靖国神社へ参拝してきました。

思うところがあり、靖国神社へ参拝させて頂きました。

名古屋を13時06分に東京駅には14時45分到着。
大手町から地下鉄の東西線に乗り九段下へ。
昨日は良い天気で地下から出ると汗ばむ陽気。
観光の外国人も多数来られていましたね。

みたままつりの為の準備をされているようで、境内で作業されていました。

2023年10月16日に東京地方検察庁へ出頭する前の時間に、靖国神社に初めて参拝させて頂きました。
その時は靖国神社から歩いても東京地方検察庁まで行けると、靖国神社前におられた警察の方にお聞きしました。
皇居沿いに結構な距離を歩く事になり、若い警察の方とおじさんの体力の差を痛感😅
普段歩く事をしない私ですから、到着した時は汗だくで大変でした💦
(お陰で国会議事堂を、遠くから見る事が出来ました。)

前回にお伺いした時に、お国や我々子孫の為に戦って頂いた感謝だけではなく、こちらで個人的な愚痴をこぼし私事を考えて参拝したものですから、今回はお礼と事件終了のご報告に伺いました。
拝殿で手を合わさせて頂き、この国の為に戦って頂いた事の感謝を伝え、今回の目的もお伝え致しました。

遊就館に寄りたいのですが、時間はなく蜻蛉返りです。
残念です。

近隣の小学生が帰る時間にあたったようで、境内を楽しそうにお話しをしながら帰宅に向かっている姿をたくさん見かけました。
小学生達が鳥居を過ぎると振り返り一礼。深い礼から、頭だけペコっとの子まで色々な子がいましたが、全員一礼をする姿に感心しました。

私は九段下から大手町へ向かいましたが、小さな小学生も同じ地下鉄を乗って移動されていて、私学で通う都会の小学生は大変だなぁと感心します。

広い広い東京駅。田舎者にはさっぱりです。
新幹線の切符を買い、東京バナナを土産に買って東海道新幹線の乗り場を探します。
案内表示を見ながら歩きますが、東西南北どちらに自分が向いているか分かりません。それ以前に地下何階付近にいるかも分からない。
駅の構内が広過ぎ。ここは魔宮ですね😅

東海道新幹線のホームに到着。今はホームに駅そばが無いのですね。またコロッケそばを食べ損ねた…。
16時12分発車で名古屋へは17時49分の到着。
普段は車生活で、交通系のカードも持たない私。
名古屋も東京も世間の皆さんはタッチで改札を通りますが、私は切符。
文明から随分と置いて行かれている気がします💦

今回、蜻蛉返りで靖国神社参拝。
大変くたびれましたが、モヤモヤがなくなり自分が随分と楽になりました。


イラストまだーとかお声も頂きますが
さすがにあれだけの思いをすると少し慎重になりますね。
刑事さんが大勢自宅に来た事で近所の噂話になり、生活しずらくなりました。
面倒な人間は使いたく無いからと、関係が疎遠になったりと仕事にも影響がありました。
刑事事件の被疑者になると言う事は、一般人には凄く圧力になります。
精神的にも相当疲弊します。
私の場合は今考えると少し病んでいたのか、職場で行きもしない釣りの仕掛けを何時間もかけてたくさん作り、気に食わないからまた解いてを延々とやってましたね。何日も何回でも😅
多分、目がイッていたと思います😆

今回の事件が産経ニュースで公になった事で、ネット民以外にも世間にも少しは何があったか伝わった?どうでしょうか。
ネットを覗くと今回の件があった事によって、野党への批判や意見を躊躇する会話も見掛けます。言論や表現の自由が萎縮している。個人的にはそう感じます。

政権交代が云々、東京都知事選が云々とうどん屋のテレビで見かけました。
政権交代をすると私などは政治犯で収容施設に。某氏が都知事になると都知事は警視庁のボスな訳ですから、またウチに刑事さんがやって来る。とか妄想したりして。
まぁ、さすがにそんな事は無いでしょう😆
個人的には言論を萎縮させる様な事が大きく進んでも、まぁあり得るよなぁとは思いますね。

暫くはこのnoteもXも彼方から目を付けて頂いていると思います。
各所にご迷惑をお掛けしない様に、色々と慎重に考えながら進めようと思います。
Xの方はブロック頂いている方は、ブロックを返す事にしました。
ブロックを解除して見に来られて、わざわざお怒りなどの話も聞きますので。
一部を有料化にしてみる事も検討しています。

余りお絵描きをしていなかった為に、アイデアも浮かばなくなっているし、更に下手になっていますし、今後どんな風に進めるかはボチボチ考えてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?