見出し画像

#文春野球 コラムペナント会議

先週の7/12、 LOFT9渋谷さんで行われた #文春野球 コラムペナント会議2018夏 〜これからどうなる文系野球〜 というトークイベントに行ってまいりました。

 #声優 の #松嵜麗 さんが楽しく野球のお話をしている姿が近くで見れる…!と意気込むも、平日のためふみっこ氏は来れずぼっち…やや不安な気持ちで参加。野球関連のイベントって一人で参加した事なかったんですよね。そもそもダンナのふみっこ氏 麗ちゃんが野球好きという事で、推しの推しは推すみたいな不純な動機で入ってるものだから一人で参加するという選択肢はナカナカ生まれず……。(いつぞやのメットライフもマドウシさんの都合がつかなかったら行ってなかったかも)

結果的に、行って良かったです。めちゃくちゃ楽しかった。

ふだん行く事のない渋谷だったので早めに行動していたら、めちゃくちゃスムーズに到着してしまったのでお店でアイスコーヒーを頂きつつ待機。ぼけっとしてたら、会場入りの麗ちゃんを目撃。内心テンション爆上がりでした。はぁ…好き。

開場時間になって、整理番号順に入場。ユニフォームを着ての参加で500円キャッシュバックという特典があったので一応持って行っていたものの自分だけだったら恥ずかしいな…なんて思ってたら整列してるみなさんみんな各々の推し球団ユニを身にまとってらっしゃいました。ならって私も羽織って入場。様々なフライヤーとステッカーを頂きました。

そう。そんなに早い番号ではなかったので見やすい座席は埋まってるのかな?と思いきや最前ドセンターがガラ空きだったのです。えぇ。先日のVRで学びましたよ。ステージが見えるところに行けるなら行く。おっけー。着席。

普段参加している阪神戦やホムラジのイベントだと阪神ユニは当たり前にいるのですがほとんど見当たらない、そしてヤクルトファンがとても多かったです。神宮かここは……!!余計にソワソワしてしまいました。

ドリンクも到着して、ゆるゆるとイベントがスタート。

まぁ麗ちゃんメロンソーダじゃろと思って私もメロンソーダ……暑かったのでフロートにしました。えへへ。

登壇者は文春野球の順位にならってヤクルトから東京音頭にのせて入場。麗ちゃんは二番目に入場したのだけど、スライドショーがかみ合わず次に入場する巨人担当用の”闘魂こめて”が流れてしまいズコーとなりました(笑

皆さんが入場着席されてから知ったのですが。メンバーがとても豪華でした!ガイナックスの赤井孝美さんがいらっしゃるとは……わはは……。他にもコラムニスト・ライターさんだけでなく漫画家の石田敦子先生やお笑い芸人のかみじょうたけしさん(お仕事の都合終盤しか出演されませんでしたが;)など、バラエティーに富んだ面々でした。麗ちゃんは声優さんだし、野球への入り口が沢山……!

トークの内容は文春野球のペナントレースについてや他者の気になる記事について、他の方に質問したい事などなど……正直記事については麗ちゃんの記事しか読んだことがなく申し訳ないなぁと思いながらお話しを聞いていたですが、もう内容が気になる気になる(笑)特に会場が盛り上がっていたのは広島カープ担当オギリマサホさん。

独特なイラストと面白い切り口で書いていてらっしゃいます。まだ野球にのめりこんでない人でも面白く読めて、興味を持つきっかけになりそうな記事ばかりなので、是非読んでみてください。

お気に入りの記事の話で横浜DeNA担当の西澤千央さんが、麗ちゃんの記事を褒めてくださっていました。(フリップに回答を描いて話していく形式だったのですが、「れいちゃまの二番目の~」の「の」の字が、麗ちゃんのサイン(猫のところ)風に書いてあったのを見逃しませんでした有難うございます有難うございます……)

この記事は、私も大好きでほろほろ涙して読みました…。動画も可愛いのでみてください。今日も俺の推しが可愛い。

今回の登壇者、実は阪神担当がいらっしゃらなかったのですが、スペシャルゲストとしてBigfumiさんがいらしており、梅野隆太郎選手の登場曲「Life」と中谷将大選手の登場曲「Trust」を披露して下さりました!めっちゃいい曲!物販してらっしゃったのでCD購入してサインも入れて頂きました…!

終盤では、かみじょうたけしさんが別のお仕事終わりに駆けつけてくださり、少しトークとモノマネを披露。お仕事はアメトークだったそうです!

