【ウマ娘】たづな必要不要論争への回答:今から始めるなら絶対リセマラしてたづなを引け!!
※この記事は執筆途中ではありますが、DMM版リリース時に触る方で後悔するプレイヤーが少しでも減るように未完成のまま公開します。
ウマ娘リリース当初から続いているたずな人権論争について、主に出ている意見は以下の3通り。
1.リセマラしてでもたずなは絶対に確保したほうが良い
2.フレンドで完凸たずなを借りれば良い
3.そもそもたずなが必要無い(桐生院使えば良い)
結論から言うと、これからウン百万単位で課金を考えている人を除いて、大多数のプレイヤーにとってSSRたずなはリセマラして絶対に持っておくべきです。
特に生涯無課金プレイヤーなら、
たずなSSR1枚>属性バラけたSSR3枚
とまで考えています。その理由は以下の通り。
そもそも駿川たずなってどういうサポートカード?
友人属性のカードで、各種トレーニング効果を微増&こまめに回復させながら、
1ターン目でのトレーニング+やる気UPを同時に行え、
やる気&ステUP+体力回復 or 全デバフ解除+体力回復を任意のタイミングで発動できるサポートカードです。
デバフ解除は桐生院では代用できない、たづなだけの特権。
ウマ娘の育成を始めてみると、これが育成の安定化という意味でいかに強力かが身に沁みてきます。
たづなとのおでかけ効果詳細
1回目:スピードUP(6)+やるきUP+体力回復(35)
2回目:全デバフ解除+体力回復(35)
3回目:スタミナUP(6)+やるきUP+体力回復
4回目:全デバフ解除+やるきUP+体力回復(49)
5回目:やるきUP+体力回復+コンセントレーション(or集中力)のスキルヒント獲得
とにかく4回目を保持しておいた時の安定感が異常。
そして、友人属性としてのシステム面での使い勝手の良さが、必要度に拍車を掛けます。
ウマ娘の育成システムとたづなの相性
ウマ娘プリティーダービーでは、1体のウマ娘の育成を開始する際
手持ちのサポート5枚+レンタル1枚の計6枚でデッキを作ることになります。
この自前5枠のうち、1枠をたづなで必ず埋められるのがめちゃくちゃ強い。
ウマ娘を強く育てようと思った場合、基本的に属性とスキルそれぞれが合致したサポートカードを選出する必要があります。
それを5枠用意するのに掛かるリソースは相当なもの。
その上、他属性に流用できるのはせいぜい1〜2枚。
短距離スピードのバクシンオーを育てた後に、中長追い込みゴルシを育てようとしたら、また1から新たに4枚のサポートを育て上げなければならないわけです。
その一枠をたづなで埋められる、これが1番のメリットです。
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