見出し画像

clusterでの2022上半期

昨年、1年の振り返りnoteを書こうと思ったところ、盛沢山すぎて心折れたので、書ききれるうちに書いておこうかと思います。
まぁもう四半期に一回でいいかもしれない。

年が明けた瞬間からcluster、怒涛の1月

年明けは七種あきのさん主催【年越しDJイベント!! 2022はこうやって創る!】のMCからさせていただきました。
みんなで一緒に年越しの瞬間を迎えるとは思いもよらなかったけれど、1年の集大成を感じた。のっけから来場者1,000人オーバーのイベントでした。
打ち上げに降雪神社を選んでいただけたのはあきのさんの優しさ、いや鳴かず飛ばずなライバルに対しての施しだったのかも?w

このワールド、W@さんの時刻連動ギミック

こちらを使って時間ごとに風景が変化するのですが、そのまま初日の出を神社で楽しもうと、そのまま徹夜な人、朝起きてきた人たちと一緒に初日の出を眺めました。
元旦から、この半年心に残る風景。

初日の出をみんなと!エモい!

そして、15時からは新春初イベント、降雪神社で初詣&火星銭湯で初湯
途中、山之辺七瀬さんが飛び入りで演奏してくれる一幕も

朝焼けと夕焼けは風景違います

3日にはcluster2022における最初のソロライブw
新春一人ものまね歌謡ショー2022を主催
滝さん主催イベントや、でんこ生誕祭などで歌ってはきたものの
熊猫土竜=歌の印象はなく、完全にお笑い枠でした。
ちなみに、この時が生歌デビューです。
hkさんの宴会場をお借りし好き勝手やりました。途中相次いだ舞台への乱入も全て笑いに変えて。

町内会の懇親会くらい軽い気持ちで参加してもらいました

と、正月三が日でMC1回、主催2回と暴れまくりです。

紅花さん主催のMONO-QLO PARADISE#01~しろくろ歌合戦~にゲスト参加。白黒仲間という新たなジャンル開拓。
白は「白い雲のように」黒はブラックビスケッツ「Timing」と、90年代日テレ式で歌ってきました。

1月と言えばお題企画の「四畳半のメタバース」もありました。

心折れた日

正月早々konkonさんが発表したワールドで、こりゃあすげえや、と心折れつつ、おはよう真夜中さんのお力を借りて作った火星第46コロニー人類史ミュージアム

こちらがありがたく大賞を受賞。8月のスワンマン賞から3連続入賞、10月から大賞二連覇となりました。発表された日の夜には二連覇記念パーティー、なぜだか段々カオスになっていくclusterの夜

二連覇お祝い会

PVと猫と2月

幸甚的海底ライブ

ひさびさに幸甚亭ライブの空気を味わえた幸甚的海底ライブではじまった2月。
やたらとPVに関わらせていただいた月だった。

えむかけオリジナル曲「ミライカケル→」PVの制作並びに、お披露目イベント「らじかける」公開収録

ぽちゃえるさんの「響け」PV撮影イベントにもカメラマンで参加させていただいた

komatsuさんとともに時間をかけ練り上げていったおはよう真夜中さん「アマオト」もPV公開。

撮影はこれまでも何回かさせていただいてきたけれど、形になるのは嬉しいものです。

2月のお題企画は、1月に続きワールド制作系のお題「大にゃんこ祭り」でした。11月・12月は賞の設定がなかったので、大賞では二連覇中。
ここで大賞なら前人未到の三連覇、ということで、見事に力みすぎて失敗した「Color Cats in NewYork」

どの賞にも入らなかったものの、UIやロジック周りは相当勉強になりました。その技術はその後のワールドやイベントにも活かされています。

ちなみに頭の休憩で作った「居酒屋 小宇宙」のほうが人気が出る始末。

こんな美人女将がいたら皆勤賞とるくらい通う

2月といえばさらに、てつじんさんイベント「フォト大喜利」への参加。

何度も公言してますが、私がclusterはじめた20年12月、最初の頃に出会ったイベントがてつじんさんイベントで、こんな風にイベントできるんだ!すごい!と思っていたので、まさか1年後にその舞台に立てるとは思ってもおらず感慨無量。
あまりこういう複数人での大舞台はclusterで経験ないので、勢いに負けちゃあならない、ととにかく必死な一面もw 甘野氷部長との対決。

そして、その翌日から2日連続で特大イベントの「ワレシラズオドル2」にてMC。

この写真しかなかった

長い時間準備していたのを知っているので、当日のみ乗っかりで申し訳なさもありつつ。大型イベントの作り方が勉強になったし、関わらせていただき光栄でした。ディスコで連携をとりながら進行し、リアルなイベントでのインカム対応をしている気分で懐かしい体験もできました。

3月。想月亭始動と火星銭湯一周年。

リアルが若干いそがしくなり、あまりなにもできない中、イベントでもボイスが使えるようになったのをきっかけに、ワールドでもイベントでもない新しい形に挑戦してみたのが想月亭でした。各々がそれぞれの場所で好き勝手しゃべるのを100人でやれば、ふらっと輪に入ったり離れたりして楽しめるのでは?という試みです。

7月17日現在1度しか公開されていないノーマル想月亭

イベント中に福島県震度6強の地震が起き、さらには私の家付近が停電というハプニングに見舞われたものの、被災地域の方一部からは大勢と一緒にいたほうが精神的に落ち着くという声もあった様子。

