見出し画像

UX/UIデザイナーにとって良い習慣

こんにちは、私はタイ・ズイです。noteに書くのはこれが初めてなので、ワクワクするだけでなく、最初のトピックで何を書こうか悩んでいます。書くことが何もないからなのではなく、共有したいトピックがたくさんあるからです。私のお気に入りのサイトを見ていると、興味深いテーマを見つけました。「5 Healthy habits to keep your Figma Design organized and clean」。なぜUX/UIデザイナーの良い習慣について書かないのだろうか?人々が自分自身を成長させるのを助けるだけでなく、私たちが他の人と共有し、話すことができる楽しいトピックを提起します。

私の経験とこれらの記事に基づくと、これはUX/UIデザイナーにとって6つの良い習慣です。(https://bootcamp.uxdesign.cc/5-healthy-habits-to-keep-your-figma-design-organized-and-clean-e453a51956c3)(https://uxplanet.org/5-habits-of- a-product-designer-e60059d5295e

1. Organization

これは記事内で言及し続けているキーワードですが、なぜそれほど重要なのでしょうか。私たち一人一人はユニークな個人であり、考え方や行動に違いがあるため、この人にとっては簡単で清潔ですが、他の人にとっては混乱する場合があります。しかし、私たちは一人で仕事をするのではなく、多くの部門とブレインストーミングを行い、クライアントにアイデアを提示し、同僚と同じファイルで作業します...したがって、これはファイルを清潔に保つために非常に重要です(Figma、Miro、Keynote、...)そして最も簡単な方法でアイデアを説明してみてください。

そして、私の経験によれば、ロジックフローに基づいてフレームを整理すると、はるかにわかりやすくなります。

A good system shortens the road to the goal
出典:https://dribbble.com/shots/16858288-Diamond-Mind-Development

2. Naming everything

こちらはかなり重要です。作業中のすべてのフレーム、ページ、スライド、写真の名前を作成することで、整理ができます。名前を付けることで、自分がどこにいるのかを常に知ることができ、他の人がファイルを開いても迷子になることはありません。上司があなたにリクエストを出したと想像してみてください。上司はそれを単に「そのフレーム/そのページ」と呼んでいます。正しいオブジェクトを定義するのにどれくらい時間がかかりますか?別の場合、友人/同僚に修正を依頼するときいくつかのバグがありますが、「Frame10234」と「sdgae_logo_2233.png」といった名前で迷子にならないように多くの時間を費やしています。

出典:https://dribbble.com/shots/10905002-Team-bulletin

そして最悪の場合、クライアントはあなたが送信したファイルで何が起こっているのか理解できません。すでにご存知のように、この分野で最も重要なことの1つは「考えさせない」ですが、名前やタグを付けずにデータを送信するとどうなるでしょうか。彼らは「これはめちゃくちゃだ」と「彼らはどれほど専門的ではないか」と思うでしょう。

実際、このことをするのにそれほど時間はかかりません。あなたがそれらがどれほど重要であるかを理解するならば、あなたは完全に習慣としてこの行動をします。ページ、フロー、フレーズなどの大きなものについては、アイコンや絵文字で名前を付けることができます。これにより、より面白くなり、仕事の雰囲気を味わうことができます。詳細については、ステータスで名前を付けて、説明なしで誰もがあなたのフローを理解できるようにしてください。これは非常に便利です。

出典:https://bootcamp.uxdesign.cc/5-healthy-habits-to-keep-your-figma-design-organized-and-clean-e453a51956c3

3. Always use the “Design System”, “Style” and “Component"

UX / UIデザイナー、特にUIデザイナーとして、私たちはこの習慣をロードスターとして維持する必要があります。これは、プロジェクト内の巨大な要素を管理する上であなたとあなたのチームを助けるだけでなく、IT部門が画面とUI監査を開発するのを容易にするのにも役立ちます。

それに加えて、DS(デザインシステム)、スタイル、コンポーネントを使用するルールがすでにあるので、それについて考える必要がなくなり、頭を節約してより「すごい」アイデアを作成できます。

出典:https://theymakedesign.com/best-branding-and-logo-design-examples-for-inspiration-eabce6ad195d

4. Be a Good Collaborator

UX / UIデザイナーであるということは、多くの部門と協力して作業する可能性が高いという事実を私たちは皆知っているので、これはあなたが心に留めておくべき最高の習慣です。誰もがコミュニケーションが得意というわけではありませんが、最初は聞き手であり、話し手になるように心がけてください。常に友好的であるようにしましょう。
私は、デザイナーが偉そうな態度を取る専門家と一緒に働くことを避け、他のアイデアを聞きたくないといういくつかのケースを知っています。優れたプロダクトデザイナーになるために、エゴを押し出さないようにしてください。そうすると、他の専門家を遠ざけてしまい、信じられないほどのアイデアを見逃してしまうかもしれません。

出典:https://dribbble.com/shots/15690661-Pitch

5. Open mindset

プロダクトデザイナーの使命は、シームレスな体験製品を作成することです。そして、この使命を達成するために、私たちは常に強い経験、実践、そして改善をする必要があります。他の人は常にあなたのデザインに欠けている部分を見ています。したがって、たくさんのコメントを受け取るということは、批判を受けることにもなります。そして批判は製品の改善の一部であり、私たちはそれを受け入れなければなりません。
しかし、いかなる批判も受け入れる必要はありません。私たちはそれを反映し、それがあなたのデザインに建設的である場合は受け入れ、それが破壊的である場合は採用しません。ここでのちょっとした注意点は、コメントの個人的意見をあまり取り入れないことです。コメントの偏り(主観的な意見)が少なくなります。

出典:https://dribbble.com/shots/7286526-It-all-starts-with-an-idea

6. Look out for inspiration

方法論やデザインスキルに厳密になりすぎないでください。インスピレーションは、発想を得るためのエネルギーです。デザインの世界では、インスピレーションを得る特定の方法はありません。PinterestやBehanceなどのインスピレーションのウェブサイトで苦しんでいる新しいまたは流行の製品を検索することができます。または、外に出てコーヒーを飲み、曲を聴く必要がある場合もあります。

週にいくつかの事例研究や記事を読んでみると、膨大な経験と知識を認めるのに役立ちます。そして、どこから始めればいいのかわからない場合は、「今週はどんなデザイナーになりたいですか?」という簡単な質問をしてみましょう。この質問を頭に入れておけば、自分に合った答えが見つかります。

今まで私の投稿を読んでいただきありがとうございます。 上記の習慣は、私たちが毎日知って、やろうとしなければならない重要な習慣だと思います。 UX / UIのプロになりたいのですが、なかなか難しいので、気づかず、頑張らなければ、いいプロダクトデザイナーになれないと思います。 私とあなたの意見を共有し、私たちが毎日より良くなるために何ができるかについてさらに話し合いましょう。 どうもありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?