クールにゴキゲンに死ねるなら上等じゃん/ 仲村宗悟さん履修レポ


仲村宗悟さん34歳のお誕生日おめでとうございます!
素敵な1年になりますように。

この1ヶ月半、仲村屋の公開収録に際して「仲村さんのことを勉強したいのでおすすめの出演番組などあれば教えてください!」と募集をかけたところ仲良しの仲村さんファンのフォロワーはもちろん、FF外の方にも見ていただけたようで本当にたくさんのレコメンドを頂いたのでその中のごく一部ではありますが感想をここに記しておきます。

【読まなくていいわたしの情報】
○ゆるく伊瀬結陸さんを推しはじめて数ヶ月。毎日いせくんがかわいくて嬉しい
○声優界隈の文化などはあまりわかりません。ごめん!ローカルルールを違反してるとかあったらこっそり教えて!

・占い男子

wavebox〈宗悟さんの素敵な人となりをしるのなら、占い男子のプチSP回をお勧めします〉

仲村屋の公録の募集期間、なんとわたしは占い男子をチャンネル会員!やったー!
伊瀬結陸さんをゲストに呼んでいただき本当にありがとうございました。
伊瀬くん、前髪を切りすぎて中学生みたいな髪型になっちゃったことを気にしていて(かわいい……)、別のラジオでずっと前髪を切りすぎて似合わない話ばかりしていたので(かわいい……)、おそらく前髪を切った直後である6/1の「占い男子」で短めの前髪をセンター分けにした爽やかなスタイリングにしていただいて本人も心なしかご機嫌だったのが本当に良くて最高でした
。占い男子のスタイリストさん本当に本当にありがとうございます。赤ポロシャツもめちゃくちゃ似合っててよかったです。

前置きはさておき、伊瀬くん回の直前が宮﨑さん回だったこともあり、仲村さんと増元さんの新人さんへの対応力の高さとか美味しく演出してくださる技量がさすがだなぁ〜!!!と感じました。
伊瀬くんはぎゃんぎゃん突っ込ませる方が本人の真面目さが出るし、宮﨑くんはああ見えてお話が上手いのでふわふわと泳がせておく方が撮れ高が残る わかる……
「私、仲村宗悟は増元拓也さんのマリオネットです!」「なんですかぁ……?」
この戸惑った伊瀬くんの声が好きすぎて冒頭から一生進めません。
伊瀬くん、ラジオのメインパーソナリティーを半年続けていることもあり、まーーよく喋るし追い詰められると口数が多くなるので仲村さんの嘘にいちいちちゃんと突っ込んでるのも、途中で「いなしていい」と気づいて適当になる流れも含めて最高でしたね…………
宮﨑くん大写しで仲村さんと増元さんがワイプなの、いろんな意味で大丈夫かな!?ファンの人嫌な気持ちにならないかな!?と胃が痛かったのですがコメント欄が温かかったり、チャ員用のおまけ放送でちゃんとオチをつけてくださったりと番組作りが上手いなあという印象を受けました。
仲村さん、いい感じでふざけて適当なことを言うけれど、真面目な話をするときはちゃんとがっつり語ってくれるというバランス感が絶妙だな〜
人生のアドバイスみたいなの真摯に向き合ってくれるのめちゃくちゃ沁みるな〜〜
適当なことを話す仲村さんとふわふわと楽しそうに話す増元さんの空気感がすごくいいなあと思います。

おすすめしていただいた回はコロナ禍でのリモート通話の回だったのですが、コロナにかかった時どうすればいいか、だとか、療養中の増元さんを気遣う姿に増元さんのファンの方はすごく救われたんじゃないかなあと思いました。
推しがコロナウイルスに感染するの普通に心配で胃がちぎれそうになるのであたたかい番組だな…と感じました。
仲村さんの「大変だったねぇ」でちょっと泣きそうになっちゃった。
こういう人となりがみんなに愛されるんだろうなと感じました。

あと面白かった回の話だと室元気さん回が違う番組みたいで面白かったです。室さん、トークうめえ〜 
室・仲村・増元の邂逅、めちゃくちゃカオスでおすすめです。全編面白い。


