自給自足の森sorinfarm

画像1 8月のsorinfarm、そして秋へ。早いもので10月もくれていく季節。沖縄も少しずつ秋の気配がやってきた。多品種少量栽培。基本は自給自足。余剰分を販売などしています。そんな生活の営みが多くのエリアで増えていくことを祈っています。これからの社会の仕組み、豊かさってコンパクトに手に取れる範囲がちょうどいい。この国の壊れっぷりを嘆いている時間などもったいないと思う。ならば一歩でも先に自分おライフスタイルを積み重ねていく勇気、出していきたいよね。自然をお手本にしていると人間の小ささがダイレクトに伝わってくる。
画像2 化学肥料農薬除草剤全てなし素材の味が際立つ。自然界には農薬や化学肥料はないです。除草剤も無い。人間はエゴイズムの中で自分本位に生きている自然界の邪魔者だ、と思う時も良くある。綺麗事で皆兄弟姉妹と聞くけど、その兄弟姉妹が自然を壊していくのを見過ごすわけにはいかないんです。自然は再生する。人間なんかよりはるかに強靭だ。だからと言って壊したり汚したりしていい訳が無い。不法投棄のゴミ、海のプラごみ、赤土流出などなど人間の思いやりや自然への畏敬の念はどこへいったんだろう。自然と話そうよ。会話してみろよ、ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?