見出し画像

森羅鋼鉄 ナイトメア事前評価


初めまして。(自称)ナイトメア専門家のぱに(@Pnp_SVE)と言います。
以前からやってみたかった新弾前の事前評価を備忘録も兼ねて書いてみました。
主観を多分に含んでおり、異論は多いに認めます。
暇なときに気軽に読んでもらえれば幸いです。

機械カードに関しては実際に自分でプロキシを少し回してみた上での評価になります。都合上語尾が断定系のものが多いですがあくまで新弾前の一意見として聞き流してください。


当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.







ナイトメア

≪真紅の抗戦者・モノ≫

S
新たなアーキタイプのフィニッシャー。
進化する前と後で異なる起動効果を持つ珍しいフォロワー。
進化前の起動効果が本当に強く、自分の進化条件の介護をできるのはもちろん、≪ファースト・ワン≫から出すと1ppで放置できない3/2と1/1が並び盤面形成能力が非常に高く1枚で盤面への強いプレッシャーを与えることができる。
デッキの性質上いたるところから出せる為、消滅やデッキバウンスのない対面では進化の可否に関わらずプレイし続けたい。

余談ですが筆者のXのアイコンは実はモノ。かわいいね



≪クドラク≫

C
謎の蝙蝠軸強化カード。
墓場から≪悪夢の始まり≫と≪吸血姫・ヴァンピィ≫を出してねってカードデザイン。動き自体は弱くなさそうだし単体カードパワーは高いが如何せん吸血鬼タイプのカードプールが昭和すぎてこれ1枚では救えない。
このパックのLG枠を割いてまで今出す必要あったんか??

ちょっとおこってる



≪紫紺の抵抗者・エンネア≫

A
念願のナイトメアでデッキシャッフルが出来るまともなカード。
ストーリーでは機械が作れる能力を有しているがエボルヴでも1枚から4面展開が可能。
似たテキストを持つ≪岡崎泰葉≫とは違い、後攻で特に強いカードという印象。
中盤以降は本当に万能なカードで手札に1枚あると安心。



≪バロン・ダブルフィール≫

B
やっと来たナイトメアの2/2/2で進化時2点飛ばせる所謂、撃砕者枠。
欲望の従者…?だれ?
おまけも悪くはないが、NC_10達成時のカードバリューは流石に≪沈黙の絶傑・ルルナイ≫や≪マルゼンスキー≫が上。このカードの真価は後2で使える点にある為、アグロ環境での活躍が見込まれる。
デレマス環境で欲しかった…



≪ファースト・ワン≫

SS
機械ナイトメアの最強カード。≪機械神≫から持ってくるカード筆頭。
墓地の機械フォロワーを+1ppでなんでも場に出せると書いてある。
≪真紅の抗戦者・モノ≫は何故か-1ppで場に出せる。
使用後はフィニッシャーにもなっている。すごい
何でもできる反面、展開もリーサルも担うこのカードへの依存度が若干高い。
≪真紅の抗戦者・モノ≫はどこからでも出せるが、このカードは≪機械神≫でしかサーチが効かない為に基本的には自分で引き込む必要がある。



≪禁絶の腕・二コラ≫

S
時には≪フローラル・フェンサー≫(3/2)、時には≪ドラゴン・ウォーリア≫(6点)になれる凄いカード。
ファンファーレで墓場を2枚肥やしてくれるのが本当にえらく、能力が自己完結しており使いやすい。
進化時能力は1度EXエリアを介すので埋まっていると何も起きないから気をつけよう(1敗)。
エンネアを通しても非常に良くプレイするカードでエボルヴ枠は必ず3枚。
墓場の≪ファースト・ワン≫をEXエリアに置きそのままターンを渡す小テクを覚えておくと役に立つかもしれない。



