見出し画像

開催!自宅コラボカフェ!

みなさーーーーん!コラボカフェ行ってますか!?

昨今、さまざまなコンテンツでコラボカフェが開催されています。
わたしも私もさまざまなコラボカフェで土を食べたり、卒業式モチーフの花の飾りを作ったり、ガシャ演出で出てくる金色の人間を食べたりしました。

金色の人間が乗った水色のたこ焼き
かわいい旗の刺さったハンバーガー


しかし世の中にはコラボカフェが存在しないジャンルも数多く存在します。
またコラボカフェが開催されたところで個性強めなユニットメンバーのメニューばかり5万回出て推しは推しとなにも関係がないようなこじつけドリンクが5年に1回出たら御の字......いや、そもそもジャンルのコラボカフェが開催されたところで推しが参加している確率の方が低いんだよなあ!? 
待っていてもアニ○イトはコラボカフェをやってくれない。
ならば自分でやるかあ!!!となったパッションオタクによる自宅でコラボカフェをやってみた日記です。

【前提】

わたしは伊瀬結陸さんという男性声優のオタクです。
伊瀬さんは「FM5108 ハイドライバーズラジオ」というラジオ番組に毎週出演しています。
ハイドライバーズラジオはその名の通り、「ハイドライバーズ」というカーレースをテーマにしたWebコンテンツを宣伝するためのラジオで、番組内では車やレースになぞらえた企画などをやってハイドライバーズの広報活動に勤しんでいます。

そんなハイドライバーズがどうやら1/14に開催されるサタデーナイトミリオン(作中で一番大きな大会と言われてる大会)に向けてファンから作品を募集するファンメイドコンテンツアワードという企画を開催するとラジオで発表されました。
ファンメイドコンテンツアワードとはその名の通り、ファンが作ったイラストや漫画、歌ってみたなどを公式が募集して優秀なものを表彰するという企画です。
つまりは公式が二次創作に許可を出すことでそのイラストを見た人なんかにコンテンツの盛り上がりをPRしていこう、みたいなよくあるアレですね。
最近こういうの流行ってるけどオタクの作品なんか公式が拾わないでクレメンス〜!!!!
わたしもオタクなので出せるものが作れないわけではないが二次創作を公式に見られたくないのがオタクの性........公式クンは森、オタクはタタラ場で暮らそうや..........オタクのこと見ないでくれ.......
というわけで最初は見ないふりをしようとしました。誰かしらがやってくれるといいね。

いせさん「応募募集中です🥺」

やるかあ....................

オタクってどこまでもチョロい生き物です。
顔と声がめちゃくちゃかわい〜〜推しに言われたらどうにかしたくなっちゃうらしい。かなしいね。

【ハイドライバーズってなに?】


ハイドライバーズとは個性豊かなキャラクターたちがカーレースを通じて互いに絆を深めていく姿を様々な動画コンテンツで描き、YouTubeを中心に展開するユーザー参加型オリジナルプロジェクトです。(公式サイトより引用)

Youtubeを中心に、という言葉通り、現在公式Youtubeに各チームのオーディオドラマが2本ずつと、全体局およびチーム曲のMVがアップロードされていてすべて無料で履修することが出来ます。

まだまだ始動したばかりのコンテンツですが、全体曲のアニメーションPVが海外でバズって毎週放送されているハイドライバーズのラジオのリスナーに海外勢が爆増しました。コメント欄がいろんな国の言語で溢れています。すごいね。

アニメーションがすごい!声優が豪華!関係性を掘り下げ中!今から履修すればカーレースに間に合う!とさまざまな推しポイントがあるわけですが、ハイドライバーズの話をすると決まって「ハイドラってなに?」「伊瀬くんが出てるのは知ってるけどどこから履修するかわからない」「結局なにをするコンテンツなの?」と言われます。

