秒で作れる自分用仕事マニュアル

数年前、部署移動や受け持つ役割が目まぐるしく変わり、1年もっと短いと数か月経たない内に新しい業務フローやツールの使い方を覚え続ける、みたいな時期がありました。
そんな時に覚えたレクチャー中でも秒で作れる自分用マニュアルの作り方をご紹介します。
仕事場に既存のマニュアルがなくて口頭で1回きりのレクチャーしかなかったり、在宅ワーク等でオンライン上でのレクチャーの時には特に役に立つかなと思います。メモ取りが苦手だったり、1回で覚える自信がないという方の何かの参考になれると嬉しいです。

★この記事で紹介するマニュアル作りのポイント

・秒で作る=難しいことはしない
・自分用なので多少雑な作りでも気にしない
・なるべくデフォルトで入っているツールや機能を使う

★マニュアルの作り方

マニュアル作成に使うもの

・PC画面キャプチャツール(Snipping Tool)
Windowsにデフォルトで入っている「Snipping Tool」を使用します。
無い場合は他の画面キャプチャツール、もしくはツールを使わない[Windows]キー+[PrintScreen]キー(PCのスクリーンショットが撮れる)でもいいです。

・画像を貼り付けられるもの
今回はGoogleのドキュメントを使用します。
仕事場の環境で使えるツールは変わってくると思うのですが、大事なことは手間なく次々に画像を張り付けられる真っ白な空白があることです。
Box NotesでもPowerPointでもWordでもいいです。

マニュアル作成手順

①まずは、Googleドキュメントを新規作成して何もないページを作ります。
②レクチャーが始まったら大事だと思うところで画面キャプチャを撮ります。
※この時に使用するキャプチャのショートカットを覚えておくと、マニュアル作成時間がさらに早くなります。
③「control+C」でGoogleドキュメントに貼ります。
④レクチャーが終わるまで繰り返します。
⑤完成。

記事にまとめる程でもないくらいに単純で簡単です。
でも出来上がったマニュアルを最初からずらっと見ると、まるで解説動画を見ているかのようにわかりやすい手順マニュアルができているではありませんか!しかも自分が重要と思っている部分を切り抜いて貼り付けているので動画再生するよりも見やすい!

キャプチャのツールによっては、下の図のようにマーカーやペンでキャプチャ画像に書き込むことができるので、どこを操作するのかさっとポイントを付けることもできます。

例ですが、NOTE会員登録の最初の手順マニュアルを作ってみました。
時間がなければどんどん画像を貼るだけでもいいですが、マーカーでポイントを描き込んだり、Googleドキュメントに少しメモを書くだけでもっとわかりやすくなります。教える人が居なくても次回以降はマニュアルを見ながら1人でもほとんどの作業をできるようになっていると思います。

マニュアル作成だけでなく、MTGの議事録をとるのにもメモとして活用できると思います。
以上、秒で作れる自分用マニュアルの紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?