見出し画像

進学断念の回顧録

進路を決める大学3年生の秋、私は進学することにした。
いや、進学を水面下で進めていた。

親の反対は目に見えているし、一度断られた。

だったら、推薦に必要な成績と研究室訪問をしっかり行い、確約が取れた状態でもう一度親に交渉することにした。
周囲の人にも進学希望だと話した。多くの人が私は就職しないと思った。

だが、実際どうなったか。
結局就活をしている。

なぜなら、親から猛反対を受けたからだ。
自宅通いでないと金銭的に進学は難しい。しかし、進学のための準備をしっかり行ってもなお親は反対。過去の投稿にもあるように、私の親はかなり圧迫的な態度を示す。大まかな家計簿を見せながら、もう親の役割は懲り懲りとのことだそうで、
『これ以上家に居られると、経済的にも精神的にも負担』これが親の意見。
ここにもう居たくないと思った。ここに居座って進学しても、私は幸せになれない。そう思った。

だから私は、就職することにした。新しい人生を自分の手で掴んで行こう。
下準備はしてきたものの、就活自体は遅いスタートとなった。たが、これから多くの企業はエントリーを開始する時期だ。
焦らず、冷静に、自分の将来が開けるように、頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?