見出し画像

2020.4.10 感性爆発!!

Panta:感性爆発!! 
ここ数日、ライヴの出来なくなったアイドルがどれだけやることがないかとキャプションをつけられた吉川友のイチゴの粒々やキウイの種などを数えている動画画像が話題になり、自分もふき出して何日か笑いが止まらなかったのだが、ちょっと橋本治のことを思い出し、そういえば彼もとんでもない数のジグソーパズルなどが大好きで、有名な毛糸編みのセーターも一ミリ枠に仕切られた方眼紙に打たれたドットに沿って毛糸を編んでいくという気が遠くなるような作業が心底楽しい時間であったに違いないと思えた彼女の賽の河原で石を積んでいるような無心の篤行、そんなことを思い出していたら、この吉川友もとんでもない容量を隠し持った傑物かもしれないと思い始め、その吉川友がきっかけになり、そういえばこのところのコロナ騒ぎで在宅を余儀なくされたミュージシャンたちの感性が爆発していることに気づかせてもらった♬ もともと鋭い感性、多感な情熱が音楽の道を選ばせたわけであり、絵画のみならず多岐にわたる芸術への興味、衝動が彼、彼女らの身体の奥底から噴き出してきたような勢いだ、そういまネットを通じて爆発が連鎖している感性の祭典を味わうのが忙しくて楽しくて、とても暇などとは言っていられないのだ・・♬
余談だが、ある夜中に仲間の湯川がギターを取り出し、酔っぱらいながら彼が育ったローマで小学生の時に初めて買ったレコード、ホセ・フェリシアーノのケサラを唄いだした、これがとんでもなく素晴らしく、ここ数週間のイタリアの惨劇ということもあり思わず夜中に目を拭ってしまった。そのままキーボードをたたき、泣かせんじゃねえよとコメントを入れたのだが、ほかにもいろいろ発信し始めたミュージシャンたちの感性の爆発の連鎖が続いている・・・♬
勝手に了解も得ずにURLを載せてしまったみなさまに失礼♬
吉川友 Twitter
https://twitter.com/kikkastaff
湯川 ケサラ
https://www.facebook.com/haruyuki.yukawa/videos/2949242791835457/
武藤昭平
https://www.facebook.com/syoheimuto?epa=SEARCH_BOX
浦川千亜紀
https://scontent-sjc3-1.xx.fbcdn.net/…/87132105_16036204564…
山善
https://www.facebook.com/profile.php?id=100017312865630

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?