見出し画像

ぱんだの株主優待生活をnoteで始めた理由

株主優待ブロガーとして2005年からブログをはじめました。

株主優待以外にもいろいろブログを書いていましたが、2019年12月15日に使っていたYahoo!ブログがまさかの終了で、書きためた膨大なデータを失ってしまいました。

画像1

Yahoo!みたいな大手で倒産・廃業はないだろうという安心感から選んだブログであったためとてもショックでした。


ぱんだの株主優待生活はライブドアブログを使っていますが、2006年の有価証券報告書の虚偽記載事件(ライブドア事件)と株式市場の混乱(ライブドア・ショック)を経て、会社名としてのライブドアは消滅しました。この時もライブドアブログが無くなるのではないかと危惧しましたが、全株式をNHN Japanに譲渡し、2012年1月にデータセンターと有料のインターネット接続サービス事業を残し、ポータルサイト「ライブドア」事業をNHN Japanに吸収、NHN japanがLINEになって、現在でも続いています。

しかし、そのLINEが突如「NAVERまとめ」のサービス終了を発表しました。

画像2

2020年9月30日をもってサービスを終了と半年前に突如発表されました。

ライブドアブログを運営しているLINEが発表したことにショックを受けました。

実は、ライブドアブログが突然無くなるリスクを回避するためNAVERまとめにブログのまとめを書きためておりました。

LINEなら倒産・廃業のリスクはないだろうというヤフーブログと同じ安心感からでした。

まとめたデータは希望者には返却されましたが、テキストのみで貴重な写真データを失ってしまいました。

ブログと違って写真が簡単にアップできたので、写真点数は膨大なものでした。

もしかしたらライブドアブログも今後同じようなことになるのではという危機感から今回noteをバックアップとライブドアブログでは掲載できないデータを書きためる場所に選びました。

noteなら専業なのでクリエーターを大事にしてくれると思ったからです。

実は、ライブドアブログのドメインを独自ドメインに変更する際にトラブルが発生し、1ヶ月ほどブログが表示されない事態も発生しました。

ライブドアブログをやめてnoteだけにすることも考えましたが、2005年から書きためてきた膨大なデータとリンクを貼っていただいている多くのブロガーとの関係を継続したいという思いで、続けることにしました。

SNSは今後、動画にシフトしてきています。

誰でも簡単に動画を作ることができ、情報発信ができるようになったためです。

手法は変わっても届けたい思いは同じですので、今後もよろしくお願いいたします。

動画も始めました、ブログとの両立は大変ですがブログの動画版です。1人でも多くの方に見ていただければ幸いです。

ブログ

動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?