見出し画像

今や国語の読解力は壊滅的です

小学生の9割が教科書が読めてないと言われています。
教科書の中身を読んでわかる子は、クラスでたった3人ということです。
だから算数でも社会理科でも
『習っていないから解けない』となります。

中身が読めてないからです。

2022年度を期に、国語教育は大きく変わります。
実用的な国語にかじ取りして、実用国語になります。
https://diamond.jp/articles/-/245339?page=3&display=b
しかし、私立中学などの進学校は
もともとの国語読解力が大切とわかるし、
国語読解力があれば、どんな教科も困らないとしってるのですよね。
だから相当力をいれています。

公立と私立はあと10年でさら学力の差は広がります。
一気に二極化されると予想します。

じゃあ、
公立公立と行かなきゃいけない、田舎の子はどうするの?となりますよね。

なにもしなければ、間違いなく下層にいきます。
一昔前は下層だろうと、
一億総中流社会でしたから、それほど困らなかった。

しかし、
もうそんな時代じゃない。

わたしは北海道の3700人しかいない集落に住んでいます。
町の人口も8000人弱です。

しかし、大阪に会社を構え、中央の恐ろしい受験競争を指導しています。

だからこそ、見える世界がある。

この田舎にいて、指導者がゼロの環境で
一体どうやって本物の学力を手に出来るのか?を知っています。
そして日々、そのことを追っています。

だからこそ、読書感想文が全国コンクールで入賞する子を輩出できるのです。

なぜか?

だって、
我が子も
もれなく
田舎の子だもの。

本物の学力を手に出来るかは、
都会でも田舎でも

結局はお母さんの手にかかってる。

でも、
実はそれは
簡単なことなのです。

だって40年前までは、
ド田舎出身がノーベル賞をとってたでしょ?
芥川賞も然り

とっても簡単なことで
しかもママがやるから
コスパは最強なのです。

それのお手伝いが
ぱんだちゃんのおうち学校なのですよね。

おうちが学校

今や、トレンドです。

あなたのお子さん、教科書読める読解力を持ってますか?

国語プレミアム各25000円プラス税(テキスト代などもかかります。)
*【完売】年長、小1は締め切りました。
*小3用を使って、小2~小5はあと若干名受け付けます。
*高校受験用を使って、小6~高2 あと5名で終わり

後の募集は、あるかは分かりません。
ほんと、なんでやらないの?と思っちゃう。
わたしがオススメしたなかで今までハズレがあったかな?と。まぁあったんだろうね!(笑)

お早めにご連絡を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?