同じ映画をいろんな劇場で観る女の備忘録【劇場まとめ】23/7/23更新版

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズをいろんな劇場でみた所感をここにまとめていきます!各劇場の細かいレビューは別noteにそれぞれ書いていこうかと。このページは更新されていきます!どんどん増えていくはず!

劇場メモ

キングダムライブの記憶は一回忘れてスターリッシュツアーズを飛んだ劇場の感想になります。相対評価なので情報は変動や増加、変更する可能性があります!
真ん中の席が好きなので大体ど真ん中付近で鑑賞しています。

圧倒的没入感→イオンシネマ港北NT スクリーン1 ULTIRA GOLD CLASS(2階席)

私的No1.がここ。始まった瞬間自分がライブの関係者席もしくはST☆RISHを映すドローンになれる。バカでかスクリーンにバカでか音響。音の聞こえ方が本当に良い。GOLD CLASSはふかふか席で隣とも割と離れているのでライブ感は薄め。ライブ感を楽しみたい!って時は1階席がおすすめ。1階席は勝手に「アリーナ席」って呼んでるけど本当にアリーナ席みたいな感じ。ライブ中の手を差し伸べたり、会場に投げるところでは真ん中の席にいると確実に受け取れます。
9/30加筆:ここの特筆点はなんと言っても現地観客の元気さ!自分も現地客席にいると錯覚するくらい四方八方から元気な応援が聞こえるのがライブ感を強くしているのかもしれない。歓声が元気すぎて歌声にも干渉してるところがあるけどそれもまたライブ感として味になっている。
元気な現地プリンセスが私の声を代弁してくれる。だから港北NTが好きなのかもしれない。

超絶美麗スクリーンで細部まで楽しみたい!→グランドシネマサンシャイン池袋 シアター6(BESTIA)

映像が全然違う。色の鮮やかさが桁違いに良い超絶美麗スクリーン。ここを見た後他の劇場に行くとその色の違いに驚くはず。グリッター的な表現箇所が違いがわかりやすいので衣装のラメ感などに注目!傾斜があるので応援上映より通常で目ギンギンに見開いて観てほしい。シアター5は同じBESTIAだけどスクリーンが大きい。6ほどではないが他劇場と比べると傾斜があるので応援上映時はスタンド席気分が味わえる。

全身で音を感じたいなら!→チネチッタ(川崎)CINE8 LIVE ZOUND×RGBレーザー

あまりにも音が良い。現地プリンセスの歓声は他の音大きめの劇場に比べると控えめなのでライブ感は若干薄まるけどその分歌声がめちゃくちゃよく聴こえる!!!!え!歌、うっっま!!!!!ってなったしMCがお腹に刺さってくる。SEも他では聴こえていなかった音をたくさん発見できるくらい聴こえていて、まさに「音が立っている」状態。刺すような重低音にクリアな歌声とそれを盛り上げるSE、歓声その全てが見事にミックスされている。ST☆RISHの声を存分に浴びたいなら絶対おすすめ!
映像もクリアで他と比べると発光しているもの、レーザーの演出や空間に浮いている発光物がめちゃくちゃ綺麗に見えた!

みんなが食べて美味しいもの作ろうとしてがんばったら普通の味になっちゃったみたいな…→チネチッタ CINE12 LIVEサウンド

前回のキングダムライブの記憶だとLIVE ZOUNDがヤンチャ系音響だとしたらLIVEサウンドは優等生。ってイメージだったんですがスタツアで初搭乗してちょっとあれ?こんなだっけと思ってしまいました。
映像も綺麗だし音も大きすぎず小さすぎず何かが聞こえすぎたり聞こえなさすぎたりせずほんとに全てがちょうどよくて、、そしたら正直な感想が「普通」ってなってしまった…。いや悪いところ一切ないのよ!ただここがすげー!ってなるポイントもなかった!みんなが食べて美味しいもの作ろうとしてめっちゃがんばったら普通の味になったみたいな、、なんかそんな感じ!その日の調整がそうなっていただけなのか私の調子が悪かった可能性もあるのでもう一回くらい検証搭乗したい

