見出し画像

似顔絵描きまっせリターン(裏マエボン)

去年の8月にフリーランスのクリエイターとして独立し、今年の4月からオンライサロンの前田デザイン室に入っています、よこやまです。

今まで、制作会社に所属していたわけでもなく、滋賀県の片隅でひっそりとインハウスデザイナーをしていたのですが、独立してからは動画クリエイター、グラフィックデザイナーとして活動しています。

そんな僕が、前田デザイン室に入り、マエボンという雑誌作りに関わることになり、そのクラウドファンディングの販売のリターンとして急遽マンガ風似顔絵を描くことになりました。

動画クリエイターである僕が似顔絵を描くに至った経緯は、マエボンのクラウドファンディング最終日が近づき、目標に達するために追加リターンをデザイン室メンバーで募集されたので、立候補しました。

値段も5000円。普通にマエボン買えば1800円(クラウドファンディング価格)

誰も買ってくれないだろう、そう思っていました。

僕はイラストレーターではありませんし、似顔絵は仕事でたまに描いてはいましたが、似顔絵自体を売り出したことはありません。

ツイッターでたまに某有名マンガ風の似顔絵を描いている程度で、特にイラストレーターとして有名でもないのに誰が買うねん、と思いつつ、自分にできることは何か?と考えた時に浮かんだのがマンガ風似顔絵描きます、というものでした。

動画クリエイターなのになんで似顔絵やねんというつっこみもありますが、単純に絵を描くのは好きなのでノリで決めました。

一人でも買っていただけたらいいかなーっと思っていたら、まさかの完売。

ウソーん。4人分も描くの?

結構忙しいんですけど。。。

でも買っていただいた以上、全力で描かねばなるまい!

そして何より、嬉しかったです(^o^)

一体どんな方が買ってくれたのか、気になる。。。

後ほど運営の三浦神サマから連絡があり、一人はデザイン室のメンバーであるいしてぃーさん@aitweet1021。

おお、メンバーなら安心だ!

というのも、マンガ風似顔絵とうたっていますが、それほど多くイラスト描いてきたわけではないので、パターンが少ない。。。

某世紀末救世主なマンガや、某格闘マンガ、某スタンドバトルマンガ、某なにわ金融マンガなどなど。。。

なので、デザイン室メンバーでしたら、僕の作風もある程度知っているはず!

とタカをくくっていたら要望が野球マンガの「ダイ◯のA」

読んだことない。。。

しかし、そんな甘えたことは言える訳ありません。

受けた以上は全力を尽くす!

僕はプロのクリエイターです。

どんな仕事でもその心だけは忘れません。

そして、色々思考錯誤して完成した似顔絵がこちら。

ロゴもそれっぽく加工して、雰囲気出せたと思います。

いしてぃーさんにも喜んでもらえて、今はツイッターのアイコンにしていただいてます。

そして二人目。

かいちょ~さん@kashiwa93693214というお方。

なんとこの方、お一人で2つ購入されたとか!

さっそく写真を見せていただくと、有名なプロレスラーの方たちと一緒に写っておられました。

ご希望は某有名な世紀末救世主のマンガ。

こっちは得意分野です。

しかし!

今回は2枚描かねばなるまい。

その内容もスーツ姿と私服姿。

そこで描いたスーツ姿が

スーツほぼ見えとらんがな。

そして「ビジネスというリングで戦う昭和の漢」というイカしたキャッチコピー、これはなんと同じくマエボンのリターンでコピーを考えることになっていたコットンさん@cotton___3のコピー!

ということは、かいちょ~さんは3つもリターンを買っていただいていたのです。。。。感謝

そして次は私服姿です。

できあがったのがこちら。

服弾け飛んでるがな。

こちらもたいそう喜んでいただき、今ではツイッターのヘッダーにされておられます。

なお、イラストの方向性でイカツクなってますが、実際のご本人様はとてもお優しそうな方です。

そして、最後。

運営の三浦さんから連絡があり、驚きました。

なんと、あのコルク代表の佐渡島さん!!@sadycork

マンガ編集のプロ中のプロですやん!

本職でもないこんな似顔絵でいいのだろうか。。。

しかし!

もちろん、購入していただいたからにはやらねばなるまい。

そして、ここは大事ですが、購入していただいた方は平等に描きます。

全部120%の力を出しています。

コルクの佐渡島さんだからとはいえ、特別に仕上げることはしません。

と、いいつつもやはり緊張。。。

ご希望を聞いてみると

「横山さんのオリジナルで」

ワオ!

「ネタっぽくしていいから」

・・・・・

ハードルが上がりすぎて棒高跳びくらいになっております。

しかし、やりがいもある。

でもホントに難しかったです。

あーでもないこーでもない

これでは面白くない

試行錯誤の末、描きあげたのがこちら

どういうことやねん

自分でもよくわかりませんが、最近佐渡島さんはサウナにはまっておられ、帽子にも「MIZUBURO」の文字が。

なので神にしました。

提出した時、かなりドキドキしましたが、どうやらお気に召されたようで、笑っていただけました。。。

これでようやく購入していただいた方たちへの似顔絵リターンは完了です。

正直本職ではないですし、空いてる時間に描かないといけないので、結構遅くなってしまいましたが、個人的にはすごく楽しかったです。

そして、なにより本業の動画ではなく、購入していただいた方の顔を見て、好みのマンガや性格なんかを探って似顔絵を描くことで、より感謝の気持ちが大きくなったかと思います。

また機会があれば描いてみます。

というか、別口ですでに新作描いてます。

完成したら発表しますね。

#マエボン 、#前田デザイン室



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?