≪獄炎のデーモン≫

A寄りのB
手札を整えながらテンポのとれる良カード。
≪唯我の絶傑・マゼルベイン≫と相性が良さげ。
入りそうなデッキに競合が多いがそれでも入りそう。

真紅系のナイトメアに採用される2PPフォロワー優秀なカードが多く激戦区



≪禁絶の一撃≫

C寄りのB
機械ナイトメアが後手デッキだと考える理由の1枚。
中盤以降の二コラを進化する際は多少の相手フォロワーは無視して面展開をしたい場面が多く、6点出せることが上手く機能する場面が意外と少なかった。1枚くらいデッキから減らしてもいいような気がするけど怒られそうな気もする。



≪メカニカルゾンビ≫

D
めちゃくちゃ弱い≪母なる君≫。最初から突進を持っていないのが本当に弱くてほぼ5ppのカードだと思っている。
せめてファンファーレでEXエリアにプロダクトマシーンを置いてくれるなら…
自然エルフが流行ると入るかもしれないが、デッキコンセプトとも合わない為極力入れたくない。



≪ボーンドローン≫

B
序盤に欲しいカード筆頭。デッキコンセプトにあった場持ちの良いカードで能力で相手からすると鬱陶しいカード。二コラのファンファーレで落ちると嬉しい。≪ジャンヌダルク≫が天敵。



≪バーサークデーモン≫

C
尖っている≪ソウルディーラー≫亜種みたいなカード。
除去周りのカードパワーが上がっておりこれの素出しが許される環境ではなさそう。おまけに次環境には≪母なる君≫が存在する。
先4ソウルディーラーが強かった時代は終わりました。
正直かなり好きなカードデザインなのでそのうち活躍させてあげたい。



≪ゴーストライター≫

D
≪ソウルミニデビル≫よりちょっと強いだけのカード。
1枚で完結しない2コストフォロワーが嫌いなので辛め。
このカードも含めてナイトメアのゴーストは思ったより簡単に出てこない。



≪ブラッド・コア≫

A
≪検証開始≫におまけ効果を有する機械のコアサイクル
≪真紅の抗戦者・モノ≫の進化条件との兼ね合いで邪魔になる場面がある気がするかもしれないが、墓場の管理に気を遣えば気にならなかった。
むしろこのデッキに必要不可欠な≪ファースト・ワン≫を探すことができ、墓場も稼げる。プロダクトマシーンは何枚あっても困らない為、コンセプト相性の良いカードで3投必須だと思う。



アーキタイプの性質上無視するのもどうかと思いここから機械ナイトメア目線でのニュートラルの機械カード評価

ニュートラル

≪機械神≫

S寄りのA
思った以上に強かった。
チョイスするモードは主に【1】と【4】で、持ってくるカードは専ら≪ファースト・ワン≫。
このカードが残ってターンが帰って来たら≪真紅の抗戦者・モノ≫と合わせて15点。残らなければ≪ファースト・ワン≫から再び≪機械神≫を釣ってプレイしながら≪ファースト・ワン≫を持ってくるような動きも可能。



≪マシンエンジェル≫

B
ナイトメアで使える機械タイプ唯一の守護フォロワー。
残りPPの兼ね合いや守護を立てたい場面でエンネアから二コラより優先して持ってくる場面がしばしある。
機械カードはいつ引いても使いやすいカードが多い中このカードは若干タイミングを選ぶ。



≪メカゴブリン≫

C
あまり強くない。
エボルヴ枠が余っているのと、二コラの進化時効果の最低保証として仕方なく入っている感じ。ここも1枚くらいは減らしてもいい気がする。



≪メカニカルガンナー≫

S
めちゃくちゃ強い。いつでも欲しいし何枚あっても良い。
序盤はマナカーブを埋めながら墓場を肥やして手札を整えられるし、中盤以降は1枚で1pp機械フォロワーを2体用意出来る為、≪真紅の抗戦者・モノ≫の進化が安定する。
こいつに≪ソウルコンバージョン≫を撃てば実質ほぼ≪ベルエンジェル≫で気持ちいい。




おわりに

今回は仕方がないが殆ど機械ナイトメアへの感想になってしまいました。
もっと簡潔にまとめるつもりだったが気付けば結構冗長な文量に。
新弾、楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?