見出し画像

人との意思疎通って難しい

人と関わるのって難しい。
言いたいことが伝わらない。

今日も仕事で、自分では分かっていてやろうと思っていたことがあって、
大したことではないことをポロッと言ったことが大事にされてしまった。

分かってくれてる人には分かってもらえてたけど、
説明能力が欲しいなと思った日。


私は口数が少ない方だ。
仕事でも家でも【私2:相手8】くらいの割合でしゃべる。

youtubeで岡田斗司夫さんが前に、
「しゃべるのが苦手な人で口数が少ない人はたくさんしゃべった方がいい、
まとまりが無くても、下手でも、
沢山しゃべっていれば相手が意味を拾ってくれる

と言っていた。

でもそれってすごく難しい。
そもそもマシンガントークできる相手がいないし。

自分の言いたいことを100%伝えるって難しいらしいから、そんなに気にすることないって言うけど、気にするよね。

まあ、だから手帳やnoteをやっているんだろうなって思った。
そして愚痴は誰にも見せないモヤモヤノートに。


こうやって人間関係、自分に落ち込む時もあるけど、
毎日生きれるのは手帳やnoteのおかげだなあとしみじみ思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?