見出し画像

平本蓮と石丸市長


今最も注目している2人だ。

2人には共通点がある。
それは「策略家」であるという事。

予め自分の中で筋道を立ててその通りに事が進むよう企てる。一番の共通点はその手段としてSNSを使っているという事だ。

まず平本蓮はK-1に未来は無いと思い朝倉未来という存在に目を向ける。コイツと闘ったら面白そうだなと考えMMAの世界に足を踏み入れる決意をする。そこで普通に入ればいいものをXを使って朝倉未来の悪口を言い出したのだ。

それはいずれ朝倉未来と闘う場面になった時の盛り上がりを見据えた上での過剰な口撃であり、ファンを巻き込んだ壮大なプロセスとなっている。

誹謗中傷ともとれる過剰な言動はやり過ぎな部分も否めない、が、おそらく朝倉もそれは察しており、その日まで存分に盛り上げようとしたのかもしれない。2人が実は仲が良くて裏で繋がっているなんて説も出た事があった。

紆余曲折を経て今夏、2人の対戦が遂に実現するのだが、お互い挫折をしてしまったが故もしかしたら本人達が思っていた舞台とは多少相違があるのかもしれない。

それでも結果としてかなりの話題性を生んでいるし、ある種ビッグマッチを超えた注目度がある。

世界を見渡せば特にボクシングなんかはビッグマッチが数多くあるが日本でもそれは少なくない。辰吉×薬師寺は勿論の事、ボクシング以外では魔裟斗×KID、天心×堀口、武尊など多くのスター達がマッチした時点からかなりの盛り上がりを見せてきた。(世代の都合上この辺しか記憶にない)

その点で言えば平本はまだ少し実力が足りないように感じる。空手ベースの型は美しく攻守共にバランスが良い。格闘センスもあいまってかなり強い。が、まだ実績が足りていない。

実力が足りない分トラッシュトークや日々の言動によって必要悪ともとれる立ち回りで注目を集める事に成功している。代償としてアンチがかなり多いが付いてくるファンはその分コアだ。

彼には些細な投稿一つ一つに先の先を見据えた狙いがあるのではないかと思わせる魅力がある。おそらくかなり賢い。直近の天心弄りもきっと何か狙いがあるに違いない。

もしかしたら、全て考えすぎでありただの勘違いでシンプルに性格がめちゃくちゃ悪くめちゃくちゃ口が悪い人間の可能性もある。が、人の本質は一生理解できないため想像するしかない。ならば良い風に、好きなように捉えようと思う。


ーーーーーーもう1人の策略家、

策略家という土俵において完全無欠な男、広島県安芸高田市の市長、石丸伸二だ。

彼の経歴や功績はもはや周知だと思うので割愛するが、言わずもがな近年の政治において圧倒的な存在感と話題性で注目を浴びまくっている。

30年以上生きてきたが彼ほど筋と芯の通った男を他に知らない。何故あんなにスラスラと核心を突いた言葉が出てくるのか。相手が喋った後に毎回「ザ・ワールド」で時を止めてアンサーを考えているとしか思えない。

よく「石丸市長のおかげで政治に興味を持つ事ができました」なんて声を聞くが、私もその1人である。政令指定都市に住みながら市長の名前すら知らずに過ごしてきた事を今では心底恥ずかしく思う。

市政を知る事がどれ程に重要であるか、子供が小学校に通っているなら尚更だ。石丸市長のおかげで自分の住む自治体に目を向ける事ができたのだ。心から勝手に感謝している。

石丸市長は議会の中であえてオブラートに包まず「国語」や「恥ずかしい」といった子供でも分かる言い回しで議員という選ばれた名誉のある仕事をしている大人に対して自尊心をモロに喰らわせる言葉を選択している。

これは見る側の解釈を分かりやすくする為か、議員のプライドを傷付けて逆撫でする為か、もっと別の意味があるのか、きっと私なんかでは遠く及ばない策略があるに違いない。おそらく選ぶ言葉全てに2つも3つも意味があるのだろう。ともあれ、この人は生涯「失言」だけは絶対にしないと断言できる。

いつかの記者会見で言っていた

封神演義という漫画にでてくる聞仲(ぶんちゅう)というキャラクターの台詞

『真の隠謀家は一つの行動で二つも三つも効果を考える』

これを体現していると。本当に凄い。
一体どこまで先を見据えているのか、今現在の時点でどれだけ伏線を張っているのか、本人には遠いビジョンがすでにあるに違いない。



ーーーーーー平本蓮と石丸市長

他にもまだまだ面白い人はたくさんいるけど、SNSの使い方がとにかく上手いこの2人。もっと若者を、世間を、界隈を盛り上げていって欲しい。これからどんな世の中になるか分からないけど、これからも2人の動向が楽しみだ。

また書きます✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?