見出し画像

テニプリファン歴2年の女が初めてテニミュ現地観劇した話①~グッズ準備編~

はじめまして。ささと申します。
読んでくださりありがとうございます!

※この記事はドリライ当日よりも前の段階から書き始めております。



本題の前に軽く自己紹介

私についての詳しいことは後に別の記事を書こうと思っていますが、ここでも簡素に。

・テニプリにハマって2年目
・白石蔵ノ介、千石清純推しで、雌猫の王国民
・テニプリのみ腐女子(跡千の女
・夢女子(ジャッカルと結婚したい
・基本的には男女カプ厨(リョ桜好き)
・原作ファン、キャラソン好き

こんな感じなのでお気をつけください。
この記事にも跡部と千石のことがたくさん出てくるので、耐性のない方は読まない方がいいと思います!
すいません!!!



テニミュ初観劇

2024年5月25.26日、6月1.2日に、ついにテニミュ4th初のドリライが開催されます
なんと今回は青学から立海までの選手が集結! 

こんな機会は後にも先にも無いのでは!? ここでしか見られない選手同士の絡みがあるのでは!?!?

これは見に行くしかない!!!


というわけで、テニプリにハマって2年目にして初めてテニミュに現地参戦することを決心。

しかし私はあまりにもテニミュ初心者なわけで……


初テニミュ、ドリライで大丈夫か?

だめだろ。

ドリライというのはこれまでの公演の集大成であって、過去公演の曲をたくさん歌って踊ってファンが大いに盛り上がるというのが醍醐味。

待ってくれ、私はまだ関東氷帝公演しか見てない。

私は原作とアニメのオタクなので2.5次元ミュージカルというものに疎く、これまでは基本的に1stの空耳しか知らないという状況でした(ファンの方ほんまにごめん)。dアニメで20周年記念期間限定配信が行われた際になんとか1st公演を追いかけることができたけど、受験期だったため全てを見ることは叶わず……。

そんな私が関氷公演を見たのはつい最近。
最初に口に出た感想が。

跡部様歌うっめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?

マジで上手くてビビり散らかした。

というか全体的にレベルがめちゃくちゃ高くて、演出も凝ってるし、ダンスも複雑でかっこいいし、上映時間が長くて密度がすごい。私のこれまでのテニミュ観が一気に覆った瞬間でした。


この歌声をどうしても生で聞きたくて、配信ではなくチケット争奪の道を選んだ筆者。

しかし前述の通りこれまでの曲は何1つ分からず、さらにテニミュのグッズを1つも持っていない。
当日はきっと多くのテニミュファンの方が、オシャレをして曲を聞き込み、推しのグッズを持って参戦するに違いない。

大丈夫か私……果たしてこの状況で当日に臨めるのか!?

今私がすべきはとにかくできる限りの準備をすること

服装や持ち物・応援グッズ、さらにはコールなど事前に調べられることは山ほどあります。
備えあれば憂いなし!

こうして5月末に迫るテニミュ初観劇に向けての準備を着々と進めていくのであった……。



はじめてだらけの準備

この記事に全て書き記すと長すぎてウンザリしてしまうので、ここでは

・チケット入手
・服装
・持参グッズ

の3つを書いていきます。
初心者が四苦八苦しているので、よければ見てやってください。

1.チケット争奪戦

何事もチケットを入手しなければ始まりませんね。
私、先着による争奪戦は今回が初めてでした。今まで競争率の高くない展示会とか美術展とかのチケットしか取ったことがなかったので。

まずは基本中の基本、テニミュドリライのHPを確認。
どうやら一般チケット販売は3種類あるそうね。
とりあえずチケット取得経験のあるローチケにしよ。

前日に購入の流れを有識者のサイトで拝見させていただいたのですが、攻略法がズラっと出てきてびっくりしました。時報なんて初めて使った。

そして迎えたチケット販売当日。
パソコンとスマホ2台持ちで、パソコンでは通常席、スマホではサイドシートを狙います。
事前予習もバッチリ! 気合いも入れた! いける!
やってやるぞ!!!!!!!!!!

鳴り響く時報に続くクリック音。そして画面は……



無理ゲーでしょ



倍率の高さ舐めてた。
一瞬で途切れるセッション、更新した頃には完売の文字。しかしここで諦めるわけにはいかない!


私にはまだサイドシートがある!

右手と左手でマルチタスクをこなしていたのはこのため!
無事にサイドシートを入手!

初めてにしてはまぁ上々じゃないかな……


2.当日の服装

私はファッションというものを詳しく知りません。
ですが、テニミュ観劇するオタクが当日すべき服装は私の中では既に決まっています。

どれだけかわいく自分の推しのカラーを見に纏えるか!!!

これに限る!!!!!!!

ただこれが単推し、もしくは同学校のキャラ推しであればまだコーデを組みやすかったのかもしれない。

私? 私は……


ありえないんだけど跡部様と千石くんのカップリングを推しているので……

緑と水色を必然的に取り入れる必要が出てきました。

幸い、検索エンジンで「緑 水色 コーデ」と調べるといくつか事例が出てきてくれたのでそこまで苦なく組み合わせを考えることができました。ありがとうオシャレな人。

そしてやはり王子様たちに会いに行くわけですから、限界までかわいさを突き詰めていきたいのがこちらの性というもの。
私はスカートを着るのに抵抗がないタイプなので、当日もロングスカートで臨もうと決意。

結果、私の服装は、

○緑のロングスカート ○水色の上着 ○白トップス

そして、

○靴下屋に売ってる、tabioの「なるほどSUNDAYじゃねーのくるぶしソックス」(筆者命名)

