ぱにぱにのC102レポート

概要

世間はコロナ明けのムードの中での初めての夏コミ。土日の2日開催になっており、アーリー入場の制度は残っている。
開場はアーリーが10時半で一般が11時。

チケット

この回からアーリーの中のAやBなどの順番はなくなり早い者順となった。
一般はチケット制がなくなり、リストバンドの事前購入制。午前と午後で別れており午前の方が高くなっている。
当日券もあるが、当日の午後になるまで購入できないようだった。

今回の目当て

今回は涼屋が不参加のため、かろみとわたくびが目当て。また、東方の新作も出るのでここもおさえたい。後は適当。

入場まで

1日目と2日目両方参加したが、2日目に絞って記録を残す。
自分は2日目の東西両方のアーリー抽選を狙ったが、両方取れずに負け組の午前入場券。
1日目に始発ダッシュがトレンド入りしたことから、今回から熾烈な争いに戻ると予想し始発での参加。
目的物は東のみだったが、逆張りの西の列に並ぶ戦略。(1日目の下見から東に行けると判断)
基本最速はゆりかもめってことで、豊洲側からビックサイト駅に向かう。ただし、負け組神奈川民なので最速から2本目。豊洲までの電車内は以前までの満員で乗るのを諦める人がいるような状態ではなく、座ってる人より立ってる人が少ないくらいの印象。
ゆりかもめも乗れない人はいないかなくらい。

西に並ぶので有明駅はスルーしてビックサイト駅へ。(始発で西に並んだのが初でこの辺の最善択は分からない)
スタッフの誘導で最後尾に向かう中で、アーリーと一般で別れるタイミングがあったが、そこにいた人の7割くらいはアーリーだった。肩身がせまい。

一般の列は100人くらいは正面側だが、基本は橋に向かう側に横向きに列を形成するイメージ。自分より前は300人はいない程度。以前から考えるとありえない。どうしちゃったの?って感じ。

スタッフの説明を受けるが、列に戻る時間は7時45分と以前よりかなり早い。これは、アーリーの受付が8時で合わせて移動が発生するためと予想。
コンビニ等で飲み物を買うが、前日が暑かったからか凍った飲み物がほぼ売り切れ。デイリーにのみにあったので、次回から狙い目かもしれない。

8時すぎに移動してそこから10時まではまた列から離れられる。トイレ行くならこの時間の方が良さそう。
天気が不安定で雨がふったりやんだり。リストバンドが濡れて破れそうになるので、入れて手首に巻けるようなプラケースがあると良さそう。

10時過ぎると列が動き出して11時までは階段を上がったゲート前で待機。11時になると入場が開始するが東に向かう人の中で10番目くらいと、始発から2本目とは思えない立ち位置。

入場後の立ち回り等

東123に入れたのが11時4分となかなかのタイム。速攻でかろみの列に並んで11時7分くらい。列自体は200人くらいと長くなかったが、並んでる途中でキャンバスアートがなくなる。今回のキャンバスアートの絵が今までで1,2を争うくらい気に入ってたのでかなりショック。
買えたのが11時40分程度といつも通り遅い。funbox特典がある時は列さばきがかなり遅れるので、何か諦めるなら他を優先するのが吉と改めて感じた。
その後は上海に行き、サクッと購入。ZUNさん引けたのは嬉しい。
その後はわたくびに行く。50人も並んでいないが、100円単位の折り本にfunbox特典と遅くなる要素満載で20分程度要した。この時点で抽選券はなくなってた。他は全て買えた。
まあ立ち回りとしては全体的に完璧だったので良かった。
ただ、この混み具合なら順張り東の方が早そうなので冬は東でチャレンジしたいっすね。

混み具合とか

会場内は昔の1日目くらいより空いてるかなという混み具合。身動きがとれなくなることもないし、かなり快適だった。なぜこんなに人が減ったのか。転売組がポケモンに流れたからかコロナにより盛んになった通販が続いているからかは分からない。
企業側も南と西両方使ってることで通路が広く、ゆったり見て回れるレベルだった。

その他

回り終わった後に、コミケに来ているポケ勢達と集まって飲みに行って話したりした。最近はずっと1人で噛み締めて帰ることがほとんどだからこういうのも嬉しいっすね。続けば嬉しいけど、続かないんだろうな。

あと、並ぶときの椅子が学生時代に買ったクソ安もんなので、いい年だしそろそろ高いのにしたいな。

戦利品

涼屋かないと寂しいなーという感じ。コミ1の戦利品とそんな変わんない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?