見出し画像

個別カテキョ報告③保育園で発達グレーですよ、専門機関を受診してください。と言われて…

就学時検診がが終わってくる時期なので、本当にこのようなご依頼が多いです。
今回も、6歳男子君。
年少さんから、グループカテキョに参加してくれていて、お母さんの教育熱心な方です。

え?あの男子君が?発達グレー?

最初聞いて、耳を疑いました。
1年くらいお逢いしてなかったんですね。

でも、全くその雰囲気なしで、
どうしてそんなこと言われてるのだろうと、驚きながら、
今日のカテキョでした。

そして私の見解。

【全く問題なし!】
気にしないでください。ということでした。

それよりなにより、

108+289というような計算もガンガンできる。
でものめりこみ過ぎないで、周りもよく分かっている。
ADHDの気配もない。

なんだ、どうしてこんなこと言われたんだ。

不思議です。

お母さんに勧めたのは、
「漢検10級」

これね、漢字が小1のものを書けるようになりましたと言う証明なんじゃないんです。

漢検って10級は40分、座って受けるんです。

・40分集中して、
・試験会場から追い出されずに、
・最後までやった。
・字が書ける。よって授業を妨害することもない。

と言う証明になります。

だからこそ、もし「支援級」を勧められて、ずっと言われて、すごく嫌!と言うお母さんは、
ぜひ、漢検10級をとっておいてほしいです。
年長時に。

この漢検10級1つで、上の項目をすべて証明できるのです。
もちろんご存じない方もいるので、
ぜひ上のことをお伝えしてください。

小学校の授業は40分です。
漢検と一緒。

普段ふざけていても、
出来るぞと言う証明になります。

ただ、漢検10級って、
かなりハードル高いんですよ。
だから、最初の10級と9級は、ぜひぱんだちゃんのおうち学校で、一緒にサポートさせてください。

3か月サポート12000円+税。

「え?8級以降?」それはもう自分たちでやれるから、やれないところだけ単科のぱんプラスで作りますからね!ということです。
お勧めです。

年長くんも10級をぱんだちゃんのおうち学校のお教室で受けることになりました。
最後に
「この教室で来年の2月14日に試験をうけるよ。楽しみだね!」といってバイバイしました。
この約束も大事です。
私と生徒との約束です。
だからこそ、最後まで頑張れると思います。

漢検10級、9級は、3か月サポートで各12000円+税
ぱんだちゃんのおうち学校公式LINEからお申し込みいただけます。QRからお申し込みください。)

ということで、続く!

個別カテキョは、75分で15000+税

札幌、苫小牧、大阪豊中市、東京渋谷区
で定期開催

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?