ぶっちゃけ仕方ない。
3月からハイドラの展開を全部追ってナンジャタウンのラジオ出張版を聞きに行ったりしてたわたしもなんのコンテンツなのかよくわかってないし。
カーレースコンテンツなのになぜ歌う?車の上で踊るのまずくない??いつになったらカーレースするん!?などとツッコミどころは多いですが、よくわからんがなんかよくわからんところが面白いし、伊瀬さんと柴田さんの新人声優ふたりがめちゃくちゃ頑張ってるのは応援したい.....!ので、今回は「ハイドライバーズを知らない人に少しでも興味を持ってもらえるようなことがしたい!」「オーディオドラマへの導線を作りたい!!」と思い、原作ネタを盛り込んだコラボカフェを企画しました。
全チームをテーマにしたコラボカフェは公式がいつかやると思うので今回は伊瀬さんが演じる神代暁くんの所属チーム「ナイトブレイク」に焦点を当てたコラボカフェをやることにしました。
公式のコラボカフェ待ってます。

【コラボカフェをやろう!!】


というわけでさっそく自宅コラボカフェの始動です!
なにとコラボしたんだ!?俺!?俺×ハイドラ!?!?

コラボもなにもオタクが勝手にやってるだけですが、便宜上コラボカフェと呼びます。
コラボ(してない)カフェです。

①企画書を作ろう!

どんな企画でもまず必要になるのが企画書。
さらにコラボカフェをやるとなればその下準備が必要。
ということでまずはメニュー案を作るところからスタート。
コラボカフェの醍醐味といえば原作ネタを拾ったバラエティ豊かな食べ物たち。
前述した通りにこの企画きっかけでハイドライバーズへの間口を広げたいのと、原作オタがコラボカフェに行った時に原作ネタが拾われてるとうれしいよね!ということで今回のセルフコラボカフェは『原作オーディオドラマを聞いた人が「あの話だ!」とわかるようにしよう!』というテーマでメニューを考えました。

企画書

まず第一にオーディオドラマ01「ナイトブレイク パーツ探しの旅」より「大盛り定食」と「ふわとろオムライス」。
これはもう本編中に彼らが食べていたものなので元ネタが明確にわかりやすい。

ただ大盛り定食はなにで作られているかが明確に言及されていない&食べ物を無駄にしたくない!ということでここでコラボカフェ流アレンジとして、今回はメンバーが好きな食べ物やそのメンバーにまつわるアイテムなどを用いた小さめの定食を作ることにしました。

ハイドライバーズは1分程度でそのメンバーの好きな食べ物や嫌いなものについてわかる紹介動画をあげてくれています。

よっしゃあ!好きなもの作っていけばいいんやな!余裕やで!

Q:好きなものはなんですか?
「中華料理・チューインガム」「完全栄養食」「機械いじり・車いじり・車解説」「食事・交渉・喧嘩」

馬鹿野郎!!!
中華料理はともかく他はどうすればいいんだ。
こんなにもコラボカフェに向かない自己紹介があるか!?と頭を悩ませるところからスタートです。

どうにかこうにかコラボカフェがしたかったので「赤信号が嫌いということは青信号....」「タイヤ作るか.....」「お好み焼きって実質完全栄養食でしょ」などとなんとかこじつけにこじつけた定食が完成しました。やったぜ。
世の中のコラボカフェ企画者ってみんなすごく頭を悩ませてるのかも。いつもごありがとうございます。

そしてメンバーの暁くんが好きなものである「炭酸」になぞらえてイメージドリンクを2種作成。

以上フード2種、ドリンク2種の計4種のコラボフードを作ることにしました。

試行錯誤しすぎの原案

②コラボコースターを作ろう

コラボカフェの定番、メイド服や執事服を着た描き下ろしキャラクター。
コラボならではのアクスタってついつい買っちゃうよね。描き下ろしって嬉しいので。

ゆえにコラボカフェをやるならどうしても描き下ろしイラストが欲しい!しかし存在しないコラボカフェには書き下ろしをしてくれる絵師が存在しない!!!ということで、

描きました。
今までハイドライバーズの絵を描いたことが一度もないのでこのコラボカフェが初描きです。
通常の服装の絵を描いてあげてなくてごめん。いつか描きます。

コラボカフェといえば店員姿のキャラクターですが、メンバーの一人である帳さんがコラボカフェで働いているのは解釈違いだったのでコラボ風の服装のままオムライスを食べてもらうことにしました。おいしいね。

