見出し画像

(15) 2017年上半期

お仕事の振り返り~
2017年上半期
100枚前後ある中から15枚ほど厳選しました。

2017年は、事務所20周年!という記念すべき年でした。
所長の発案で、日頃お世話になってる方々に記念の贈り物を・・
ということでP&Lオリジナルのハンカチを作成しました。

グレーバージョン
黄色バージョン

P&Lカラーの黄色とグレーの2種類。

送付するとなんと!多くの方が喜んでくださり、
お礼のメールやお電話までいただいたりしました。
勝手に送付したものだったのに、みなさん優しい方ばかりで・・嬉
感謝が感謝で返ってきて、とてもあたたかい思い出となりました。
有難うございます。今後もよろしくお願いします。。



さて本題のお仕事の振り返りです(笑)
すぐ脱線しますからね、お許しください(笑)


1_駅前開発のパース

1_駅前開発のパースのご依頼でした。
長年愛されてきた場所の再開発で、前の状態をなるべく引き継ぐ形のプランになっていました。通路が狭いの好きです。
ごちゃごちゃしてて、少人数でもすぐにぎわい出ますねww
通路が広いと閑散感がでて淋しく感じるのです・・
商店街は、八百屋さんや魚屋さん、雑貨屋さんに服屋さん、
色々あって点景の作業が楽しいです。

こういうと病院など苦しいのかって話になりますが、そうですね、
病院のパースは苦しい方です(笑)
言っちゃった(笑)一度マンモス病院のアクソメ描いて、
もう本当内部がダンジョンで死にかけました(大げさ)
プロなのでね、ナイショでよろしくどうぞー

地元の方に愛される場所に!という思いの詰まったパースを
描かせていただきました


2_某銀行講義室待合ショットパース

2_某銀行講義室待合ショットパース
開放感あるプランで、木をふんだんに使用したデザインが
好きだったので選定しました。


3_天神ビッグバンの一環パース


3_天神ビッグバンの一環パース
福岡の方ならわかるかも?!!そう、あそこの通りです。
ショッピングしたり、大道芸見たり、グリスロ乗ったり(※グリスロ_グリーンスローモビリティの略 低速の電気自動車を利用した公共交通サービス)
木陰と花壇のくつろぐ空間があったり、通りと低層部のにぎわいのパースの
ご依頼でした。
グリスロって略すの初めて使った初心者です(笑)


4_某老人ホーム
4_某老人ホーム

4_某老人ホーム
リアルに描くとさみしい感じが出そうで?(笑)言葉のチョイスに悩みます(笑)
いや悩んでなかった、言っちゃってた(笑)大変申し訳ございません…
かわいいおじいちゃんとおばあちゃんを描きました。
足湯があって、末端が冷えてもここにきたら心もあったまりそうなプランでした。


5_神戸港湾ショットパース
5_神戸港湾ショットパース


5_神戸港湾ショットパース
開港150年を迎えた神戸港の将来構想イメージパース
構想時のイメージパースは、限定的でない曖昧な線の
こんなタッチを求められることが多いです。
曖昧だからこそ、見る側にゆだねることができるのも利点なのかな~
曖昧な線とは別ですが、
他にも所長から教わった私が心に留めていることがあります。
それは、余白について。

余白_見る側の想像の余地を残している
また余白は、他を強調してくれる

寂しい余白ではなく、想像の余地を残した余白が大事なんですね。
その塩梅は難しいですが、おそらく見たらわかると思います。
わざと空いてるスペース、それが想像余地の余白、
他を強調するための余白であるということを。

うわ、カッコつけましたね(笑)
全くもってそんなつもりはございません!
ささ、次行きましょう!


6_某複合ビル 概念図イラスト

6_某複合ビル 概念図イラスト
東京市街地の大型再開発プロジェクトで、断面っぽく、
商業、庁舎、オフィス、などの複合施設をゾーンごとに色分けして
説明しやすいイラストを作成しました。

初の試みで、難しくも楽しい作業でした。
こちらはのちに第二弾も描かせていただきました。
東京に行くと、意外と緑が多いし近いなぁと思うのです。
ここも再開発事業が進んでいるようで、
緑もいっぱいの計画なので、数年後の完成が待ち遠しいです。


7_長崎市庁舎断面イラスト

7_長崎市庁舎断面イラスト
内部の機能を説明する用の断面イラスト
赤レンガが長崎を思わせてくれる素敵なプランでした~。
当選されてたので、竣工が待ち遠しいです。


8_某レストラン体験施設

8_某レストラン体験施設
山奥に佇む体験施設のプロポーザルパースの依頼でした。
これは、24枚も依頼があって、来る前は苦しいハードルきたーと
思ったけれど(笑)
修正はあまりなく、自分たちの力を過信してまう案件でした(失笑)
鳥瞰は、所長が早朝の感じでベース着色。
左奥がモヤがかっている表現が遠近感とか空気感を漂わせていますね。


9_佐原複合施設プロポーザル
9_佐原複合施設プロポーザル

9_佐原複合施設プロポーザル
長期にわたり関わってきた第一弾のパース。
水郷佐原の街並みに寄り添ったデザインで、
駅も近く、商店街を抜けて、ここから観光が始まる門のようなプランとなっていました。ここの5Fから佐原の水路沿いの街並みは見えるかという検証も行なったりして、誠実なパースが求められました。


10_某体育館外観パース

10_某体育館外観パース
山の中に立つアリーナのプロポーザル。
建築のぶどう棚を理解しておらず、ぶどう棚の上に太陽ソーラーと書いてあって、
ぶどう育たないんじゃって聞いたプチ珍事があった案件(笑)
自分のポンコツ具合よ・・
こういった失言は年取ってからはキツイですね。


11_小学校プロポーザル
11_小学校プロポーザル

11_小学校プロポーザル
これはアングルを決めるのに結構時間がかかった。
案にA、B、Cと付けていくのだけど、
アルファベット足りなくなる!笑
って思うくらい検討しました。
外観の見せ方大事ですものね・・。

と以上、2017年上半期のお仕事の一部ご紹介でした。

脱線ありお読み苦しい箇所も多々あったかと思いますが、
最後までお読みくださり有難うございました。
またお越しくださいましたら嬉しいです。



ピーアンドエル 
スタッフ藤城


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?