見出し画像

2020.4.9 神田商会御茶ノ水楽器センター白戸くん

Panta : 神田商会御茶ノ水楽器センター白戸くんより依頼していたグレコのセミアコモデルの調整終了の連絡、一フレットの指板にヒビが入っており、それを補修、ブリッジを若干上げ、自分の指の押さえに合わせそれは細かく微調整、指の硬くなり具合も考慮した白土くんの繊細なドライヴァーの回しに感服、ずいぶんと古いグレコのモデルだがペグも他のパーツ類もまったく異常なしで、自分の弾き方に問題があったということで一件落着w 一階のグレッチブースには左用グレッチが数台用意されていたが見なかったふりをしてさっさと二階へ行き、予約していたゼマイティスのアコギを試奏、大柄の深みのある音も良かったが、小ぶりの繊細な鳴りも捨てがたく、政府から休業補償が出たら買いに来るので、ちょっと迷わせてと、行ってはいけない三階の谷口楽器へ赴く、それはもう自分にとっては禁断の園たるところで、世界中から買い求めにやってくる泣く子も黙る谷口楽器レフティー専門店w 多数の聞いたこともないようなメーカーと並んで、リッケン、ギブソンからあらゆるメーカーのレアな左モデルが勢ぞろい、ふたりのスタッフと同行してくれた白土くんに早く出ようと促し、リンゴをかじらないで済んだ学生もまばらな駿河台のギター街だった♬
昼も食していなかったので、浅草橋までクルマを流し、超絶美味な洋食大吉へ、絶品のビーフシチュー、エスカルゴに舌を翻弄されながら、サラリーマンの6,7人集団がテーブルを囲み大声で酒と食事に現を抜かす驚くほどの危機感のなさに唖然、空気も循環しなかったので早々と店を出て人気の失せた雷門脇の茶屋でデザートにクリームあんみつで今日の締め、話は吉川友のライヴの出来なくなったアイドルが何をしてるかで、イチゴの粒、とうもろこしの粒、ミカンの粒、いくらを全部並べて数を数えてると聞いて悶絶、しばし笑いが止まらず、帰りの車中も思い出し笑いで吉川オンステージな浅草からの帰り道だった・・・♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?