見出し画像

日本初のシネコン・キネカ大森

日本初のシネコンとして1984年にオープンした映画館です。

画像1

西友の5階が映画館です。

画像2

1F入り口

画像3

画像4

画像5

青山剛昌の人気コミックをアニメ化した大ヒットシリーズ「名探偵コナン」の劇場版24作目。世界最大のスポーツの祭典「WSG」と、世界初の「真空超伝導リニア」の開発という2つのキーワードを軸に、前代未聞の事件に挑む江戸川コナンの活躍を描く。FBI捜査官・赤井秀一が、シリーズ20作目「純黒の悪夢(ナイトメア)」以来に劇場版に登場。さらに、赤井の弟でプロ棋士の羽田秀吉、女子高生探偵の妹・世良真純、3人の母親で“領域外の妹”と名乗る謎の女性メアリーも登場し、“赤井ファミリー”が集結する。4年に一度開かれる世界最大のスポーツの祭典「WSG ワールド・スポーツ・ゲームス」が東京で開催され、その開会式にあわせ、最高時速1000キロを誇る世界初の「真空超電導リニア」を開発することが発表された。しかし、世界の注目を集める中、名だたる大会スポンサーが集うパーティ会場で突如事件が発生し、企業のトップが次々と拉致されてしまう。そして、その裏には事件を監視する赤井秀一と、彼の指令を待つFBIの姿があった。江戸川コナンは、今回の事件と、15年前にアメリカのボストンで起きた「WSG連続拉致事件」との関連性を疑うが……。
2021年製作/110分/G/日本
配給:東宝

出典:映画.com

緋色(ひいろ)ってどんな色か調べてみました。

色名の一つ。赤の濃い色。「あけ」ともいわれる。茜(あかね)で染めた濃い赤で、『延喜式(えんぎしき)』によると、深(ふか)緋は茜と紫根(しこん)、浅(あさ)緋は茜で染めるとしている。近世以降、紅(くれない)染めの黄色みのある鮮やかな赤を火色(ひいろ)の赤と混同して、緋とよぶようになった。そこでこれを古代の緋に対して、紅緋(べにひ)ともいっている。また、中国の伝説にある酒好きの猩々(しょうじょう)の顔色から、黒みを帯びた鮮やかな赤を猩々緋とよんだ。古代に、位を示す服色の当色(とうじき)として、孝徳(こうとく)天皇の大化(たいか)3年(647)に錦位(きんい)を真緋(あけ)と定め、持統(じとう)天皇の4年(690)に直位(じきい)を緋とした。また、養老(ようろう)の衣服令(りょう)で、四位が深緋、五位が浅緋とした。平安時代になると、深浅の区別がなくなり、四、五位の者は深緋を用いたが、後期以降、四位は黒を用い、五位のみ緋を用いた。

[高田倭男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

画像6

山内マリコの同名小説をもとに、東京に暮らしながらまったく異なる境遇に生きる女性2人の出会いを描く本作。都会生まれの箱入り娘・榛原華子に門脇、地方出身の時岡美紀に水原が扮し、華子の学生時代からの友人・逸子を石橋、美紀の地元の友人・平田を山下が演じた。
門脇は「“お嬢様”と言うと固定概念のようなイメージを抱いてしまいがちですが、記号的なキャラクターではなく人間らしさが出るように心がけて演じました」と振り返る。水原も「私も神戸出身で。神戸ってお嬢様なイメージがあるかもしれませんが、“そっち側”ではなかったから東京に憧れている部分があって(笑)。演じながら美紀ちゃんと気持ちがリンクする瞬間がありました」と明かした。
最後に門脇は「2人の女の子の映画ではありますが、性別ではなく人類愛の映画です。自分自身で勝手にレールを決めて生きてしまいがちですが、『そんなことないよ。あなたにはもっと素敵なところがいっぱいあるんだよ』と作品を通して教えてくれる、人生讃歌のような映画になっています」と改めて本作をアピールした。

出典:映画ナタリーから抜粋

画像8

山内マリコの同名小説を原作に、同じ都会に暮らしながら全く異なる生き方をする2人の女性が自分の人生を切り開こうとする姿を描いた人間ドラマ。都会に生まれ、箱入り娘として育てられた20代後半の華子。「結婚=幸せ」と信じて疑わない彼女は、結婚を考えていた恋人に振られ、初めて人生の岐路に立たされる。あらゆる手段でお相手探しに奔走し、ハンサムで家柄も良い弁護士・幸一郎との結婚が決まるが……。一方、富山から上京し東京で働く美紀は、恋人もおらず仕事にやりがいもなく、都会にしがみつく意味を見いだせずにいた。そんな2人の人生が交錯したことで、それぞれに思いも寄らない世界がひらけていく。「愛の渦」の門脇麦が箱入り娘の華子、「ノルウェイの森」の水原希子が自力で都会を生き抜く美紀を演じる。監督は「グッド・ストライプス」の岨手由貴子。
2021年製作/124分/G/日本
配給:東京テアトル、バンダイナムコアーツ

出典:映画.com

家族で正月の食事会、お見合いのシーン 藤田観光の椿山荘がロケ地になっていました。こちらも株主優待が使えます。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?