on MY WAY to the CRP!!

こんにちは!
掛け持ちしているカフェも今日から営業中止になってしまったので本格的におうち時間が始まりました、、、。
一刻も早く終息してほしいので、私は不要不急の外出控えています。(当たり前か)

家から5分くらいのところにあるスーパーに行くだけ、でも外に出られるのが嬉しいのでそれだけでも楽しいです!!☺️

では今回は私のCRPへの選考の道のりについて書いていきます!!

選考が始まったのが2019年3月、

2019 3/12 エントリー

2020年1.5月発の選考にエントリーしました。
その後、履歴書や自己PRなど提出物のメールが届きました

2019 4/6 会社説明会

エントリーから1ヶ月弱で会社説明会に参加しました。これは予約した人のみ参加することが出来るので、うっかり予約忘れたら満員!なんてこともあります。出来るだけ早めに予約するのがおすすめ、東京、大阪会場でそれぞれ2日ずつくらい枠がありました!!(うろ覚え)
初めて選考受けている方、米国三越の採用担当の方に会う機会になるので出来るだけ参加するのがいいと思います!気を引き締まるしね!!

2019 4/24 書類提出、WEB適性検査受験

締め切りギリギリ人間なので締め切り当日に提出しました、、、やばいね、、、
WEB適性検査は就活の時に一般企業が出してくるやつと同じようなものでした。
直感に従え!みたいなやつね(笑)(笑)

2019 5/8 1次合格💯

無事に1次合格しました!ここで一定数絞られると聞いていたので、とりあえず一安心、、、

2019 5/28 2次受験

2次選考は米国三越が指定した会場まで行って、グループディスカッションと個人面接を行いました。東京会場で受けたけど全国各地から来ていてみなさんの意識の高さに驚くとともに自分も頑張らねばと改めて感じる機会になりました。

2019 6/20 2次合格💯

ここから毎度のことになりますが、1つずつにとても長い期間を要します。(選考予約〜面接〜合格発表まで各1ヶ月ほど)
この長く空く期間が私にはしんどくて、、、まだかな、まだかな、と考えつつ次の準備もしつつ落ちてるかもと不安に思う日々、、、
早くしてくれ〜!!って思ってました(笑)

2019 8/3 英語レジュメ提出

私は英語系の学科に通っていたのですが、英語でエントリーシート系を出したことがなかったのでフォーマットから学ぶ必要がありました。
毎日ヒーヒー言いながら、これも締め切りギリギリに出しました(笑)

2019 8/4 CRP経験者との座談会

東京、大阪会場で実施された座談会。
私が予約しようとアクセスした時には東京会場は枠が埋まってしまっていました、、、。
でもこれは絶対参加したいと思った私は持ち前のしつこさを発揮するのです(笑)(詳しくは後日書いていきます)

2019 8/7 3次合格💯

私の中で1番不安だった3次の合格!!!なんで嬉しいの!!!嬉しすぎて秒速で母に連絡しました(笑)そしてすぐに最終の予約。
最終まで1ヶ月ほど期間があったので、一旦浮かれてしまいました、これが間違いだった!私バカ!!!

2019 9/7 最終選考

ついにやってきた最終選考、、、
やっぱり全てにおいてギリギリ人間なので1週間前くらいからゆるく何話そうかなぁ〜って考えたり(考えただけ)ちゃんとまとめたのはやっぱり前日、、、どうせ緊張して全部忘れちゃうでしょ!って思っていました実際に忘れちゃいました(笑)

2019 10/17 補欠合格

なんと補欠合格!!!なんだそれは?!喜ぶべきか?悲しむべきか?でも合格は合格!
1月頃に再度あなたの状況についてご連絡します、との内容でした、、、2ヶ月か、、長いな、、、

2019 1/14 繰上合格💯

仕事終わりに同期と座っている時になんとなく開いたメールで発覚!!!!!
一旦思考停止して同期にメール画面見せて、え?え?わーーーい!!となりました(笑)


エントリーから合格まで、約1年程。
ほんとーーーーっに長かったです、正直。
就活を経験していますが全て2.3ヶ月で終わるものばかりだったので想像以上に精神的にもしんどいことも多かった、、、

でも、いつもの日々を過ごしてながらCRPのことを常に考えていて自分の将来について真剣に考える機会になったのかなと感じています。

そういう意味では就活よりも(これもある意味就活か)全然自分のためになりました!

次回から1つずつ詳しく書いていこうと思います!