見出し画像

【ウマ娘】課金額4000円の微課金が3週間CLASS6維持する為にしたことメモ

自己紹介

ウマ娘リリース後1週間前後でプレイ開始。

リセマラではたづな、エアシャカール、エル・コンドルパサーのSSR計三枚でギブアップ。

お布施の気持ちで4000円課金して引いたスタートダッシュガチャでは、スマートファルコンと被りのシンボリルドルフという最低保証だったので、リセマラ厳選した無課金の方より引き悪かと思います。

そんな自分でもCLASS6キープ3週目に突入したので、試行錯誤している無課金微課金の皆様の一助になればと思い、記事にしてみました。


チームレースハイスコア

画像1

初回維持の際のスコアが上記、二週目維持で53万ちょっとでした。
その53万がまさかの週初日、月曜の一発目のレースでアイテム使用無しで出てしまったので、やる気スイーツ等のアイテムを使えばもっと簡単に実現できそうです。


チーム編成

画像2

画像は初回CLASS6維持した時のもの。

エアグルーヴOUT、カレンチャンIN以外は今も同じメンバーで運用してます。

各ウマ娘の選考理由は下記に。ウマ娘の名前は上から選出した順。


短距離

サクラバクシンオー(逃げ)…説明不要。バクシンバクシンバクシン!!

キングヘイロー(先行)…育成ゲロしんどい。初期適性Aだから仕方なく。

エアグルーブ(差し)…無理やり生み出された改造ウマ娘。継承で初期適性B→Sに。

適性地獄その1。加えてバクシン以外の育成難易度高め。

そんなにいろんな距離走らせないで??


マイル

ウォッカ(先行)

ダイワスカーレット(逃げ)

グラスワンダー(差し)

他の距離との兼ね合いで、自動的に適性良かった上記3体に決定。


中距離

ナイスネイチャ(差し)…とてもかわいいので!センターに置きたいので!!

スペシャルウィーク(先行)…長距離と行き来して流れ着いた。☆3チケットこの子に使いました。

マヤノトップガン(逃げ)…覚醒スキル優秀。あと衣装が好み。

割と色々選べる距離。それでも差し先行多いのでデバフ狙うならそこ。


長距離

シンボリルドルフ(差し)…中距離と行き来して流れ着いた。育成極楽!

ゴールドシップ(追い)…ステ補正的にここしかない。

新マックイーン(先行)…引けたから。来る前はスーパークリークでした。

中距離同様選択肢豊富。デバフはゴルシ見て追いも良さそう?


ダート

ハルウララ(追い)…唯一の初期ダート適性持ち。ありがとうウララ。作戦はエルを差し起用したかったので追いに改造。ある意味ダートは全員改造ウマ娘。

エル・コンドルパサー(差し)…ダート適性上げて運用。ここからウマ娘改造計画が始まった。タイキを使う為に差し。

タイキシャトル(先行)…短距離→マイル→ダートと都合よく使い回される高評価量産ウマ娘。優秀。ダート適性上げ。

適性地獄その2。ウララちゃんも継承相性極悪なので高ステ望めない辛い。


覚醒LVUPのオススメウマ娘

めちゃくちゃマニーを食うのでご利用は計画的に。

ネイチャは愛で速攻LV5。実用性から見たオススメは下記の通り。


1.マヤノトップガン

マエストロに次ぐ強スタミナ回復スキル”好転一息”がLV3で得られる為。

逃げは育成も楽なので、中長距離で迷ったら使って良いと思います。


2.ウォッカ

マイル枠で同様に好転一息をLV3で取得可能な為。


3.スーパークリーク

※1.2とは埋められない差アリ。

LV5で円弧のマエストロを取得可能。

ただし完全覚醒で覚える為、要求マニーがグッと上昇するのが難点。

ここが最後まで気になって、結局起用には至りませんでした。

フレンド枠をスーパークリークで固定しなくて済む(そもそも同一ウマ娘は選べないが)のが利点。


これに続くのはダスカ、エル、タキオンあたり?

でもマニー足りなくない…??


育成で意識したこと

1.脚質をバラす

敵デバフをまとめて喰らわないよう、ナイスポジションでのスコア増しの為に各距離同じ作戦のウマ娘は一人も置かないようにしました。


2.評価にこだわらない

歴代最高評価のウマ娘だろうが、チームレースで勝てないウマ娘はマジで勝てません。ほんと、どうしようもないほどに‥。
A評価のウマ娘がB+評価のさいかわネイチャよりポイント稼がないなんてザラにあります。
1日チームレース回してみて、毎回スコア下位争いしてるような子は問答無用で育成し直しです。


3.できれば衣装を解放する

引けた☆3を総動員しても15体なんて埋まらないので、可能な限りの勝負服解放を進めました。

選んだ順に、ナイスネイチャ、マヤノトップガン、ダイワスカーレット、ゴールドシップ。

ちなみに、スキルLV上昇は効果値UPに加えて特定ステータスに50?のバフがかかるらしい。ここ詳しい人居たら教えてください。

☆1,2で使うと固有スキルでの不利を背負うので、出来る限りの衣装解放はしたほうが良いです。

微課金でガチャ結果次第の博打をせず、確実に強くなりたいならウマ箱2についてくる女神像での約束された強化は割とオススメです。


終わりに

ひとまず思いついたことは書き切ったのですが、何か質問等あればコメントや配信の方で質問いただければ、可能な範囲でお答えできるよう努力します!

ばぁーっと書きなぐってしまったので、読み辛いところもあるかと思いますが、少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

それでは、皆様素敵なウマ娘ライフを!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?