見出し画像

DeFiの種子:Bitcoinが金融業界をどのように革命化したか

前の段階からの大きな変化は、次の段階でのみ実現されたり、深く理解されたりすることがあります。

今日、私たちがDeFiの繁栄する文脈に立っているとき、振り返ってみると、ブロックチェーン技術をベースに、プロトコル駆動型で計算ベースのこのムーブメントは、最初から種が蒔かれたり、基盤が築かれたりしていました。

まず、従来の金融の状況を想像してみましょう:政府が通貨発行権をコントロールし、会計や監査は非常に複雑であり、非常に大きな銀行家や投資マネージャーの集団が必要であり、参入障壁が高く、巨額のプロセスコストがかかります。難しい…権力、資本、専門的な障壁が金融行動を制御し、一般の人々が参加することが非常に困難になります。

この想像力を狭めて人的資源の数とコストだけで評価すると、Uniswap、MakerDao、Curve、Aave、PandoなどのDeFi金融プラットフォームはまだ非常に少ない人的資源を持っています。 Uniswapには数十人の従業員がいる一方、Pandoにはわずかしかいません。それに対して、PwCのような1つの会社には何十万人もの従業員がいます。この意味で、従来の金融は、このような無数の大企業と小企業を支えるために非常に高いプロセスコストがかかる必要があります。

振り返ってみると、金融面から見ると、ビットコインの登場は2つの大きな変化をもたらしました。1つは通貨、もう1つは会計です。

通貨分野で起こった変化はよく知られています。ビットコインは、法定通貨の包囲下で「通貨発行の平等な権利」を試みるものであり、この実験は大成功を収めました。ブロックチェーン技術によって、通貨がコンセンサスに基づくものになり、長期的な運用が保証されます。その後、イーサリアムは「通貨発行」の障壁をさらに下げました。金融の対象物である「通貨」が変わりました。それは「デジタル化」され、アルゴリズムや技術が参加できるようになりました。「通貨のビットコイン化」は、新しい金融の基盤です。

通貨と取引が存在すると、会計は非常に重要になります。ビットコインのもう1つの側面は、「オープンで改ざん防止の台帳」であり、新しい金融にとって特に重要です。なぜなら、それは「人間」である信頼の問題を解決し、簿記、監査、その他の会計活動を技術に任せることができるからです。障壁とコストを大幅に削減することができます。 「計算会計」が登場したときだけ、人間は完全に新しい金融システムを構築する機会を持つことができます。

伝統的で広大な会計の分野をもう一度見てみましょう。主なタスクには、簿記、伝票の処理、分類、計算、財務諸表の作成、税務報告、監査などがあります。これらはすべて、「台帳」に基づく行動です。しかし、「公開で改ざん防止の台帳」が導入されると、これらの行動はすべてコードで実行できるようになります。

現在は、計算会計の時代です。実際には、ビットコインはもう1つの大きな変化を提供します。会計方法の革命であり、コードに委ねられるべきです。

ビットコインが登場した瞬間から、現在と未来が確立されました。新しい金融の人的コストは大幅に削減されるべきであり、新しい金融の基盤はコードと計算であるべきです。ビットコインはDeFiに新しい対象物を提供するだけでなく、DeFiの新しい方法を開拓しました。計算会計。イーサリアムはこの2つの側面でうまく続けられ、革新されており、計算の関与がより徹底しており、DeFiの概念がより明確になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?