音が大きいの苦手だけど鮮明な映像を楽しみたい!→丸の内ピカデリー シアター1

2021年にリニューアルされめちゃくちゃ綺麗になっていた。ふかふかの椅子と隣との余裕があるので快適な鑑賞空間でライブを楽しめる。映像はgcs池袋のBESTIAより彩度が穏やかだけどしっかり鮮明に見えるイメージ。優しい。音は全体的にスクリーンサイズに対して小さく感じるがSEなどはかなり聴こえた印象。個人的にはもう少し大きい音が好きなので少し物足りなく感じた。ただ重低音が効きすぎとかもないのでアンバランスには感じなかった。音もまた優しい印象。大きい音が苦手だけど鮮明な映像を楽しみたい方にはぴったりの劇場かもしれない。おすすめは断然2階席。スクリーンを正面に捉えられるのでかなり没入感を楽しめる!
9/22追記:同じSMT系列の新宿のピカデリーも負けず劣らずの良バランス!音は丸の内より大きいかも。ただ現地客の声が少し抑えめに感じたので歌が聴きやすいなと感じました!

秘めたるポテンシャル→TOHOシネマズ池袋 スクリーン6

2020年にできた池袋で一番新しい劇場。独自規格TCXの横長スクリーンにプレミアムサウンドが楽しめるスクリーン6。画面の鮮やかさではgcsに一歩及ばずだけどかなり大きな湾曲スクリーンで精細な映像が楽しめる。重低音がかなり聞いており体にズンズン響く!が、、、音が全体的に小さいのが玉に瑕。。音量さえ整えば最高のフライトができそうな今後が楽しみな劇場。頼む音をでかくしてくれ!!!!!!!!!!!

重低音はここにあった!→横浜ブルク13 スクリーン1

横浜ブルク内で一番大きなスクリーンがこの1番スクリーン。バカでかスクリーンではないけど見やすい大きさ、圧迫感の少ない座席の大きさ、傾斜緩やかめの配置で応援上映にもってこいの座席感。(行ったのが朝イチの回だったのでお客さん少なかったので予想になります。)
映像の鮮明度や暗部の見え方は都内最新には及ばないものの始まったら音にびっくり!え!めっちゃ重低音効いてる!!観客声小さめ、伴奏、ボーカルブーストって感じのバランス感に響く感じの重低音。ズンズン系が好きな人におすすめ。チネチッタのピンポイントで刺してくるような重低音とは違う映画特有ののドォぉぉぉんみたいな地鳴りっぽい低音を楽しめる。
あと、桜木町駅から近くて映画館の中も入ってすぐ劇場なのも嬉しい。

今まで知らなかったのが悔しいくらいの鮮明系スクリーン→T・ジョイPRINCE品川 シアター6

Twitterでおすすめしてもらって行ってみたら予想を超えた良さだった!音はブルクにめちゃくちゃ似てる設定&音質。若干だけどブルクの方が重い音が出てるかも。音量と適度に効いた重低音、ボーカルと演奏大きめで現地観客小さめのイメージ。なかなかの良音!!そして、、特筆すべきは映像!!ちょっと待ってめちゃくちゃ綺麗に見えるよ!?!?機長さん衣装の帽子や背中の小さいゴールドの装飾のキラキラまで見えた…!スクリーンに対してかなり傾斜のある座席配置になっていて物理的にスクリーンに近い印象。だからなのか映写機が新しいのかわからないけどめちゃくちゃ細部が見えた。彩度も浅すぎずギラつきすぎず、暗部も他劇場に比べてかなり見えるほうだと思った。見え方は一番好きかも。スクリーンは小さめだけど物理的近さで思ったより没入できた!ただ、応援上映だとスクリーンの近さが逆に仇となりライトの光がかなり干渉しそうだなと。今回平日の真昼間で応援だったけどほぼ人いなかったので通常上映のような見え方だったけど満席応援の時どうなるかがちょっと気になるところ。大々的に特殊機材とかそういうふれこみはないけど隠れた良スクリーンを発見できて教えてくれたフォロワーさんに感謝。

