見出し画像

念願のぱんプラス国語がリリースされます。

とうとう、念願のぱんプラス国語がリリースされます。
去年1年間、国語プラスアルファをずっとやってきて、
どんどん成果を出している子がいるものの

なかなかついていけない、
身になっているのか?わからない。

という意見を最初はいただくことが多いのです。

指導がよくても、とっかかりにくい。
そこを解消したい。

ぱんだチェックの方法を答えとしてつける。
ぱんだチェックを何度もやるよう言うだけじゃなく、指示書通りに進めていけば、
「結局何度もやることになる」ようにしていく。

大事なのは、
ぱんだチェックのやり方だけじゃなく、

勉強の仕方を教える。

そういうぱんプラスにしたい。
プラスアルファからぱんプラスにするときに
大きく、そこを変えることにしました。

問題集をずっと作っていると、
いいものを作ろうと思うと、どんどんマニアックになる。

大事なのは、
お母さんたちが「子供の勉強をみよう」と思ったときに、読んでいれば出来るようになるようなもの。

「こんなの、ゆきりん校長にずっとついていたら分かるかもしれないけれど、子供の勉強をみたいな。って思い始めた人にとって、ものすごいハードルが高い。
こんなのはだめだ」

そういって、何度もゆかり社長からダメ出しをもらい、作り直し作り直して…
出来上がった ぱんプラスです。

ダメ出しのときは、もう泣きそうになるですけれどね。
でもありがたいです。いいものができました。
ゆきりん校長が物語文を書きました。
使いたい慣用句や気持ちを表す言葉を、全部使ってる物語や小説が、ないんですよ。

だからこそ、全部書きました。

これは小1,2,3用のぱんプラスの国語。
こうやって、
ぱんだチェックの項目と、チェックする箇所を数字で書いて、わかりやすく作ってあります。

もう1つリリースできるのが、
小4,5,6用のぱんプラスの国語です。

もう1つのこだわりは、
次の記事で書きます。

わたしは、
ずっと算数ばっかり教えてきました。
算数の方が手っ取り早く点に結び付くからです
でも、そうしているうちに、

日本の子どもたちの国語の能力は
どんどん下がりました。

作文も感想文も書けなくなる。
読解力も教えられる先生がいない。
だから、「感覚的に」解くしかないとみんな諦める。

でも、国語は
満点が取れる教科です。
ぜひ、やって欲しい。

明日緊急リリースします。
もう少々おまちください。

そして、なんと!なんと!
こちらの物語文は、日曜日に無料特別授業をしますよ。
そちらの時間も、明日リリースです!

【国語ぱんプラスと無料特別授業の日程】

①ぱんプラス1201 物語文「あやちゃんと子ねこ」
対象年齢 年長、小1,2,3用 

おまけ無料特別授業 
6月28日(日)7:30~8:00

②ぱんプラス5201 物語文「新しい生活」
対象年齢 小4,5,6

おまけ無料特別授業 
6月28日(日)8:10~8:40

【料金】

ぱんシックス会員様 1100円
一般会員様 2200円

※ぱんシックス会員様の中にはトライアルコース受講の方も含まれます。
ぜひこの機会に、ぱんシックストライアル1週間(2200円)もご利用ください。

https://shop.panda-school.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?