見出し画像

スピリチュアルから離脱

こちら、昔からハマっては抜けハマっては抜け…を繰り返すジャンルです😂


スピリチュアルは私の弱い心の拠り所でした。

もう挫けて心がヨロヨロして自己嫌悪。何してもダメ。

そんな時

大丈夫!あなたはそのままで素晴らしい存在で貴方さえ心の底から願えばその通りにことが運ぶ…

と言われたらコテンと寄りかかってしまうんです。

何度も何度も悩み泣いて苦しんで堂々巡りしてそれでもまだ同じ内容の本や動画を見てはこんな自分は人とは違う特別な人間だと言い聞かせて。(厨二病発動)


でも私の場合それだけで何も行動せず何も考えずの他力本願でした。


これさえしとけば間違いなく幸せになれる日が来る綺麗になれるしお金持ちにもなれるし人からも優しくされるし辛いことは消えて無くなる日が来る…私は人とは違うから生きづらいんだ。しょうがないんだ、と正当化させてしがみついてました。(あぁさっき書いた記事の紫陽花みたいでした。)


今はストンとそこから抜け落ちて地に足がついたというかスピリチュアルももちろん素晴らしい考え方だし救われた部分もあるけど同時に弱い部分をどれだけ克服できるか試されたのでは?って思います。


辛いを盾にしてずっと立ち止まってる自分が嫌いなんだ、だからいつまで経ってもイライラするんだ思い通りに運ばないんだって思いました。

そのままでいいって言葉は確かにいいけどそのままが嫌だからってそのままにしておいたら私はどんどん私を嫌いになってしまったからこうなってる訳で…

スピリチュアルの優しさを言い訳に楽な方へ楽な方へ逃げてました。

そこから義務でやってたような習慣とか異常なまでの感謝を持たなければ!みたいな思い込みの儀式を全部辞めました。

そしたら心がホワッと軽くなりました。

スピリチュアルに依存しすぎて苦しかったみたいです。


いつまで経っても変わらない現実。願望を書いたりネガティヴを手放すという作業をやってみたりトラウマに向き合ったり感じないものをさも感じたかのようにふるまってみたり…ふと頭を掠めるこんなことしてて意味あるのかと問う日々。でもどうやって抜け出すのか分からないからとりあえず何かに感謝したりマイナス思考は悪だとして少しでもそんな考え方が現れようものならまだまだ未熟者だ…と罪悪感に襲われる日々…


それがある日プツンと。

いや、もういいや。幸せ?徳を積む?感謝?心穏やかに?

もう何もいらん!


そう思って全て投げ出しました。

スピリチュアルであるための「在るべき姿や考え方」を投げ捨てました

ちょっと勇気がいりました。

大丈夫なんだろうか??


大丈夫でした🙆‍♀️wwwwww


むしろ今の方が生き生き生きています。

自分で無理矢理課していたものを捨て…

夜更かししてお菓子食べて毒を吐いて添加物を取り瞑想をやめ自分を偽っただけの感謝日記もやめ朝のお祈りもやめ義務感いっぱいの朝のトイレ掃除や嫌な人を無理矢理感謝に持っていくのもやめ…


分かるきっとそっちの方が見た目はいいんだって分かるしやってる事もよさげなのは。


でも自分を偽ってまですることじゃないなと思ってから自分の気持ちのよいように過ごすようになりました。


すると不思議なことにそっちの方がうまくことが運ぶようになりました。これこそウソみたいなwww

ずっとやりたいことが何個かあったけどいざとなると理由つけてやらなかったことを始めることができたんです。


それは語学学習。これには自分で驚きました。

勉強ってなかなか腰が上がらず始めても何となく面倒だなーとか思ってしまってたけど今回それが少ない、むしろ机に向かうのが楽しみで。

何事も囚われすぎると良くないんだなと実感。


根底にはスピリチュアルな教えも勿論残ってはいますがそこに拘らず、でもいいものはそのまま持って頑張りすぎずフラットな感じで生きようと思います。


また挫けたらスピリチュアルも話題にしますがしばらくここのカテゴリの更新はないでしょう。

ちょっと強くなったからね!😂うん!


ちゃんとアウトプットした!よかった!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?