本物の関係者席はここにあり!→新宿ピカデリースクリーン1プラチナシート

新宿ピカデリーのスクリーン1の2階に位置するプラチナシートにて初鑑賞!ラウンジでのラグジュアリーなウエルカムドリンクから始まる体験はまさに富豪の遊び!!!うやうやしく席に案内されるとそこは個室感溢れるシート。目の前に見上げるでも見下ろすでもない真正面にスクリーンを捉えられる位置に座ることができる。ちなみに2列で前列がペアシート、後ろがシングルシート。(1人でもペアシートOKだけど相席の可能性ありみたいです)
肝心のライブはというと、、、特筆すべきは音の聞こえかた。現地観客の歓声が下から聞こえてくる。歌や演奏は目の前からドーンと聞こえるんだけど歓声が下から聞こえるのが「ここは関係者席」感をめちゃくちゃに強くする。ドームとかスタジアムの2階と3階の間とかにあるガラス張りのVIP席から見るとこんな感じなのでは!?という感覚を味わえる超特殊系シート!映像は新ピカのスクリーン1を一番後ろから見ている状態なので綺麗だけど近くないからすっごい見えるとかではない。遠いので目の前全部がスクリーンって感じでもない。ここは関係者気分を味わうための席として臨むと結構楽しめると思う。受付からラウンジでのウエルカムドリンクや、見るときの遠さも含めて関係者を感じられるので関係者面して鑑賞したい人は是非!

現地を超えた1日がそこにあった!→パシフィコ横浜国立大ホール

10/2限定の上映館。パシフィコ横浜国立大ホール。5000人収容のこのホールが1日だけ、上映2回だけスタツアの上映館になった。7人揃っての舞台挨拶は本当に夢のような時間でした!!舞台挨拶については一旦置いておいてここでは劇場としてのパシフィコのレビューをしたいと思います!
今回ありがたいことに1階前方の席で鑑賞したので席によっては違う感想あると思いますがご了承ください!
まず音!舞台のすぐそばに吊るされたスピーカーから音が降ってくる。上から音が聞こえるようなイメージ。縦長の会場全体に響く感じの音でホールだけあってマイクの音が広がるような広い場所で聞いている感じがした。現地観客の声は割と小さかったかも。スクリーンはバカデカ系だけど映画の為って感じでもないのでワイドはそんなになく横のスクリーンを余すことなく出力されてた。鮮明さとかは映画館に比べたらないけど大きなスクリーンを5000人の同志と鑑賞できたのは本当に素敵な体験だった。上映が終わってからの拍手の音が現地歓声よりも大きく強く聞こえたとき、ここは確かにST☆RISHツアーズのライブ会場だった。ここでの上映はしばらくないと思うけどきっと第二弾、第三弾、先輩やヘヴンズのライブできっとまた上映してくれることを願って…!

まさにライブハウスで浴びる爆音!声の大きさがやばい!→109シネマズ川崎映画祭<ライブ音響上映>

ライブ音響上映は普通のスクリーンにスピーカーを搬入設置するタイプの上映スタイルになります!なので常設ではないのでご注意ください。他の劇場でも実施予定がありますが劇場自体の大きさなども影響すると思いますので多少の違いはあるものと考えてください!
スクリーンの真ん前に左右真ん中に大きなスピーカーがドン!と構えておりました。後ろも2つあったのは搬入されたものかな?
前からも後ろからも左右からも真ん中めの席で鑑賞しました。