メンバーカラーなどが現状無い(はず)なのでそれぞれのイメージカラーの服をデザインし、描き起こしていきます。
メンバーカラーあったら教えてください。

爪楊枝に貼り付けてピックとして使うイラストを作ると同時にコースターのデザインも作って印刷。
本当は銀袋に入ったアクリルスタンドと缶バッジも作りたかったのですが、企画の締切までに間に合わなさそうだったので断念。
みなさんがコラボカフェをする時はギリギリで準備をするのはやめましょう。

そんなこんなでコラボカフェ用の描き下ろしイラストが完成。
印刷したコースターは100均で購入したコルクのコースターの上に貼ってみました。

なかなかかわいい

③買い出しをしよう


ハイドライバーズはカーレースコンテンツ。
そして推しチームの「ナイトブレイク」の暁くんが乗っている車は赤色のNSX(NA1)。

赤い車のプレート、欲しくない?

買いました。
Amazonで2000円。
買った翌日に届きました。優秀すぎる。

その他コースター土台用のコルクコースターや色がかわいいストローなどをダイソーで購入。
食材を近所のスーパーで買い出しをしたら5人兄弟のお母さんみたいな量を買う羽目になり、冷蔵庫のことを考えて頭が痛くなりました。
しかしこれもコラボカフェのため。

④コラボフードを作ろう!!!


いよいよコラボカフェの醍醐味、コラボフードの作成に入ります。
このコラボカフェをする1週間前までコンロが一つしかない上に調理スペースがなく激小冷蔵庫が備え付けてある家に住んでいたため料理を数年ほとんどしていなかったオタクですが、晴れてふた穴コンロ+調理スペースがあって大きな冷蔵庫が置けるお家に引っ越すことができたのでオタクちゃんウキウキクッキングです。大きなキッチンが楽しくてつい作りすぎた分の余りをこの年末一生食べてました。
(※以前から予定のあった引っ越しであり、企画のために引っ越したのではありません)

以下、今回作成したコラボフードの写真と共に紹介します。

ウキウキで作ったメニュー画像

1.勝利をこの手に!ナイトブレイク勝利メシプレート!

お子様ランチプレートに乗るかわいくない食べ物たち

メンバーの個人紹介動画から発案したナイトブレイクのメンバーの好きなものを詰め込んだ夢の定食です。
エビチリ(中華)、お好み焼き(完全栄養食)、青信号を模したしゅうまい、れんこん・ちくわ・穴を開けたさつまいもで車のパーツを模した煮物で構成されています。こじつけが過ぎる。
しゅうまいは冷凍のものを使いました。ただ、冷凍のしゅうまいってどれもグリーンピース乗ってないんですね。シュウマイに穴を開けて無理やりグリーンピースを乗せました。
栄養バランスも色合いも何も考えずに作ったため、コラボカフェなのに色が茶色い!なんてことだ!車とミニキャラがこの渋いプレートを何とか中和してくれています。ありがとう。

ハイドライバーズ公式の人がこの記事を見ることがあったら帳さんと夕さんの好きな食べ物を教えてください。
いや、こんなブログ見ないでください。頼む。

2.奏でろ勝利のアンサンブル!定食屋さんのふわとろオムライス

ふわとろ意識!