途中休憩を挟む、少し長めのイベントでしたが退屈することなく楽しめました!(個人的に終電が心配で時計めちゃくちゃ気にしてしまいましたが…)

帰って感想を伝えたら、ふみっこ氏も行きたかった~と言っていたので次回は都合付くといいなぁ。

そしてここからは自慢話です!!

冒頭でも書きましたが、このイベントは松嵜麗さん目的で参加。

最近、麗ちゃんはめちゃくちゃメロンが好きと知識を得たので、会場に向かう途中調べておいたメロンのお菓子を購入して、お手紙を同封。プレゼントボックスはなかったですが、運営さんが渡しておいてくださるとの事で、差し入れですとお願いしていました。

イベント中は座席が偶然 麗ちゃんの目線の先で、可愛いかよ~と思いながら拝見。目が合った、わはは。俺の事見てるなどと妄想しながら楽しく拝見しておりました。

休憩タイムの時に麗ちゃんが席を立ちテコテコ歩いてたので、ひゃ~可愛い~♥♥♥どこ行くの~♥♥♥と眺めていたら……

目の前にしゃがみ、目を合わせて、にっこり。

お笑いライブ見る時もそうなのですが、基本的に舞台上はテレビの向こうと思ってみているので本当に驚きました。

そして、麗ちゃんの方から

「来てくれてありがと!見てたよ!差し入れくれたよね!!ありがと~!」

ビックリしすぎて号泣。がばがばとか言わないでください。あわあわしながら、アニ雑とかでメロン大好きって知ったので差し入れはメロンのお菓子ですって伝えたら

「メロン~~~~!!!」

ちょっときらり入ったような、めちゃ甘ボイスで脳みそ溶けそうでした…録音したかった…脳内から出力でけへんかな……

折角わざわざ話しかけてくださったんだから喋らなきゃ…!

「本当は主人と来たかったんですが、平日だったので一人で来たんです。ちょっと迷ったけど、前にこくだいさんに”行けるなら行かなきゃもったいないよ!”って怒られてて!なのできました!」

「なんでや!こくだいさんは浮気しとるやろ!!ころころやんけ!」(※田所あずさん)

わ~、これホムラジでみたやつ~(キャッキャ

そして「主人も、私が来月誕生日なので」

(交通費もイベント代も持つから一人でも行っておいでって言ってくれて…)と続けようとしたとき

「え!?誕生日!?おめでとう!!何欲しい!??サイン書く!?」

推しが話かけに来てくれる上に誕生日おめでとうって言ってくれてサイン書くよって言ってくれる事ってあるの???接近のプロ教えてくれマジで。同性の特権だったら女に産んでくれた親に感謝します、ほんまに。

本当にサイン大丈夫なのか確認して、それならばと つばめのれい(メロンフロートと一緒に写ってる、麗ちゃんのキャラクター)にお願いしたら

「ちっさい!!他に何か持ってない!?」

マウスショップさんはサイン書けるサイズのマウスどうぶつえんアクキー出してください(ブチ切れ

厚かましいかなとおもいつつも、淡い期待を胸に持って来ていたホムラジ用の背番号入りユニにお願いしたら、「イベント終わったら書くね!時間大丈夫?」と快諾して下さった上にそんなところにまで気を使って頂き…約束をして席に戻っていきました。

イベント後半も何度か麗ちゃんと目が合ったのだけど、もう核心を持って感じました。「いま私は松嵜麗と目が合っている」と。えぇ。

終演後、本当に麗ちゃんが戻ってきてくれてユニにサインを書いてくださいました。

ふみっこも8月なんですと伝えると、二人分書くよ!と言って下さり…念のためと持って来てて良かった…;; お誕生日だから!とメッセージまで書いてくださいました。うーん…と文面に悩んでる姿もとても可愛かったです。すき。書き終わったあとも、ありがとう!ばいばい!またね!とずっと目を合わせて手を振ってくださいました。うおぉん。

書いていただいているうちに、列ができてしまいサイン会みたいになってたのは大丈夫だったんだろうか…でも並んでたみなさんに丁寧に対応してて、また麗ちゃんを好きになりました。気遣いと思いやりの化身。

そのあと帰り支度してたら、近くの方がPさんだったので名刺交換したり、麗ちゃんとのやりとりを見ていた方が「誕生日おめでとうございます」と声をかけてくださったりと、とても暖かいイベントでした。

来月は ことだま屋の朗読劇を観に行くので、またお礼のお手紙を持っていこうと思います。

お時間ありがとうございます!また更新しますので、お暇ある時に読んでもらえると嬉しいです!Twitter( https://twitter.com/ham_gm )はもっと騒がしいです!