見出し画像

真の読解力は学校の国語では身につかない

最近、中学生の国語の点数の落ちっぷりは本当にひどいんですね。
15年前までは、こんなことはなかった。
国語はテスト前にちょっと見直せばさらっと点数がとれる「ちょろい」教科でした。
それが最近では

「国語だけ点数が取れないのです。」

という相談がものすごく多くなった。
そういう子は、他の教科は取れる。

でも

国語だけ取れないのです。

そりゃ、
真面目に学校の勉強をしていたら取れなくなります。
そういうもんなのです。

学校でならう国語は、点数と無関係と思ってください。

そう考えると、
学校で習う算数は、しっかりとフォローされていて模試でも点数が取れるけれど
国語は習っていないのです。
そしていきなりテストです。
取れないですよね。

そして、いまだにいわれる
「本を読んでいれば読解力がつく」という迷信。
もう迷信と言ってしまってもいいのですが、
本を読んでいても取れないです。

2030年からAIの台頭で単純労働は減っていきます。
ネットに検索したいwordをいれると、膨大な情報が溢れます。
素早く正確に読み取ることは、情報化社会では知力の勝負になっていきます。

筋トレのような読解力トレーニングと
趣味の読書は別物と考えて、
しっかりと対策をしていきたいと思っています。

だからといって、子どもたちに↑のようなことをがちがちに言っても、
もちろんノッテこない。

だからこそ、
ぱんだの腕の見せ所です。

ぱんだちゃんの冬期講習
zoomで国語

リーディングスキルアップ講座

あと数名、空きがあります。

【対象年齢】小学生
【費用】1万円+税
【テキスト】LineにてPDFで配布(各自プリントアウトしてね) 

【内容】
第1回
1月2日(土)朝8:00~8:40
ある取扱説明書を読んで、何の説明書なのか?何をいってるのか?をどんどん読み解いていきます。
すごく楽しいけれど、頭をフル回転するリーディングスキルアッププログラムです。

宿題 
1、漢字
2、対義語類義語 

第2回
1月3日(日) 朝8:00~8:40
4択問題!何が書いてあるかなクイズ!
表や図をみながら、これは何が書いてあるのかな?をあてるクイズ形式の問題です。
難しそうな図表を、ゆきりん校長がどんどん説明!
みんなで分かったを実感していく勉強だよ。

宿題
1、漢字
2、今日のお言葉で例文を作る
3、第3回の気持ち言葉の宿題 

第3回
1月7日(木)朝8:00~8:40
気持ち言葉を見つけよう。ぱんだチェックで分かりやすく!
ぱんだチェックの中の気持ち言葉を見つけるところ、
こんな気持ち言葉を知ってるかな?
みんなで持ち寄った気持ち言葉を実際にやってみながら、
最後は気持ち言葉テストをしよう。
最後の宿題は

1、全部見つけよう!気持ち言葉テスト 

です。
宿題はすべて、LINEに提出してください

朝の40分だけしっかりと勉強して、罪悪感ない楽しい毎日にして欲しいなと思っています。
「どうしてもこの日が出れない!」と言う方も安心です!
全ての授業を録画して配信できます。振り返りも出来ますね!
楽しく勉強をしましょうね!
お申し込みはぱんだちゃんの公式LINEアカウントまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?