見出し画像

諦めることで学んだことは?

子供の頃に諦めきれなくて欲しかったオモチャ。
大好きで、とっても大好きで、欲しくて欲しくてたまらなくて
諦めたいけど諦められなくて、納得できなくて…

そんな経験はありますか?

その時子供ながらに学んだことは有ったでしょうか?

少しその時の気持ちを思い出してみましょう。

諦めることで、あなたが学んだことはありますか?

「大人になったら稼ごう」
「高いものは簡単には買えない」
「欲しいものは我慢しなければならない」
「親は自分に与えてはくれない」

他にもあるかもしれません。

一番最初に、諦めるように仕向けたのは誰でしたか?

もう少し掘り下げていきましょう。
もし、そこで諦めることなく欲しいものを手に入れたとしたら、自分にとって起こり得る最悪の出来事は何がありますか?
もしトラブルが起きるとしたら、どんな事があるかと思いますか?

例えを少し変えて、ちょっぴり違う視点でも見てみましょう。
もしあなたが、すべての富を手に入れ、すべての財産を手に入れ、最高の権利、最高の地位を手にした所を想像してください。
すべてを手に入れた想像のあなたは、どんな生活をしていると思いますか?
最高の幸せを手に入れていますか?
愛するパートナーはそこに存在しますか?
その家は明るい感じがしますか?暗い感じがしますか?
それとも温かい感じがしますか?冷たい感じがしますか?
居心地は良いですか?悪いですか?

この時ネガティブな気持ちが少しでも顔を出すようなら、あなたの潜在意識は全力で諦めるように仕向けてきます。
諦めることを知っているあなたは「慣れた道の方が、安心」だと思うからです。

そしてこの潜在意識は自分自身の意識だけでなく、先祖からの影響も受けていることがあります。

だからこそ、誰かの期待や希望は脇に置いて
本当に自分が求めるもの、本当に好きなものを見定める必要があります。

かの有名なスティーブ・ジョブズは言いました。

好きなことがまだ見つからないなら、
探し続けてください。
決して立ち止まってはいけない。
本当にやりたいことが見つかった時には、
不思議と自分でもすぐに分かるはずです。
すばらしい恋愛と同じように
時間がたつごとによくなっていくものです。

だから、探し続けてください。
絶対に、立ち尽くしてはいけません。

本当に好きなもの、夢中になれるものをまず見つけましょう。
好きなものを「好き」という事に、遅いも早いもありません。
あなたの人生に「好き」を足していきましょう。
いくつでも。
何色でも。
どんな形でも。

以下「はい」と心の中で唱えるとダウンロードされます。
・私は好きなものに見合う価値があります。
・私は価値のある存在です。
・私は好きなものだけに囲まれても安心安全です。
・好きなものを見つける事はとても簡単です。
・沢山の好きなものがあっても、どれも同じように大切にすることが出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?