見出し画像

小5,6は、絶対に「単位あたり量」をやってほしい。

こんな問題、わたし、大嫌いでしたよ。

1mの重さが1.3kgの鉄のぼうがあります。
①4.1mの重さは何kgですか。
②3.25kgの長さは何mですか。

片一方はかけ算で、もう一方はわり算なんです。
サラッと解ける人はいいんです。
でも解けない、どっちからどっちを割ったらいいか分からない。っていう子は、
ぜひ、この

【5024 単位量あたりの文章題】
【6008 単位量あたりの文章題】

をやってほしい。

この2つの違いは、
5024、最初の1文字目が学年を表しているのですが、
↑ということは小5です。

小5用は、小数の問題。

6008
↑ということは小6用ですが、これは分数です。

という違いです。

とにかく、この問題は、ある独特なやり方があるんです。
これは、1を基本にして…とか、もう全部全部どうでもよくして
これでやれば、どんな問題でも、一発でわかる

・かけ算なのか?わり算なのか?わかる。
・わり算なら、どちらからどちらを割ればいいのか?全く迷わない。

と言うやり方です。
これは、中学受験用の参考書にしか書いてないやり方で、私も知ったときに目から鱗でした。

こんなやり方あるんだとなりました。

ぜひぜひ、この単位量あたりの文章題、各学年のものをやってみて欲しいです。

秀逸な問題をそろえております。動画もついてます。

ぱんプラスは 1つ 2000円+税

(ぱんシックス会員さんは半額の1000円+税で買えます)

今まで絶対になかった、こういうタイプの問題集。
誰でも買えます。
LINE@に登録しなくても買えます。
素性を知られずに買えます。

個人的に私に知られたくない・・・と言う方も
ぜひ、やって欲しい。

ああ、もう並んでる・・・
ぱんプラスが並んでいます。

https://shop.panda-school.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?