もうね、前説の声の大きさが違う。今まで聞いた中で一番でかくてマスクの下でにっこりしてしまった。
全体的な感想はボーカル、音楽がバカデカ設定で現地歓声は港北のが大きいかなという感じ。重低音が今まで足を運んだどの劇場よりズンズンドンドンしてた。映画のドォォォォンっていう重低音ではなくチネチッタに近いライブハウスっぽい刺さる系の重低音に感じました。スタジアムやドームの響く感じではなくライブハウスとかのライブっぽいイメージかな。全体の音量自体がかなり大きめ。高音のところがちょっとビリビリしちゃってた気がした。ボーカルは割れる寸前のとこって感じでギリセーフだった。
OPは飛行機のエンジンにまたがってるのか?って感じでエンジン音を感じたしサムライズムの一音目は日本最大級の和太鼓かってくらい迫力ある音だったし全部の曲でビートがみぞおちをドスドスしてきて「これってもしかして…恋のどきどきなの?」ってなっちゃった。
今までで一番声が出てるライブでした。(聞こえ方ではなく大きさ的な意味で)
きっと他の劇場でもライブ音響上映のチャンスがあると思うのでタイミングがあったら是非搭乗してみてください!!!!
11/24追記:ライブ音響上映を新宿ピカデリーにて鑑賞。聞こえ方全然違います!!!!!ライブ感はありつつもピカデリーは川崎より音量あそこまでではなかったです。ただ小さかったわけではなく、川崎がバカでかだったので心配ありません。ちゃんと飛行機の轟音から始まりワクワクするようなライブ体験ができました!もうほんとどこかに常設してくれないかな。。ライブ音響上映お近くでやる際はほんっとにおすすめなので是非!

ある意味新鮮!渋谷ど真ん中のミニシアターでノスタルジックフライト→渋谷HUMAXシネマ

TOHOシネマズ渋谷の上映終了と入れ替わるように渋谷での上映を引き継いでくれた渋谷HUMAXシネマにまずは感謝!(TOHO渋谷もありがとうございました!)
スタツア始まってから割と大きなスクリーンをメインに搭乗してたのでちょっと新鮮。シネコンの小さなスクリーンとも違う小さなコンサートホールのような劇場は壁や天井が近いのでスクリーンの周りが真っ暗にならない。それがある意味いい味を出していてちょっと懐かしいような気分に。施設自体はちょっとレトロ感あるものの映像は鮮明。(右上部分が若干ピントが甘かった気がしたけど気のせいかな?)音は横から現地観客が聞こえる感じ。SEもよく聞こえました。全体の音の大きさは普通!
渋谷の真ん中の小さなコンサートホールからのフライトもまた素敵なものでした。

独自のサウンドシステム「Meta Sound」で体感する上質なライブ!→松本シネマライツ スクリーン8 (長野)

席は真ん中よりちょっと前目くらい左右は真ん中の位置。
スクリーンは大きめ、客席と近いので更に大きく感じることができる。エンドロールの写真めっちゃ大きく見えたの気のせい?
音は最初ちょっと小さい?と思ったけど劇場の広さに対してほんとに丁度いい音量だった。
印象としては重厚感のある低音、SEちょい大きめ、現地歓声小さめ、ボーカルをちゃんと聴かせる感じ。
面白かったのは現地歓声が2階席から降ってくるような聴こえ方!あとMCの声に奥行きがある感じ。ちゃんとマイクで広いとこで喋ってる感じに聴こえた!
あえて低音って書いたのはズンズンドォォォンっていうチネチッタのLZやライブ音響のみたいなお腹に響く系の重低音とは全然ちがう感じ。重厚な「低音」だからすごい上品な感じ?表現難しいんだけど普通の低音より厚みがあるイメージ。だからなのかサムライズムがめちゃくちゃいい感じだった。サムライズムって結構どんどこしてると思うんだけど気品あるどんどこで曲にすごいマッチしてた。
念願の遠征フライト(しかもチッタからハシゴ)めちゃくちゃいい思い出になったし来てよかったと思えるようなライブ体験でした!
最後に地元のプリンセスさんたちライト振るのお上手でした…両サイドのプリンセスが高すぎず低すぎず絶妙な位置でかつ力強く振っていてかっこよかったです。エンドロールのあと拍手しないのがびっくりして危うくひとりで拍手するとこだった。こういうローカルルールが違うのも遠征ならではの気付きで楽しかったです。またなにかのタイミングで復活上映してくれることを祈ります!