・AD-LIVE 2020無料お試し版(10月24日 夜公演【木村昴×仲村宗悟】)

wave box 〈他にもAD-LIVEという即興劇の舞台で神回と呼ばれる公演をされていたりします〉

めちゃくちゃ勧められたやつ!
演技仕事見たかったので嬉し〜!!ってのと即興劇が大好きなのですごく楽しかったです。
時間がなくて全編は見れていません。ただこの話の真骨頂が後半にあるんだろうなというのはわかるので後でちゃんと見たい。
子供番組のような明るい楽しい謎解き番組の無邪気な子供とやさしいお兄さんに見せかけてお兄さんの方ずっと遺骨触ってるんだよな……っていう妙な気持ち悪さ。絶妙なバランスですごいよかった〜!!
手指をちゃんと消毒するという細かいシーンで中谷さんの神経質さというかこだわりめいたものが一瞬でわかるのすごくいいですよね・・・・
木村昴さんのゆうたくんがあまりに強烈なキャラクターで同じ舞台に立ったらキャラを喰われそうなところで、ちゃあんと印象に残るのすごいな〜


・MILGRAM -ミルグラム- / シドウ「スローダウン」第一審MV


Wavebox〈演技だと、アオペラとミルグラムがサブスクで楽曲とボイスドラマの配信があるのでおすすめです。〉

実はMILGRAMだけは勧められる前から全部見ていました!
大学でちょっとだけ受けた心理学の授業のミルグラム実験の話が好きだったのと DECO*27 が好きなので……
わたしはマヒルちゃんが大好き

シドウさんの全ての人を救うことができない諦念と後悔、それでもなおたった一人を救おうとした医師としてではなく人間としての彼の「どうか赦さないでくれ」を仲村宗悟さんに演じさせるの本当にすごいなぁ……
最初、曲だけ聞いてたときは「この人なんだ?」って思ったのですが、後述の「Oh No!」などを聞くと「あーーー確かにこのキャスティングに意味がある……」ってなりましたね 

人間は何をもって死とされて、何をもってそれが殺人となるのか、法律上に許されることだとして遺族感情及び手にかけてしまった人間の感情や権利はどうなるのか、というあたり人間の一生の命題だと思うんですけれど、シドウさんがエスくんを論破しつつ「赦さないでくれ」と願うその矛盾や理性的に見える感情的な一面を演じるのが仲村さんなの良いなあ……

DECO*27 は好きだけどMILGRAMに何から手をつけたらいいかわからないという人はライアーダンスのカバーだけでもどうぞ。
この曲をこの表現で歌えるの本当にすごいな〜 間奏の笑い声やばくないですか??????ダンガンロンパとか出てほしい

・オーイシ×仲村の想い出アニソン同好会

Wavebox〈宗悟さんのおすすめコンテンツは、オーイシ×仲村の想い出アニソン同好会です。
仲良しなオーイシおにいさんとの阿吽の呼吸のセッションとトークが堪能できます!YouTubeで各回前半部分無料で観ることができます。〉

お気に入りの寺島拓篤さんのアーカイブが消えてしまったぜ!かなし〜!
寺島さんのバラードっぽい歌い方が大好きなのでアコースティックギターに乗せて歌うのいいんですか???ってなりました。
一十木音也くんと出会ってから数年後に天ヶ瀬冬馬くんと再会したりと何かと寺島拓篤さんの歌を聴く機会が多く、その度に歌がうまい人って歌がうまいんだな〜とアホみたいな感想を抱いてきたためそんな方の歌へのこだわりやルーツを深く掘りさげる場所というのはすごく貴重かつ贅沢なものを見せていただいているなあという感想を抱きました。
おふたりの柔らかい空気感とおうちで遊んでるみたいな距離感がゲストの方々の素を引き出してくれる温かい番組だなーーと感じます。

