見出し画像

人気店のメカニズム

行列が出来るお店って要は人気店ですよね。
人気店=儲かっている。

人間の心理に基づいた真理に気付きました。

その日は妻が仕事のため
娘2人を連れて街へ。
おやつでデパ地下に行ったら
もの凄い行列ができてました。

"蜂楽饅頭"

行列=人気店=美味しい

っていう先入観ありますよね。
並びました。かなり。
並んでいる時に調理している様子が見れる為
時間が早く感じ、早く食べたくなる。
ここでまず上手い構図ができている。


そしてやっときた自分のターン。
下の子は1歳の為まだ食べられない、
上の娘と僕、妻にお土産に1つで
3個注文しようと話してたんですが
ここで養分能が発動。

"こんなに待ったのにたった3個…?"
"どうせなら多めに買おうかな…"
"めったに来れないしお土産多い分はいいか"

結果、6個。

無駄に3個買ってしまう。

行列待つ →
養分能発動する →
予定より多く買う →
必然的にお店側も作る量増える →
回転率悪くなる →
行列できる ⇒

このサイクルが
人気店のメカニズムなんだなと。
感心しながら食べました。



美味い。かなり。
あんこがギッッシリ詰まっている。
娘は当たりを引いたと喜んでいたが
全部当たりだった。



"アクアリウムメーカー"


自由に描いた作品を
巨大スクリーンで泳がせる事が出来るとの事。
凄い技術。
最近はなんでもかんでもハイテクになり
大人の方が付いていけません。
子供の順応性の高さには常々感心。
1歳児ですら
スマホのホームボタン連打してますもん。
上の子もタブレットやらスマホの扱いかなり上手いし。
ゲームの要領得るのもかなり速くないですか?

私はこの歳になるとスマホゲームも
複雑なのは覚えられずすぐ飽きてしまいます。
将棋も一向に上達しないし…


私も描きました。

スポンジボブの絵だけは多少自信がある。
小学生の頃ノートにスポンジボブだけを
ひたすら描き続けた記憶あります。



泳ぐボブ。優雅



その日の夜にお土産の蜂楽饅頭を食べながら

妻に"人気店のメカニズム"の話をしたら

私はたとえどんなに並んでも
最初に決めた3個しか買わないわ。



との事でした。

また書きます✍️

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?