見出し画像

2019.8.17 ピーター・フォンダさんが亡くなった


Panta : ピーター・フォンダさんが亡くなった、1969年のイージーライダーの3年前、1966年に公開されたワイルドエンジェルはどう自分が否定しようと自分の原点だったことは間違いない♬ バイクを駆る不良集団であるヘルスエンジェルスの生態を映画として克明に描いたワイルドエンジェルはお洒落なイージーライダーとはまるで違う生々しさで自分を魅了してくれた、中学の頃から前傾姿勢で育った自分のバイクセンスにハーレーのアメリカンスタイルはとても相いれないものだったが、ベトナム戦争、全世界に吹き荒れる学園紛争、革命運動の中でナチスをイメージする独軍鉄十字勲章アイアンクロスを胸に下げ、その反逆的な姿勢はものすごく魅力的であり、革ジャンに刺繍のベスト&ブラックスリムは当時の頭脳警察の標準スタイルだった。共演のフランク・シナトラの娘ナンシー・シナトラも二世女優、ピーターフォンダもヘンリーフォンダさんの息子として有名だが、そのお姉さんのジェーン・フォンダのほうが世界的には名が知られているだろう、バルバレラ、世にも怪奇な物語、獲物の分け前など手掛けたフランスの映画監督ロジェ・バディムと結婚したときは自分もビックリしたが、離婚して日本にやってきたときに知り合い、一緒に連れてきていた若造を紹介された、いまでは米俳優の重鎮たるドナルド・サザーランドがその若造なのだが、一緒に横田や岩国へ行き、彼女のベトナム反戦運動のアクションにお付き合いさせてもらった、いまだったらツーショットも撮っておいたのにと残念だが数々の書けない話も含め忘れられない思い出となっている。その後、仏映画ニキータのリメイク版、米映画アサシンを演じたブリジット・フォンダはピーター・フォンダの娘さんだが、素晴らしい女優さんとして育ち、ピーター・フォンダに大影響されている自分としても心から嬉しい限り、自分も含め世界にいい種を残してくれたピーター・フォンダに心から感謝します♬ 悲しいけれどありがとう、大好きでした・・♬
https://www.sankei.com/…/…/news/190817/sty1908170007-n1.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?