リンクは 工藤晴香さん回。この番組で初めて知った方なのですが歌声も喋り方も何もかもが好きだ……お兄ちゃんみたいなふたりに挟まれてふわっと喋るのも最高…………歌がとにかくうまいので聞いてください。ハモリも3人でギター弾いてるのも良い……

オーイシさんと仲村さんのお友達みたいな距離感がすごくいいですね。
毎回アコギでジングル作ってるのとかもマジで音楽ができる人たちの番組ですげえ…
練習風景まで見せてくれるの贅沢すぎる…………
あと個人的にご飯をおいしそうに食べる人が好きなので「ご飯食べるだけでしあわせ」という話がめちゃくちゃよかったです。


・声優と夜あそび

Wavebox〈今年度は宗悟さんは金曜日で関さんと夜遊びMCやっています。アベマのアプリで無料登録すれば、最新の回は1週間無料で見れます。(他の過去回はプレミアム会員しか見れません)
また、YouTubeに過去の夜あそびのダイジェストがあります。宗悟さんが即興で曲作っている所とか見れますので、よかったら見てみてください。「仲村宗悟 夜あそび」とかで検索すれば出てくると思います。〉

いっぱいあったのでとりあえず一番興味があったやつを。
お料理する動画見るのだーいすき!手つきが若干危なっかしくて怖いんですけどぶんぶんチョッパーを楽しそうにやってるのはいいな…そんなに玉ねぎ入れるとぶんぶんできないからねえ……
安元さんが作る回でカメラ気にせずずっと食べてるのも最高 マジですこやかでいい
お互い、相手が料理作るのに興味津々であたたかい目線で見守ってるのすごくいい時間ですね。すごく仲良しなんだろうなと思います。

安元さんが辛辣そうに見えて「そういうプレッシャーかけないでくれ!」って後輩に配慮してくれるのもあったかいな・・・

あと、おすすめいただいた弾き語り成分は「オーイシ×仲村の想い出アニソン同好会」でめちゃくちゃ摂取してハッピーな気持ちになったのですが夜ふかしってことは生放送でもやってるんですよね!?すごい・・・・・

・GOALOUS5

Wavebox〈YouTubeまたはニコニコでほとんどの動画が無料見れます。メンバーが全員SideMのキャストさんで、仲村屋バーイベにも今年は熊谷さん以外全員参加されるので、履修にはちょうど良いかと思います。最新の投稿とかからでも全然見て楽しいと思うので、試しに見ていただけますと幸いです。〉
〈熊谷さん以外のGOALOUS5のメンバーが揃うので、そちらの全員回オススメです!特に会場がよみうりランランホールなのでこちらととか……〉
その他たくさん!

よみうりランド予習!ということで31回と32回を見ました。
わたしはよみうりランドに行ったことがなかったのでとても助かりました。

らんらんホール、マジで近くないですか!??!??緊張してきた 怖すぎ 
声優現場って全部近すぎる。本当に怖い。ハロプロのバーイベ並みに近い。

跳び箱に乗るみたいにステージに飛び乗るみなさんの身体能力の高さすげーーと思うと同時にあんまりうまく乗れてない寺島さんがあまりに愛おしい生き物でした 可愛い

男の子5人で仲良く遊んでいるのはすごく健康に良いですね。ぐだぐだなのもまた味。
ご飯をみんなでワイワイ選ぶのがすごい可愛くてよかったな……男子校の休み時間を素で行く3人と真面目な熊谷さんのバランスも良かったです。

あと冒頭の案内図の前で話してるところでアシカショー見たいな〜と思っていたら普段はらんらんホールにアシカがいると聞いてちょっとしょんぼりした アシカの代わりにいせくんを見るしかねえ 行く前にアシカがいないのを知れて良かったです

→追記!7月30日はアシカのバックヤード見学回がある!らしいです!ヤッターーー!!!!!!!!!うれしー〜ー!!!!!!!嬉しすぎ!!!!仲村屋の合間に見れたらいいな……!!!