オーディオドラマ01「ナイトブレイク パーツ探しの旅」内にてメンバーの一人である紅林夕さんが食べていたふわふわとろとろのオムライスです。
オーディオドラマ内で夕さんが完璧な食レポを披露してくださったので出来る限り原作を再現しようとふわふわ卵作りに挑戦しました。
また、今回モチーフにしたナイトブレイクというチームはHONDAのNSX(NA1)とNSX(NC1)の2台の車を使用しているのが特徴です。
赤い車体であるNA1については前述の勝利メシプレートで使用したものの。、どうせならもう一台のNC1も作りたい!!!!と思い、ノリとチーズで再現しました。
キャラ弁すらやったことがない人間の初の挑戦です。どうして車を作ろうと思ったんですか??
ガタガタですが食べられればヨシ!

余談ですがHondaはフィットやインサイトなど他の車種のキャラ弁用の型紙を無料で公開しています。
今回作成したNC1はこの中にはなかったのでNC1の写真とこれらの型紙をもとに型紙を作成しました。
車のキャラ弁が作りたい人は是非Hondaのサイトを見るのをおすすめします


3.夜明けの覚醒ソーダ
4.夜を打ちやぶれ!ナイトブレイクソーダ

色のついた氷
炭酸水を注ぎます

メンバーのひとり、暁くんの好物が炭酸飲料だったのでドリンク系メニューは炭酸飲料に。
さらには「ナイトブレイク」というチーム名になぞらえて夜をモチーフにした氷を砕くと味がつく飲み物にしようと考えました。

いちご味とブドウ味の氷はダイソーのアイスバッグで作成。

製氷皿を汚すことなく手軽にかわいい色の氷を作ることができます。
夜明けや朝のイメージが強いチームなので太陽を模したオレンジなどで飾り付けをしました。

⑤完成!!!

コラボカフェだー!!!!
うれし〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分の絵と自分の料理というなんとも変わり映えのしない味気ないものもこうして飾り付けをしてみるとなんだかかわいい気がします。やったーー!いつも通りのオムライスもピックを刺すだけでコラボカフェっぽくなる!すごい!

元はファンメイドコンテンツ企画の賑やかしのためにはじめたコラボカフェでしたが気づいたらわたし自身がめちゃくちゃ楽しんでいました。
数少ない情報量からなんとかカフェをしようと考えている時間や、料理素人が試行錯誤してご飯を作る時間がすごく楽しくて「わたし、ハイドライバーズのこと好きなのかも!?」と気付けたのがすごく大きな経験でした。いや、きっとこんなことをやろうと思う時点でそれなりに好きなんだと思います。

最初は顔と声と頭の丸さがめちゃくちゃかわい〜〜推し男性声優ラジオ目当てという極めて不純な動機で履修しはじめたコンテンツでしたが、ハイドラジオがあったこの半年間のお陰でハイドライバーズ自体のことも楽しく応援するようになりました。
ベテラン声優さんが多く集う作品において一番お若いながらも誰よりも前に立ってハイドライバーズを広めるために尽力していらっしゃる伊瀬さん、そしてご自身が出演されないAnime Japanの制作発表に観客として観覧に行ったり、ご自身でプライベートでポップアップストアまで行くほどのハイドライバーズ出演者兼トップサポーターの柴田さんのラジオのおかげで1サポーターであるわたしもすごく楽しい体験をさせてもらいました。
ありがとうハイドラジオ!!これからも楽しみです!!!!

これからのハイドラがもっともっと大きなコンテンツになっていつか公式でコラボカフェが開催されるといいな〜〜!!と思います。

素敵な企画をありがとうございました!!!!

【今回のコラボカフェの元ネタ】


🏎個人紹介動画

🏎 オーディオドラマ┃01 ナイトブレイク パーツ探しの旅

🏎ナイトブレイク チームソングMV「Carry On」
(ドリンクのモチーフにしました)


【参考にしました!】


・アニカフェのメニューは自宅で再現できるのか

・桃太郎のコラボカフェを作ってみた

・おうちで人力コラボカフェした話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?