見出し画像

四字熟語610

本日の四字熟語は「再三再四」(さいさんさいし)です。

#意味解説
「再三再四」とは、何度も何度も繰り返し行うことを意味します。

特に、注意や忠告、お願いなどを何度も繰り返しする場合に用いられます。

人に何度も伝えることで、その重要性や真剣さを強調することができます。

#たとえ話
昔々、ある小さな村に賢い老人が住んでいました。

彼は村人たちに繰り返し、毎年春になると川の氾濫に備えるように忠告していました。

#再三再四 堤防を強化せよと。しかし、多くの村人はその警告を軽視し、準備を怠っていました。

ある年の春、大雨が続き、ついに川が氾濫しました。

準備していた家族だけが被害を最小限に抑えることができましたが、多くの家が流されてしまいました。

村人たちはようやく老人の言葉の重さを理解し、再三再四の忠告がいかに重要であったかを痛感しました。

AさんとBさんの会話
Aさん:今日の四字熟語は『再三再四』だって。何度も繰り返し注意するって意味なんだね。」

Bさん:うん、たとえ話を読むとその意味がよく分かるね。

村人たちが老人の忠告を軽視したせいで、大変なことになったんだ。

Aさん:そうだね。何度も言われることって、つい面倒に感じてしまうけど、それだけ重要なことなんだよね。

Bさん:うん、だからこそ、大切なことは再三再四、繰り返し伝えることが必要なんだね。

この会話から、再三再四の重要性がより理解できるでしょう。

重要なメッセージを繰り返し伝えることが、時に大切な教訓や備えとなるのです。

こちらが「再三再四」をテーマにした情景の画像です。

賢い老人が村人たちに川の氾濫について警告している様子が描かれています。

注意深く聞いている村人もいれば、無視して日常生活を続けている村人も見受けられます。曇り空は迫りくる嵐の予兆を表しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?