せばえびさんに呼んでいただきスナックくれまで1曲も3月

せばえびさん

3月といえばゲームJAMでしたが、こちらは仕事とまるかぶりで十分に力を発揮できず。悔しい思いもしました。

2月に引き続きてつじんさんとのかかわりで、「怪しいビジネスに巻き込まれない」ためのイベントも実施。

メタバースブームで一山当てようと、どっと人が押し寄せた波が少し去り、見かけはトークイベントながらもろもろ怪しい人たちが出始めた時期。今も続く来場者数重視の実績アピール勢や自称メタバースマスターがではじめたのもこのあたりか。そこまでお気持ちでしか吐き出せなかったことが話せたこと、少しでも誰かの役に立てれば。という思いでした。

そして、火星銭湯一周年記念イベント。来ている人を次々登壇させトークしていくという無茶ぶりイベント。

大先輩方

レイリアさん、山野辺七瀬さん、大王様大暴れさん、叶狐さんパフォーマンス
そしてトークは色々な組み合わせ。えむかけ×おはよう真夜中、HOMURA×みずほコリ×りおもろ、みっつ×ねこった、てつじん×ぽちゃえる×るーしっど、龍飛×DOLPHIIIN、ビスマルク×Colt×七種あきの
ほんと、それぞれで一個のイベントができてしまうくらい豪勢でした。
銭湯に来ていただく皆様に本当に感謝。

桜吹雪の旅人。4月

九州から北陸までひさびさの一人旅。clusterを離れてアトムの世界で…と思いきや、各地でCluster民とオフ会重ねること4回。

いつもとなにが違うのか、むしろ余計な情報が入らないcluster内で話すほうが楽しいだろう、という声もわかるけれど、やはりアトムにはアトムにしかない空気感があるのも事実。

旅の途中でおはまよちゃんイベントの司会もするという暴挙。そしてまた地震にあうという。なんだかおはまよちゃんに申し訳ない展開ではありました。

旅から帰ったあと、ほむらさん、まあやせんせとらんま1/2について語るイベント。

派手さはなかったけど、好きなものを語りつくす楽しさがあり、作品を知らない人にも知るきっかけになればよかったかなと。そして、旅ログワールド「桜吹雪の旅人」の制作。

桜吹雪の旅人

そもそも写真展がやりたくてclusterをはじめ、世界旅写真展以降6つの国内旅写真展もつくってきたわけですが、ただ写真を飾るだけではなくて旅の追体験ができたら面白いかなと、見せ方に工夫したワールド。ここまで得た技術をたっぷりつかい仕上げていきました。

360度動画はできるかどうかわからなかったけれど、無事に完成。評判も良く、こういう形で旅を残すのも楽しいな、と。制作してきたワールドの中であまり目立っていないのだけど好きなワールドです。

MetaJackオープンマイクに最初に出たのも4月だったかな

通常営業のMetaJack

5月のCUBE

5月と言えばCUBE。CUBE自体を動かそうというアイデアだけはあって、それを膨らませてつくりました。

ライバルには負けたものの、やりたいことできたかなぁという印象。

Sing for U!~繋いでいく魔法~

シュネーさん主催の「Sing for U!~繋いでいく魔法~」に配信カメラマンで関わらせていただきました。

シュネーさんの想いが素敵すぎて。本当は3月開催からかかわりたかったのですが、仕事で都合がつかず、今回こうして少しでも志に乗っかれたことが嬉しかったです。
一人一人でできることは本当に微々たるもの。ただ、私も海外ボランティアや震災ボランティアも経験ありますが、やっぱり10年以上経っても、そこでの出会いを持ち続けるし、それを人に語っていくことが誰かの手助けになるのかもしれない。
会場であるhkさん作「移住の果ての世界」は火星銭湯と同じ時に生まれていることもまた感慨深い。

この会の少し前、ゴールデンウィーク。長野県諏訪市にある片倉館のローマ風呂にはいりました。そこから、ぶわっと構想がうまれ、テルマエを制作。
せっかくなので、テルマエに入るイベントを立てました。この時点ではまったくパリピ要素がなかったのに、なぜかゴリゴリの照明設備が…

どうしてこうなった

これが思いのほか楽しかったのと、原作初期から読んでいたパリピ孔明がメタバ内で若干バズってたこともあり、パリピ銭湯という言葉がポーンと浮かび、この入るだけイベントの1か月後、6月26日(風呂の日)にパリピ銭湯開催決定。ワレシラ2以降DJイベでワールド演出ごりごりなの、NOVAとかいくつかはあるものの少なくなった気もしてたので。

歌謡と火星の6月

去年の盆踊り以降、ゲスト出演やMC、スタッフはいくつかさせていただきつつ、主催イベントで本腰入れたのあまりなかったのですよ。
秋あたりなんかはあきのさん龍飛さんはじめ、みんなが加速していくので、あえてゆるいイベントをやっていった時期もあって、風呂入るだけで4時間何もしないとか、初詣するだけとか、一人で歌うだけとか。
歌謡ショーから半年たったのでそろそろ、というタイミングやパリピローマ風呂ができたこと、そしてW@BOXやっぱすげーなー、とかもありイベントをやることに。

W@BOXでのこのコンビがclusterログイン時の動画で使われていることを知るものは少ない

まずやりたかったのは歌謡ショーなんだけど、せっかくなら誰かとやりたいな、と。「スナックくれま」でご一緒したせばえびさんとは一緒にやりたかったし、銭湯一周年でものまねしてくれた大王様大暴れさんも呼びたいな、と。さらに、みるにぃさんもお呼びしての開催。

これはリハ時の写真

そしてパリピ銭湯。イベントの話はまた別で書きますが、本当に熱量が最高だった。

上期のしめは、再びてつじんさんに呼んでいただいてのサドンデス侍ラジオ ~横文字を口にした者は、即座に切腹~

その後しばらく侍口調が抜けなくなるインパクト。なによりシュネー侍のかわいさよ。

1~6月の写真色々


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?