見出し画像

落ちこぼれる

前期の成績表が届いたところが多いかと思います。

「もう悲惨でした。」という悲痛なメッセージをたくさんいただいています。
今までこんな成績をとったことがないので、子供たちが泣きじゃくっている顔が目に浮かびます。

今年はコロナで、
前の学年の2か月分が無くなりました。
そして、最初の3か月分の授業がありませんでした。
分散登校などの影響で最初は緩かった。
それが、今

もうすでに「追いついている」状況です。

まず、
2020年度から、新指導要領になり、勉強がじわっと難易度がアップしているんですね。

そこに加えて、この5か月分の遅れを、たった4カ月に入れた。

単純計算で、2.2倍の速さで進んだことになります。
しかも、
やっていない子は、5か月勉強をしていない状況なのです。

落ちこぼれるんです。

落ちこぼれちゃう。

でも大人って、
「また頑張ってくれるだろう」と思いますよね。

実はそうじゃない。
子供は一度落ちこぼれると
上がってこれない。

普通は上がってこれないのです。

算数に関しては特に…です。

このまま5年以上引きずるとしたら、
きっとこれ、
コロナっ子とか コロナ世代と言われるようになります。
確実に。

https://shop.panda-school.jp/products/list?category_id=2

今ぱんプラスをどんどん作っています。
各学校、各学級、本当にバラバラで、今年は進度に予想が付けられません。
「え?ここをこんな速さで?」というところもあれば、
「え?ここはこれで終わったのに、どうしてここに時間をかけているの?」というところなど。
本当に違いすぎる。

私が驚愕する

今、対応するぱんプラスを
急いで作ります。

本当に急いで作ります。

諦めないで待っていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?