見出し画像

出産記録(自分用)

計画無痛分娩をする予定だった妊婦が
陣痛も帝王切開も経験する話


0日目

入院手続きを済ませると
NSTしながら早速点滴ルートとってもらう

麻酔科の先生に麻酔の管を入れてもらう
局所麻酔をしてからやるのであまり痛くない
局所麻酔もチクッとするだけでコロナのワクチンくらいの感じ

アイステスト?麻酔がちゃんと効いているかチェックしてもらう
麻酔が入る瞬間は冷たいものが流れてく感覚
20分くらいして効き始める
氷をお腹から脚にかけて当てていくが全く冷たくない
でも脚は動かせる
不思議な感覚

内診
子宮口1センチ開いてた!
グリグリしてもらい、おしるしあり
プロウペスという膣用座薬を入れて子宮頸管を柔らかくする
数時間だけ入れっぱなし
前駆陣痛と思ってたやつと似たようなお腹の痛みがくる
数分間隔で強い張り(体感的には常に強い生理痛みたいな痛み)

夕飯食べる

夕食後、痛みのピークが強くなってきて我慢できないレベルに
(モニターで100)
膣剤は抜いてもらう
子宮口2センチ
痛すぎるので麻酔入れ始めてもらうことに
あれは陣痛だったらしい……

食後なのですぐには麻酔できず
あと30分耐える
2,3分間隔で陣痛(まじで無理)
痛み逃しの呼吸でどうにか耐える

麻酔入れ始め
NST90超えても生理痛レベルに抑えられてるまでに
麻酔すごい

尿は管からとる
全く感覚なかったけど、尿が勝手に出て来てたみたい
いっぱい出て恥ずかしい

23時頃
眠剤飲んでも眠れないなーと思ってたら
急に看護師さんたちがバタバタと集まってくる
いきなり酸素ボンベ吸わされる
バタつきすぎてなんの説明もなく不安に

どうやら、赤ちゃんの心拍が60くらいまで下がっていたよう
麻酔で分からなかったけど
お腹が張る度に赤ちゃんが苦しくなっていたらしい
これ以上は赤ちゃんの負担が大きすぎるので
緊急帝王切開することに
0時頃に夫にも駆けつけてもらう
担当医オンコール!深夜にすみません・・・

されるがままに着替えなどの準備させられ
ストレッチャーに載せられ
そのまま手術室へ運ばれる

別の麻酔をしてすぐに手術
5分程度で赤ちゃん誕生!
すぐに泣いてくれて安心😌
とりあえずどうなることかと思ったので
安心して涙
そして、はじめてお顔を直に見た我が子が可愛すぎた

お子は、必要な処置をしたらすぐ夫にも会わせてもらい
とても感動していた様子

お腹を閉じる処置を数十分したら終わり

ストレッチャーで運ばれて個室へ
すぐに赤ちゃんも連れてきてもらい
家族での時間を少しだけ過ごす


1日目

いろいろな管に繋がれた状態であまり眠れず
数時間おきに尿もまだ管からとられている
寝返りうつのも痛くてしんどい

バースプランに書いていたので胎盤を見せにお部屋に来てもらったけど
その時は眠さで意識飛びそうになっててほぼ見られなかった
とりあえずレバーみたいな塊と、思ったより太い臍の緒
よく覚えてないけど形褒められてた気がする

昼食は回復食
すごーく薄められたおかゆ

寝たきりなのがしんどすぎて
歩きたいですと伝え歩行練習

歩くの早すぎておそらくナースステーションで話題になっていた

夜ごはんは夫が来て一緒に食べた
これから入院中毎日来てくれるらしい
ありがとう

夜勤の看護師さんに痛み止めもらう
強い坐薬もあるらしく深夜にもらう
そのせいか割と眠れた


2日目


朝ごはんはまだ回復食

すでに何度も排尿していたり排便していることに驚かれる

抗生剤の点滴は今日2回やって終わり
やっと点滴がはずれる
めっちゃ自由
この2日間で新生児の気持ちが少しわかった気がする

痛み止めのおかげか、わりと普通に歩けるようになった

授乳練習するもまだ乳出ず

この日は薬剤師さんやいろんな先生が訪問してくれた


3-5日目


ロキソニンや座薬のおかげでかなり痛みがおさまってきた

リハビリを保険適用で受けたりもできた

昼前から赤ちゃん同室
徐々にオムツ替えと授乳(粉ミルク)に慣れてくる
が、いまだ乳出ず
切れてきて痛い……
熱は持ってるけど硬くはない
張って大きくなってる気がする

夫も毎日来てくれるのでいろいろ練習中
荷物を持って帰ったり持ってきたり助かる


6日目


沐浴練習
はじめてで全くうまくできず

この日は朝から同室だったお子のギャン泣きがとまらず
精神的に疲弊していたのもあり
まったく頭に入ってこなかった

家に帰ってからは夫の担当になるので
YouTubeで予習しておいてもらった

最後の夕飯なので、お祝い膳が出てきた
セレブ病院というだけあって、豪華な食事でした
産後うつに片足突っ込んでることを自覚していたので
夫に頼んで一緒に夜ご飯を食べてもらった

夜中、頑張ってマッサージを続けていると
初乳が出てきた!感動。
その日の夜勤担当の看護師さんにいろいろ指導してもらう

7日目


退院!
我が子を自宅に迎え入れるのは、なんだか不思議な感じ

とにかく母子ともに無事におうちに帰ることができてよかった

家に着くと
リビングにお花が飾ってある・・!
夫からのサプライズ
こんなに幸せなことあるんだって思った


(番外編)入院中に持って行ってよかったもの


  • ホットアイマスク
    産後ハイで交感神経優位になのであると寝やすい
    お昼寝したいときによい
    病室のカーテン薄くて6時くらいに明るかったので夜使ったやつを朝方使ったりもしていた

  • まくら
    病院のまくらが合わなかったので家で使ってるのを持って来てもらった

  • ふりかけ
    米の量が普段食べてる3倍くらいあったから、ふりかけないと余る
    飽きないようバラエティパック持ってくのがおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?