3足買うとお得なヤツ対象です。

画像元の公式サイトはこちら⬇️

雌猫の私が観劇するのは日曜ですのでちょうどいいかなと。

とにかく跡部様と千石が好きな人間だということを周りにアピールするための最高のファッションが出来上がりました。大満足です。


3.持参グッズ

先にも書いたのですが、私はテニミュのグッズを1つも持っていません。

2.5次元ミュージカルを観劇するにあたって、アニメ等のグッズを持参してもいいのかどうかは個人的にすごく悩ましい問題ですね……。

ですがそれしか持っていないのも事実なので、マナー違反にならないよう気をつけてグッズ持参しようかなと思います。

さっそく持っていくものを決めていきましょう。
個人的にはやはり、


アクリルスタンドを持っていきたい!!!!
見せたい! みんなに!!!


というわけで私の持ってるアクスタがこちら。

画像はテニプリスト公式サイトより

テニプリスト2023年AUTUMNの2人ですね。
千石清純って赤と黒似合う。かっこよくてかわいい。

アクスタを持ち歩くのは今まで経験がなかったので、まずはカバンに付けられるポーチのようなものを手に入れる必要がありました。

試しにいろいろ調べてみると、おぉ……それ専用のポーチがたくさん出てきた。すごいぞ最近の商品は。
そして調べていて気がついたのが。

あれ? 対応サイズちっさくない?
というか……テニプリストのアクスタでかくね???

公式サイトで確認すると、千石18cm、跡部様19cm。

でっけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
足長いからかな。

サイズ確認したところでひとまず保留。
私は現物を見て買いたい派なので、先にほかのグッズについてを考えていこう。


次は缶バッジ・アクキー。

これらは普通に歩いてるとカチャカチャ音が鳴ってしまうのでカバー必須。持って行ったとしても会場内ではカバンの中にしまうべきですね。

ところで私は運がすこぶる悪い方だと思っているのですが、ランダムグッズのときに何故か跡部景吾の引きがめちゃくちゃ強いです。ありがたい話です。
ちなみにテニラビのガチャでの引きも強いです。跡部様だけめっちゃ出る。

私の持っている跡部様の缶バッジは4つ。
うち1つは小さめサイズなので、2種類のカバーが必要ですね。

そしてアクキー。こちらは逆に千石のものが多い。
数は3つ。大きさや形もさまざまで、どのカバーを買えばいいか考えなければなりません。

跡部様のものはパペぬいがあります。いつも連れ歩いているのでもちろんドリライにも。


さて、ほかに持っているグッズは何があるだろうか。
残りのものを見てみましょう。

・氷帝と山吹のボールペン

こちらもテニプリスト2024年SPRING

これは外に見せるというわけではないが持っておきたい。オタクなんてそんなもん。

・跡部と樺地のイヤリング

X(Twitter)でトレンド入りもした衝撃のグッズ

正直めっっっちゃ着けて行きたい!
けどさすがにアクリルだし落とすとマズイので断念!


・パスポート

建国10周年記念のパスポート更新

グッズというか身分証ですね。必携品です。
私国籍が跡部王国なんですよ。

最後に、当日物販で購入できるグッズを確認。

L判のブロマイドがあるらしいので2人とも買います。
それからオリジナルペンライト、リストバンドも欲しいところ。


持参するグッズがおおかた決まったところで、アニメイトに足を運びます。とりあえずテニプリの棚に行ってと……

もちマスU-17第2弾(新テニ公式サイトより)

これが6月発売って書いてありました。マジで箱買いするか迷ってるやつ。

ぐっと堪えて推し活グッズのコーナーに行きます。
おーーー! いっぱいある!

ポーチ系のものは大きさに合わせて4種類ありました。

myfaのノンキャラデコレーションポーチ
今回私が買ったものがこちらの大きさと色


外側が透明でグッズを挟んで見せる場所が2つある(1番嬉しい)。中身も缶バッジを付けるメッシュの部分や収納がたくさん。なんて素晴らしい! これを求めてた!
その中で3番目に大きいものを選択。ですが……

カバンに付けるところがない!!!!!?

まずい! これは非常にまずい!
外に付けて見せたいのに!!

困った。でもこの大きさでなければ入らない、しかもマルチに活用できる最高のポーチ。できれば欲しい。

どうする、考えろ、脳みそを働かせろ!

グッズを見ろ、説明文を見ろ!全身の毛穴をブチ開けろ!


……あっ。
ストラップを付けられる!』って書いてある。


近くのグッズを確認すると、
ストラップをナスカンに変えられる!』というグッズが。

これは、マジで、ひらめいたんじゃねーの!?


というわけで。

ポーチとナスカン、缶バッジとアクキーカバーを購入。

家に帰ってさっそく制作してみる。


えーーーーーーーーー! かわいいーーーーーー!!!

跡部様ギッチギチ!!! さすが19cm!

制作途中だけど中身もかわいい!!!

弱点といえばナスカンが小さくて持っていくカバンが限られてくるところですが、そんなもんどうにでもなる!

オタクのみなさん! ひらめきとアイデアを大切にしましょう!


さいごに

以上でチケット入手から持参グッズの準備は完了です。

あとは必需品(泣くからハンカチとか)、それからペンライトなどをカバンに入れて、当日の持ち物はオールオッケーです。これで当日に臨みます!


さて、私にはもう1つやるべきことがあります。

これまでの公演の楽曲を聞き、コールを完璧にする!


果たして残り1週間で覚えられるのか!?

これについては次の記事で!
よければそちらもご覧下さい。


最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?