艦これアーケード引退エントリ

艦これアーケードは引退します

艦これアーケードイベント『第拾肆回期間限定海域:捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』攻略中でしたが、E4甲の攻略を断念し、引退します。

コロナ禍以降、リアル等々が忙しく、なんとかイベントだけはこなして甲勲章継続している状況でしたが士気喪失しました。

艦隊状況

艦隊状況を簡単に書きますが、これを見ればE4甲が超高難易度になってることがわかっていただけるかと思います。

ケッコン済み艦

Верный(Lv.160)
金剛型4隻(Lv.120後半)
まるゆ(Lv.109)

西村艦隊

扶桑改(Lv.62) : 改二未所持
山城改(Lv.63) : 改二未所持
最上改(Lv.96) : 改二未所持
時雨改二(Lv.91)
満潮改(Lv.36) : 改二未所持
朝蜘改(Lv.32) : 改二未所持
山雲改(Lv.31) : 改二未所持

ブラウザ版との違い

システム的な面でブラウザ版と致命的に違う点が以下の2点でこれも引退の要因だと思います。

1.遠征システムがないこと

遠征システムがないので、意識しない限りコモン駆逐が育たない。
いつも使っている駆逐艦や強駆逐でプレイングできる分にはあまり問題がなかったのですが、特定艦要求があると途端に艦隊が弱くなってしまう。
今回のイベントは特定艦でないと特殊砲撃できないのでどうしても代用できない気がしました。

2.改二改装がレベルでの改装ではなくカードドロップによること

ブラウザ版ではレベルを上げて、必要なアイテムをそろえれば改二へも改装可能ですが、アーケード版は改二カードを引き当てないと改二にできない。
(カードをリアルマネーで買うことはできはしますが…)
特殊砲撃が改二でないと発動しないのもあって、今回のイベント攻略の難易度を下げるには6枚も改二カードを引かないといけません。
が、そこまでやれない気がしました。

艦これアーケードゲームの感想

ゲーム自体はブラウザ版と違ってかなり自由に操作でき、楽しめはしました。
自分の好きな艦で遊んで、極めて行く分にはブラウザ版よりも自由度があると思います。
逆に今イベのように特殊砲撃も絡んで特定艦の使用に迫られるとブラウザ版以上にかなりきついです。
C2機関自体が西村艦隊推しなので"Not For Me"だったのかなと


ここから先は

51字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?