見出し画像

次元混沌 ナイトメア事前評価

初めまして。(自称)ナイトメア専門家のぱに(@Pnp_SVE)と言います。
この事前評価は主観を多分に含んでおり、異論は多いに認めます。
暇なときに気軽に読んでもらえれば幸いです。

今回は直近までエリア予選があったこともありプロキシ回しを全く行っておりません。あとで読み返して笑ってやりましょう。


当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.




ナイトメア

B ≪真紅のローズクイーン≫

初見はめちゃくちゃ弱いと感じたけどちょっとだけ強い気がしてきた。ちょっとだけ
縛りの割に構築自由度が高そうでデッキを考えるのは楽しい。
コントロールよりも真紅のカードと合わせる方が強そう。


C ≪ネフティス≫

書いてあることはかなり強いし使っていて楽しそう。
現状≪アリオーシュ≫への依存度が高すぎる気がする。
この手のデッキは超越にマジレスされがち
将来性はA



C ≪昏く淀む者・タルタロス≫

初見で強そうに見えたけど死者のプールをみて解散した。
みんな思ったけどこのカード自身が死者じゃないのが謎。
ヘクターには入りそうだけど本体を出す機会は現状滅多になさそう。



C ≪片翼の悪魔・ピュラ≫

ローズクイーンを使ったデッキで奇数ターンの動きを作れるのは優秀。
だけど外した時のテンポロスがやばすぎて思ったほどは強くなさそうなハイリスクハイリターンカード。



A ≪沈黙の詩≫

NC10達成時には2PPでルルナイ進化とやっていることはほぼ同じ。
腐りやすいカードではあるもののそれに見合ったリターンとカードパワーがある。使いやすいルーティングカードも増えてきたので上手く合わせて使いこなしたい。



B ≪パンプキンヘッド・クリス≫

≪魔将軍ヘクター≫の救世主。ヘクターに限ってはかなり強いカード。
でもヘクター自身が…
≪昏く淀む者・タルタロス≫と仲良くなって強い構築を考えたい。



D ≪サロメ≫

≪ネフティス≫で出すカードに見えるけどシンプルに弱くていらなそう。
前期でいうところの≪メカニカルゾンビ≫。



C ≪欲望の口付け≫

真紅に欲しい効果ではない気がする。チグハグ
条件を満たすとカードパワーは中々高い為勿体なく感じてしまう。



B ≪アリオーシュ≫

≪ネフティス≫との露骨なデザイナーズコンボカード。
素出しは流石に少し弱いが、アクト状態のカードがある状態でカムラを置く行為が弱かった為そこを補えるのは〇。



C ≪マミー・メリエン≫

≪禁絶の腕・二コラ≫同様にファンファーレでとりあえず2枚墓場を肥やせるのは偉い。今後3/3/3進化サイクルの義務教育にして欲しい。
進化後効果が少し物足りない気がするが打点を出す手段はいくらあっても良いのでなんやかんやでそこそこ使えるのかも。



D ≪沈黙の狂信者≫

一見上手くかみ合えばハンデス中に盤面のテンポも取れる弱点を補えるいいカードに思えるが現状ナイトメアクラスはそこまで器用なクラスでない為素引きするとひっくり返る。
自分のターン中に≪式神・形代≫を破壊すると起動効果が使える。



A ≪欲望の狂信者≫

今回の個人的イチオシカード。
真紅デッキのコンセプトをドンピシャに≪悪戯なネクロマンサー≫が担っていた役割と近いことが出来る。
PP消費なしで任意で起動できるまともな真紅カードが1種類増えた意味合いも大きい。
勿論これと≪欲望の絶傑・ヴァーナレク≫を絡めた動きは宇宙。
ふとももがふとい



D ≪悪意の憑依≫

弱すぎて何か見落としがあるのかと思ってテキストを3回読んだ
しかも死者ですらない。なにこれ



おわりに

他でも言われていますが自分も同様に今回は少しカードパワーが低いように感じます。1つの弾でデッキを成立させる必要があった前回が特別なのですが…
それでも新規アーキタイプが追加されつつも既存のアーキタイプにもしっかり強化は貰っている為個性あるデッキが色々出てきそうで楽しみです。
とりあえず最初はローズクイーンを触ってみようかなと思案中。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?