見出し画像

Gods of the Arcana ナイトメア事前評価

初めまして。(自称)ナイトメア専門家のぱに(@Pnp_SVE)と言います。
この事前評価は主観を多分に含んでおり、異論は多いに認めます。
後で読み返して笑ってやりましょう。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.






前回評価の振り返り


逆だった
吸血鬼がアーキタイプとしてしっかり強かったので全体的にもう1段評価が上でしたね。
機械メアとはまた違う難しさのデッキでした。


なんと血統の王より高評価でした。なんで?





ナイトメア

C 《恋人》・ミルティオ

派手な効果を持ってはいるものの、明確な採用デッキが思いつかずこの評価に。強く使うにはある程度出目の固定が必要になりそう。ネフティスやアリオーシュから出すのは強そう。
機械メアに入れたら強い気がして試したが手札コストが少し重かった。悪くはなかったけど…



C 《節制》・ルーゼン

きもいだけで何もしないカードという感想。
ファンファーレで残すカードを相手が選べてしまう点や、エクストラを使うデッキが増えている点、スタッツが5/5しかない所など気になる箇所が多い。
ダメージカットは見た目より強い。誰かこのカードのつよい使い方教えてください。



B+ マスカレードゴースト・S

こいつ自体は結構強い。
媒体のマスカレードゴーストやその足回り若干物足りず、あと1歩という印象。
ラストワードの発動は強制の為、シンシア・ソウルの連続起動が難しく打点の捻出が少し難しい。

やめてあげてよぉ



B デスブリンガー

手札から出すとC、祝福から出すとA、間をとってBに。
やっとイスラより強い祝福から釣れるカードが貰えた。スタッツもでかくていい感じ。しかも死者。
一応タルタロスの進化から出せる候補が増えた。



B+ クラッシュデビル・デモニア

結構凄いことが沢山書いてあるが、こいつも就職先がない。
これ単体はめちゃくちゃ強い。真紅のカードプールがもう少し強ければ…



A シンシア・ソウル

デッキの核となるカード。地味につく守護が中々えらい。
デッキがこのカードに全て依存しており、このカードを引かないゴーストナイトメアのカードパワーはレーヴァテイン。
とっても無視をしてもこっちにメリットがあるのは良い。
マスカレードゴーストを3枚素引きしたら泣きながら盤面を畳みましょう。



B ゴーストメイド

ぱっと見トリックデュラハンでいい気がしたけど回してみると盤面EXどちらにもゴーストを生成出来るこのカードは見た目以上に便利だった。エボルヴ枠が若干かつかつだが概ね入りそう。
イラストが可愛い。



C 飽くなき欲望

このカードがドローリソースなのに対し、ルーゼンは出すと捨てる必要があるのが今一つかみ合っていない。
起動効果も強いには強いがこれだけで何とかなるかといわれると…
シンプルに2点自傷2ドローも悪くない。



B+ 無欲への恩寵

ポジティブに言えばおまけ付の大体お菓子の家。
地味回復しながら好きなタイミングでデッキを混ぜながら墓場を1枚肥やせる為コントロールデッキに入れる分には使用感は良かった。
ナイトメアの「元のコスト7のアルカナ・カード」はルーゼンのみ。オープンエイトだと他に数枚候補があるからそのための表記かな



C+ 月下の人狼

真紅には入りそうだけど真紅のカードプールが(ry
真紅はエボルヴ枠に余裕がある上に除去が致命的に足りていない為悪くはなさそう。強くはないけど。



A スピリットキュレーター

強い。
【1】,【2】で能力が自己完結しておりルック枚数、サーチ範囲も申し分なし。あとはこれが死者なら…
ゴーストナイトメアはこれを含めた新カード4枚がしっかり強いのでルックでこれらを探して戦おう。
地味にスタッツが2/3あるのも嬉しいポイント。



B 銀矢の狩人


真紅関係なしに序盤からテンポをとるグットスタッフに採用される可能性はありそう。何故か吸血鬼タイプがついている。闇喰らいの蝙蝠と一緒に既存の吸血鬼に入ったりするのだろうか。その手に持ってるニンニクは一体…?



D ソウルボックス

めっっっちゃよわいシルヴィア
オープンエイトでがんばってくれ



A 巨大なる怨念

後4シンシア・ソウルから後5起動で余ったppをこれやバケルスに充てれるといい感じ。
一見弱い刹那の劇薬に見えるが生成を介して0ppで打つのと、手札から準備なしに1ppで打つのだと後者の方が全然強い。実際使い勝手が良く、複数枚引けばそれだけ勝ちに近づくカードに感じた。




おわりに

シャドウバースエボルヴも2周年。
アルカナに加えて様々な既存のアーキタイプの強化が入り触ってみたいものは多いものの、配られたカードが方々に散っており現行の吸血鬼から乗り換えられるほどの強化を得られたかは若干疑問。
東京GPまでたったの2週間しかないですが、色々試して強いデッキを見つけていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?