見出し画像

そうだ、京都行こう🚅


こんにちは、りほ🥖です。
突然ですが

わたし、京都に引越しました!!
今日から関西人(?)です!

いえーい😆😆😆😆!

友達が運営するシェアハウスに、管理人として入居することになりました!

結構いろんな方から「なんで?」ということを聞かれたのもあり、せっかくなので今の気持ちを残しておこうと思います。

理由①京都のことが、スキダカラ

なんといっても1番の理由はコレです。
数年前から京都大好き!!で、今までに合計で10回くらいは行ったかな?
一人旅にも何度か行きました。時には3週間泊まっていたことも。

街並みが好き

神社仏閣が好き

鴨川がスキ

何度行っても飽きないです。
水辺が多くて心落ち着く…
まあ、夏は激アツいし冬は激サムイらしいし
観光客だったので、京都の綺麗なところしか見えてない節はあると思うけど
いつか住んでみたい、そんな憧れを長年持っていました。

あとね、パン屋さんが超激戦区なんです…
どこでパン買ってもウマイ🥐

トンビに狙われながらパンを食べるイベント(?)も楽しい

わたしの大好きなル•プチメックの本店もあるし
宇治の方にあるたま木亭なんかは、もうメッカです。メッカ。パン好きにとってのメッカ。

美味しいパン屋さんに通い放題の日常が待ってるなんて、心躍る☺️☺️

②最大限楽しい日常を送りたい

2つ目の理由はこれです。
昨年、コロナの大流行。
皆さんと同様、わたしの生活も一変しました。

大きな変化が、完全在宅勤務になったことです。
会社•同僚大好きっ子だった私にとっては、これが結構辛かった。

コロナ前は、一緒に一生懸命仕事に取り組んで、成果を出して、喜び合うことができた。
チームや同僚のみんなと毎日顔を合わせて、ランチを食べて、お喋りをして、仕事をすることができた。
忙しくて残業してても、21時から一緒にごはんを食べに行ったりお酒を飲んだり、楽しかった!

昨今では、会社の人とそんなに関わりたくないって人も多いだろうけど、
私にとっては、この日常がとてもとても大事なものでした。

コロナになって、在宅勤務になって、でもそれと同時に私は部署の異動が叶って、やりたい仕事をやらせてもらえるようになりました。仕事はとても面白い。
診断士の勉強も続けていて、友達もできました!良い交流関係が広がって、刺激を受けました。そして何より楽しい。

でも、日々大好きな人たちと顔を合わせる日常がなくなった空虚感は埋められない。自分でもわかるくらい、一年かけてだんだんと元気がなくなっていきました。
1年半前の自分と、今の自分なら、1年半前の自分の方がスキだったなぁと、ふと思いました。これは良くない。

とは言え、もう時代は変わりました。
例えコロナが収まったとしても、前のように、みんなで毎日顔を合わせて、文化祭の前のようなワイワイした働き方を望むのは、ナンセンスです。
望んでない人の方がずっと多いもの。

だから、わたしは1人でいても最大限楽しい気持ちになれる場所に行きたいと思いました。

それが、私にとっては京都!!!
わたしの京都に対するアドレナリンの出方が、果たしてどれだけ続くかわかりませんが
今取りうる選択肢の中では、京都に行くことが、毎日を元気に楽しく過ごす1番良い方法なのではと思いました。

たまたま、そんなことを考えている時に
京都の友達から、シェアハウスの管理人として住まないか?と誘ってもらったんです。

色々東京に留まる誘因もありましたが
友達のセールストークに乗っかり笑
とりあえず、行ってみるべ!と決断しました。

もしかしたら合わなくて速攻東京に帰ってくるかもしれないけど笑 とにかくしばらくは大好きな京都での生活を楽しみます☺️☺️

誘ってくれた藤林さん、阿部ちゃん
関西に行っても大丈夫だ〜という安心感をくれたダイアン
許可をくれた上司と会社に
感謝です✨

と、まあなんか海外でも行くんけ?くらいのテンションの記事をかきましたが
なんだかんだ東京と陸続き、新幹線なら2時間で着く距離です。
歯医者と塾に通うためにも定期的に東京戻る予定なので
東京の友達は、変わらず誘ってください!私も連絡します😘😘

東京と京都を行き来する憧れの生活
楽しみです!!


おまけ

東京で食べた最後のごはんは
近江屋洋菓子店のアメリカンチェリータルト

京都でもおいしいお店がたくさん見つかると良いなぁ😚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?