見出し画像

コンピュータ会計(Computational Accounting)とブロックチェーン台帳

パンド(Pando)の中国のユーザーは、「DeFiとは何か」を読む際に「Computational Accounting」に興味を持ち、記事を書きました。私たちはこの記事を翻訳してここで共有します。


コンピュータ会計(Computational Accounting)とブロックチェーン台帳

BTCが登場して以降、最も重要な道が敷かれ、方向が明確になりました

しかし、必ずしもそうではなく、市場を見る限り、人々はBTCチェーンにNFTソリューションを挿入しようとさえ考えており、どんな道がBTCに敷かれているのか、そして「基石」と「方向」は何なのか、人々は平行路を歩むことも、跳躍して歩むことも、間違った方向に進むこともあり、多くの分岐が生まれています。

最近、Pandoは「What is DeFi」というページを更新しましたが、面白い点は、「Computational Accounting」という概念が2回も言及されていることです。この概念は、BTCが何を提供しているのかを再検討しているようです。

私たちのBTCに対する議論は、2009年から今まで止まることはありませんでした。14年間です。それぞれの議論が、巨大なバブルを作り出す可能性があります。たとえば、「ブロックチェーンはデータベースである」ということですが、現時点では、それはまだ現実に見合った説明ではありません。

そうです。私たちは「言い訳」の問題を議論しています。ブロックチェーンが1つの台帳を提供したのか、それともデータベースの技術モデルを提供したのかと言うことです。後者は非常に大きな想像を広げ、記帳用データベースに他のデータを書き込む過程で、多くのコスト、効率、未来の議論や実践が生まれます。また、バブルも広がり、多くの未完成品が生まれます。

おそらく、「それは台帳である」という基石の上に建設し、公開不可変の台帳という方向に探求する方が、より直接的で正確でしょう。14年間で、BTCの現実的でない想像を取り除いて、「価値保存機能を持つ通貨」という核心的な、シンプルで明確な機能に戻っていることに気付くでしょう。それ自体が十分に重要であれば、それは十分にシンプルであることができます。同様に、「データベース」というブロックチェーンの展開を放棄し、台帳に戻ることで、より正確な実践と探求の方向を提供できるでしょう。

私は最近、記帳や会計の問題に対処するのに疲れており、かなりのコストを支払っています。非常にイライラしています。

「計算会計」はブロックチェーンの語彙ではありませんが、コンピュータが会計分野に十分に関与し、計算から分析、構造表示、クラウドコンピューティングへの参加まで、直接名前から連想できます。しかし、「暗号世界」でこの言葉を使い、ブロックチェーンを起点に再スタートするというのは、良いアイデアだと思いますし、それが実現し、発展することが期待されます。

巨大な利益のために、現在のBTCの流通はかなり完全な状態で監視されており、ウォレットの数や、巨大なウェールウォレットの数、BTCが取引所に流入・流出する量などが分かっています。ブロックチェーンという公開不可変の台帳のおかげで、人々はBTCの会計行為に参加でき、多くの監視や追跡が「計算会計」の姿を示しています。

もしこのロジックを会社全体の内部決済に適用し、流通から記帳、予算、分析、財務報告、監査までが内部公開の台帳に基づいており、アルゴリズムによって完全に自動化され、いつでも報告書を見ることができるようになると、「台帳」の価値を十分に実現し、「計算会計」のロジックでその価値を最大化することができます。もちろん、会計というものが十分に複雑で大規模であるため、人々は台帳という起点に戻ることが必要になります。

つまり、BTCが価値保存の通貨として十分に堅牢であり、同様に、ブロックチェーンが「改ざん不可能な公開台帳」として完全に機能し、計算会計を支援し、それを使って現在の財務プロセスを変革することができるなら、それは計り知れない意味を持ちます。考えてみれば、未来のDAOや未来のオープンな形態の会社は、公開された記帳と計算会計に基づいているでしょう。

From: コンピュータ会計(Computational Accounting)とブロックチェーン台帳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?