収容人数400人越えのまるでコンサートホール!→T・ジョイSEIBU大泉 スクリーン1

ラストフライトにTジョイSEIBU大泉で一番大きなスクリーン1を開けてくれたのが嬉しくてプチ遠征してきました。
座席は縦が長い感じで後ろの方の傾斜がかなりあるタイプ。後方め真ん中で鑑賞。後方だったのもありスクリーンとの距離もありスクリーンサイズは少し物足りなさを感じる。(小さいわけではない)迫力重視なら前の方がいいかも。
色とか綺麗めなスクリーンなんだけど布目?縦の、あれなんだろう、他の劇場でもどこかあったんだけど画面明るい時にちょっとザラザラ感が少し気になりました。良かったのは黒の表現域。真っ黒って結構難しいと思うんですが真っ黒がちゃんと真っ黒なのが良かった。
音響は音量やや大きめ、SE大きめ、現地観客歓声小さめ、そしてボーカルだけじゃなく音楽ごと大きい感じ。結構ボーカルを立たせているとことが多いのでこの音楽ごと大きいのがとても良かった!特にオケハロ、スノバラの聞こえ方が好きな感じでした。現地客歓声が小さめだからかかなり上のスピーカーから鳴ってるのか3階席くらいから叫んでる感じでした。その辺も含めてホール感がありました。
ラストフライトは寂しいですが復活搭乗できる日を楽しみにしています!


New!(7/22)   ライブ映画の完成系がここにあった!圧倒的超没入型ライブ上映!→池袋新文芸坐<ライティング上映>

ライティング上映という映画に対して劇場内(天井、壁、スクリーン脇)のLED照明演出を独自に追加する超特殊上映スタイル!
スクリーンサイズは普通。傾斜はあまり無いですがスクリーンが少し上めなので前の座席は気にならない感じでした。後方目真ん中目の座席にて鑑賞。ライティング上映なら絶対後方席がおすすめです。
もうね、ライブ!!!!!ほんとにライブ!!!!!!上映に先駆けておそらくこの上映を企画、偉い人を説得してくれたであろう同志の女性が色々とアツいお話をしてくれました。詳しいことは端折りますが
・ライティングは人力によるリアルタイム手動制御
・音響もベタ付きでリアルタイムで微調整

というライブも真っ青なガチンコライブ上映との説明があり始まる前からドキドキで壊れそうになりました。
しかも!2022年に劇場自体をリニューアルされているということでスクリーンも音響も最新!!!!!

■映写・音響システムを一新
 リニューアルに伴い映写・音響システムを一新。最高の劇場体験を届ける。映画誕生以来の規格である「35mmフィルム」を従来通り上映することに加え、国内名画座では初となる4Kレーザーでの上映も可能となり、往年の名作から最新の話題作までを最高・最適な状態で楽しむことができる。スクリーンは、セバートソン社製のパーフォレーション(穴)のないスクリーン「SAT-4K」を導入して、音の透過率が良く、きめ細やかな映像を実現。さらに、独自の音響システム「BUNGEI-PHONIC SOUND SYSTEM(ブンゲイ・フォニック・サウンド・システム)」の導入により、これまで好評を得た“新文芸坐の音”が進化し、客席を包み込む。

https://p-bomb.co.jp/leisure/4779/

ということで先にスクリーンと音響についてです。
スクリーンは超鮮明でした。家で見るブルーレイが大画面で楽しめる感じです。アニメ映画って劇場で見るより家のブルーレイのが画質の良さにびっくりすることよくあると思うんですがあの画質のまま劇場で見れる感覚でした。エンドロール行く前の星空の星の量、こんなに星って見えるんだ…って都会の子供が初めて田舎で星みて感動するくらい見えました。
音はライブだからってバカデカって感じでもなくかなり聴きやすい感じでした。MCの時はちょっと響くような感じになってましたかね?空間を感じる気がしました。SEも立っていて特に終盤の花火のシーンは今までで一番花火感ありました。ラストの星形花火のところ多分気合い入れてちょい大きめにしてたように感じましたライトの演出も相まって最高にたまや〜でした!!!
以下ライティングについてのメモですが曲ごとの演出がありライティングのネタバレに直結しておりますのでネタバレ殺すマンの方は一旦ストップでお願いします。
まず1曲目。もうビカビカし出した瞬間めちゃくちゃ笑顔のなってしまうくらい面白かったです。すごい光るー!!!!すっごいライブ!!!!!で、なんと天井と壁のLEDだけじゃなかったんです。なんかお花型の光がヒュンヒュンしてるじゃないですか!!!!!!闇に光を灯し…荒れ野に花を咲かせ…?!?!?!?えっ心を大空に旅立たせると…!?音楽は世界を変えるぅぅぅうあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!という感じでほんと光に泣かされて心が大空に旅立ちます。
オケハロでは例の逆光音也イケメンすぎて普通にみてても全観客ヒュッってなるところでスクリーン両サイドについたのライトが劇中と同じカラーでバッって光って息の音止められました。最高です。
全曲この調子で行くとちょっと劇場メモの範囲を逸脱するので簡潔にまとめますと

