見出し画像

好きな色 なりたい色

好きな色は何色ですか?

そう問われたらあなたは何色と答えますか。
私は黄色とピンクと答えます。

何故その色が好きなのですか?

そう問われたらあなたはどう答えますか。
私はその色が今までの推しのカラーになるのが多かったから、と答えます。

では、あなたは何色になりたいですか。

そう問われたらあなたは何色と答えますか。
私は黒です。
何色にも染まらない、芯の通った真っすぐな人間に憧れるからです。

最後に、今のあなたは何色ですか。

そう問われたらあなたは何色と答えますか。
私は灰色です。何もかも半端だからです。


大人になって、色という概念の面白さに気付き、
完全に趣味で色彩検定の3級とUC級を取った。
色が与える印象や力、味覚すらコントロールされるから面白い。

前述した何色になりたいか、そして今は何色かという問いは
中学時代に国語の授業で問われた問題だ。
当時の私は前述通りに答えた。クラスメートには逆に今は黒いから柔軟な白になりたいと答えた子もいた。それを教師は「色んな考えがあって面白い」と言っていたのを未だに覚えている。

未だに芯などないふらついた人生を送っているけれど、
少しは黒に近い灰色になれているだろうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?