見出し画像

国語 リーディングスキルアップ講座 真の読解力は学校の国語では身につかない

1月2,3,7日に国語読解力の冬休みzoom講座をしますよ。
すべて、YouTube配信もしますよ!
どんなことをやるかというと…

第1回目は
鬼滅のあのおもちゃの説明書を読み解きます!

おもちゃの取説を読んで、
これってどういうこと?というのをみんなで考えていきます。

これが!本当に大人でも難しい。
というか、取説の良しあしがわかります。
どんな取説がいいのか?今の時代に求められるスキルってなんなのか?をどんどんお伝えする授業にな
ります。

第2回は、何が書いてあるかなクイズ。

4択の問題を用意しました。
下の画像を見て、どんなことがわかるかな?というものです。
簡単な問題と、類似した難解な問題を見比べて、
難しそうに見える問題でも実は簡単なんだよというのを勉強していきますよ。


第3回は、これが一番学校の勉強に近いかなと思いますが、

気持ち言葉を見つけよう。ぱんだチェックで分かりやすく!をやります。

気持ちを表す言葉をどんどんみんなでやっていきますよ。

ぱんだちゃんの冬期講習

zoomで国語
リーディングスキルアップ講座

【対象年齢】小学生
【費用】1万円+税
【テキスト】LineにてPDFで配布(各自プリントアウトしてね) 

【内容】
第1回
1月2日(土)朝8:00~8:40
ある取扱説明書を読んで、何の説明書なのか?何をいってるのか?をどんどん読み解いていきます。
すごく楽しいけれど、頭をフル回転するリーディングスキルアッププログラムです。

宿題 
1、漢字
2、対義語類義語 

第2回
1月3日(日) 朝8:00~8:40
4択問題!何が書いてあるかなクイズ!
表や図をみながら、これは何が書いてあるのかな?をあてるクイズ形式の問題です。
難しそうな図表を、ゆきりん校長がどんどん説明!
みんなで分かったを実感していく勉強だよ。

宿題
1、漢字
2、今日のお言葉で例文を作る
3、第3回の気持ち言葉の宿題

第3回
1月7日(木)朝8:00~8:40
気持ち言葉を見つけよう。ぱんだチェックで分かりやすく!
ぱんだチェックの中の気持ち言葉を見つけるところ、
こんな気持ち言葉を知ってるかな?
みんなで持ち寄った気持ち言葉を実際にやってみながら、
最後は気持ち言葉テストをしよう。

最後の宿題は
1、全部見つけよう!気持ち言葉テスト

です。

宿題はすべて、LINEに提出してください

朝の40分だけしっかりと勉強して、罪悪感ない楽しい毎日にして欲しいなと思っています。
「どうしてもこの日が出れない!」と言う方も安心です!
全ての授業を録画して配信できます。振り返りも出来ますね!
楽しく勉強をしましょうね!
お申し込みは、ぱんだちゃんのおうち学校公式LINEアカウントまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?