  • 各曲でライトの演出が全然ちがう

  • 劇中の照明に合わせたライティング演出でスクリーンと劇場の地続き感がやばい

  • 複数人曲では歌っている人のカラーになったりかなり細かく変えてくれる

  • 星形ゲートくぐる時ST☆RISHと一緒に劇場ごとゲートくぐってる(着替えちゃったかと思うくらいくぐれる)

  • 時々座席の方に向くライトが眩しいんだけどそのライブ感がマジでライブすぎてやばい。(特にアンコールの時最高にやばかった)

  • ずっとビカビカしてるわけじゃなく緩急のつけ方が最高!くるぞくるぞ…きたーーーーーーーーー!!!!!(←サムライズムのあそこ特に最高でしたね)

  • とにかく没入感がやばい。

  • スクリーンへのライトの干渉を心配してましたがスクリーン自体が結構明るいので全然気にせず観れました。(楽しくてそれどころじゃなかった説もありますが)

もうね。ライブです。次もやりたいけど難しいかもって劇場の方はおっしゃってましたがこれはほんとにいろんな人に見てほしいって思える上映でした。少しでも力になればと3冊目になるパンフも購入させていただきましたが次に繋げられる手助けになることがあればどんどん教えてほしいです。奇跡のネクストフライトが実現することを切に願います!!!




フライトメモ

2022

9/2(金):イオンシネマ(以降AC)港北NT 4搭乗
9/3(土):池袋gcs 3搭乗 
       TOHOシネマズ池袋 2搭乗
9/4(日):AC港北NT 2搭乗
9/7(水):AC港北NT 1搭乗
9/9(金):AC港北NT 1搭乗
9/10(土):チネチッタ LZ 2搭乗 ノーマル1搭乗
9/17(土):丸の内ピカデリー1F,2F 各1搭乗
9/18(日):AC港北NT(スクリーン2) 1搭乗
9/22(木):新宿ピカデリー 1搭乗
9/23(金):チネチッタLZ 1搭乗
9/24(土):AC港北NT 2搭乗
9/25(日):池袋gcs 1搭乗
9/26(月):横浜ブルク 1搭乗
9/29(木):TジョイPRINCE品川 1搭乗
9/30(金):新宿ピカデリープラチナ1搭乗
10/1(土):AC港北NT 1搭乗
10/2(日):AC港北NT/パシフィコ横浜国立大ホール
10/6(木):TOHOシネマズ渋谷
10/7(金):新宿ピカデリー
10/8(土):AC港北NT
10/11(火):丸の内ピカデリー
10/12(水):新宿ピカデリー
10/14(金):109シネマズ川崎<ライブ音響上映>
10/15(土):AC港北NT
10/24(月):新宿ピカデリー
10/27(木):AC港北NT
10/30(日):チネチッタLZ
10/31(月):AC港北NT
11/7(月):渋谷HUMAXシネマ
更新停止中


※注意※

このまとめはあくまでも個人的感想です。座席の位置やその日の体調、劇場の調整具合など観る人や搭乗日によって見え方感じ方は異なりますので参考程度にみていただけると幸いです。

22.09.08表記変更しました:私的おすすめ劇場→私的お気に入り劇場
22.10.14表記を変更しました:「私的お気に入り劇場」でしたが劇場の感想になっていってしまったので→「劇場メモ」と変更しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?