見出し画像

これから5年が大変

新学期(夏休み明け)いろんな「ヘルプ」なメッセージがたくさん来ています。

まず、学校が早すぎて、ぱんシックスが追い付いていない。

え…という感じなんです。
ぱんシックスは相当先をやっているはずなのに、学校の方が早い???
チ〇レンジやっている子も、同じく「学校が早すぎて、予習にならない」という報告が多数です。

いろんな教科書があるからなのもありますが、
3か月遅れてるはずのなのに、9月の時点ですでに10月のところをやってる学校がある。

たぶん、第2波、第3波を見越しての急いでいるところだと思いますが、
特に小3,4,5がものすごい大変なことになっています。

子供たちが分かっていない。

そして、もう1つ。
これは「ある学校」の話で、「ある学級」の話なのだけれど、
テストと同じ問題を授業で何度もやらせて、
100点を取らせている。というもの。

思い余って、お母さんが私に相談してきてくれたのです。
一人ではありません。

何件かありました。 

学校も大変なのだろうなと思います。
でも、これはまずい。

親ってテストの点数が悪くて初めて、「この子分かってないのかも」と思う。
でももし「100点がそろって」いたら、どう思うだろう。

出来ないことがばれない。

でも出来ていない。
そのほころびはどこにでる?となると、
来年再来年、

そしてそれは、中学高校とずっと引きずるのです。

わり算が出来ない子供が多数いる
・そのまま、人口密度や速さ、割合にいく。
・でも計算ができないから分かるわけがない。
・そのまま「算数が嫌い」でいくと、
中学で普通に30点以下になります。
・評定が「2」になります。
受けられる高校が相当限られます。

という、図式です。

しっかりと理解して前に進んで欲しい。
100点でも、本当にわかってるかな?と見て欲しい。です。

ぱんシックスは、たくさんの動画がついています。
教え方が分かるんです。

まずは相談してほしいです!

ぜひ、やってみませんか?
1カ月 6500円+税

ぱんシックスってなに?

https://panda-school.jp/curriculum/pansix/

ぱんシックストライアル説明動画

https://youtu.be/xWzzpCV1g4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?