見出し画像

2021年の抱負

UX/UIデザイナーのシミズタです。
noteはよく見ていたのですが、自分で書くということができておらず、今年はやってやるぜ!ということで、初noteは2021年の抱負からいきたいと思います。

思ってみれば2020年はコロナ禍で本業も春からフルリモートとなり、人生でトップ3に入るくらいに仕事も私生活も大きく変わった年でした。

仕事においても10年以上デザイン業務が中心でしたが、大きいプロジェクトのPMを任せれ、プロジェクトをどう推進するか、目標をどうクリアするのかという挑戦の年でもありました。

そんな激動だった2020年を超え、2021年の抱負です。

1.UX/UIでビジネスを成長させる

少し弊社の話ではありますが、自分の周りではUX/UIとビジネスを切り離した考え方がまだあるように感じています。

ここ1年半ほどプロジェクトマネジメント(PM)をしているが、UX/UIがよくなればビジネスはちゃんと成長させることができるはずという自信があるので、これをちゃんと成果とセットで証明してみたいです。

2. データを使ってデザインする

これは2020年からの引き続きですが、PMをやったことで数値にだいぶ強くなれてると思います。

データがあればデザインの説得力が増し、データがあることでデザインがよくなることを実感し始めています。もっとデータの理解を深めたいと思います。

3. 面倒なタスクから片付ける

いきなり社会人として当たり前みたいな抱負ですが、どうも面倒なタスクは後ろに回しがちなので、面倒なものから片付けるという意識は改めて持ち続けたいと思います。

4. いろんな人と話す

2020年3月からフルリモートの環境になりわかったことは、普段仕事してる人とは話すけど、それ以外の人と全く話さなくなるということです。

オフィスに行ってたときは、たまたまトイレで顔合わせたり、社食やコンビニで立ち話したりしていましたが、リモートだとこれがまったくなくなりました。

雑談レベルでもslackでもネタがなくても自発的なコミュニケーションはやっていきたいです。

5. noteを書く

ずっと発信したいという思いはあり、実は昨年書こうと思って途中になってるnoteが何個かあります。

10年以上大きな企業でインハウスデザイナーをやっている経験や知識を少しでも世の中に発信したいという思いは今でもあるので、短くても、雑でも、noteを書くようにしたいです。(できれば2ヶ月に1本のペースで)

6. 副業をバンバンやる

2020年はだいぶ副業をやった年でした。

リモートになると副業に当てられる時間が潤沢になるので、本業ではできないような案件をやっていきたい。

7. リングフィットを続ける

去年リングフィットを買って週5で続けた結果、腹筋が割れ始めてきました。

リングフィットのすばらしさは別のnoteで書きたいと思っていますが、2020年はリングフィットのおかげで筋肉がこの筋肉をつけることができたので、今年はしっかりこれをキープしたいです。

8. ジョギングも続ける

2020年10月から始めたジョギングですが、なんとか週2〜3のペースで続いています。

ご時世的に外で走りづらい状況ではありますが、ジョギングも続けれるようにしていきたいです。

9. 子供と遊ぶ

4歳と2歳の娘がいるが、いつ父親と遊んでくれなくなるかわからないので、時間が許す限り遊びたいです。
とにかく子供との時間はほんとに大事にしてきたいです。

以上、2021年の抱負でした。
今年はいろいろnoteを書いていきたいと思うので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?