わっていただきつつ、みんなでワチャワチャできたのはよかったなあ……と思ってますw

◯最後に

ということで、ひさびさに未練杯の紹介ということで今回は未練杯でのGM担当の進め方というのを2023年私がグループを組んで担当したMINを例に紹介しました。(というのは建前で見ての通り23年未練杯の感想戦的なものになりますw)

ちなみにリアルの去年のドラフトでMINが指名したのはWRジョーダンアディソンでしたね。

結果的にMINの大エースWRジャスティンジェファーソンが負傷離脱したことで70Rec, 911yd, 10TDと活躍しました。

このようにリアルのドラフトと比べてどう違ってくるのか?というのと自分の指名した選手がどこでどう活躍するのか(あるいは活躍しないのか)を楽しめるの醍醐味ですね。

ということで皆さんもGMロールプレイ、いかがでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?