・『駒田航のKomastagram #21』名場面ダイジェスト! <Wataru Komada Video>


Wavebox〈こちらは駒田さんがお写真を撮ってくださる番組ですが、ダイジェストでサクッと見られるのでご覧ください!写真撮られるのもジョーク合戦もとても気持ちいいので私のオススメです。〉

写真撮ってくれるの最高!???????この回が良すぎて名場面ダイジェストをいろんな回見ました。
すごくいい番組だ いせくんも呼んでほしい………
駒田さんがすごく人を褒めるのが上手で「いいですね!!」「いい!!いい!!」「最高!!」ってたくさん褒めてくれるのですごいハッピーな番組じゃないですか!?すっごい嬉しい 見ていて嬉しくなっちゃう

「しゅごんのおすすめは横顔!」って断言して写真をいっぱい撮ってくれるの、推しのいい顔も見れるし駒田さんから見た仲村さんのいいところもわかるしファンの人嬉しいだろうな……最高じゃんね……
あとわたしはライブDVDなどの舞台裏の特典映像が大好きなのですが、舞台裏はプライベートを見ているので少し罪悪感があるものの、これは「リアルタイムで写真を撮ろう!」という企画なので罪悪感が薄くていい……
あとメガネの宗悟さん良いですね……


・SHUGO NAKAMURA 1st LIVE TOUR 〜NATURAL〜 ダイジェスト


やりたいことをやっている、やりたいことをできている、という人生は幸せだなあと感じます。
きっと仲村さんはここに立ちたくて今まで頑張ってきたのだろうと感じるほど、嬉しそうに楽しそうに表現をする姿は彼のことを何も知らなくても胸を打たれるというか、そういう音楽をする方なんだなぁと知りました。
裏側とかどういうルーツがあるとかは本当に詳しくないのですが、いつも笑顔の仲村さんが一番楽しそうに、いっとう嬉しそうにステージに立ち続けているから、きっとこれが彼のやりたかったことなのだろうと外野ながら思います。
他人のそういう瞬間って見たくてもなかなか見れるものでもないので本当に貴重なステージを見せてもらったなあという気持ちです。
応援している人もきっと幸せなんだろうな。

不勉強なのでオリジナル曲のほとんどをあまり聴いたことがなかったのですが前半の明るく力強いパートと「わかってちょうだいね」以後のちょっとダークでそれでいて魂から叫ぶような歌声がめちゃくちゃロックでギャップが良い。
わたしは強すぎる光に心が憔悴してしまうタイプなので「わかってちょうだいね」のような系譜が好きだなーと思いました。
明るくっておひさまみたいなイメージがある方だったのでいい意味ですごい良いライブでした。


・仲村宗悟 - Oh No!! [Official MV]



いやーーーーーーーー好きだな!!!!!!!

「お気楽だねってまた皮肉られ
その度にいつもヘラヘラして
それでいいんだって言い聞かせた
哀れな男が僕だよ」

仲村さんからこれが出てくるんだ〜!?いいな!?という 
それこそ「わかってちょうだいね」の系譜だと思うんですけど、人間って綺麗なことばかりじゃないぜって歌ってくれるのすごくいい。それでいてこの曲も人生に失望してるわけではなく貪欲にゴキゲンに自由に生きてみようぜというメッセージ性があって、素の優しさだとか性善説っぽいところがあるように感じました。
良い 人間って綺麗なだけじゃないから人間だけど、それでも生きていかなくっちゃいけないのですごくいい 
『クールにゴキゲンに死ねるなら上等じゃん』がマジで良い歌詞すぎる。


・めんそ〜れ!仲村屋


https://www.nicovideo.jp/watch/so40704952

そして忘れちゃならない仲村屋。
お友達とご飯を食べにきた場面をゆるっと切り取ったような良い雰囲気の番組です。
この手の番組でちゃんと美味しいご飯を食べさせてくれる時点で信頼しかない。
本当にただご飯を食べてるだけの時間があるのが最高。
今はもうアーカイブないのですが大塚剛央さんがゲストの回も大塚さんがひたすらもぐもぐしてるのを眺めながら二人でぽつぽつとお話をするという時間でこんな贅沢な番組があっていいの……!???と思いました。
あと仲村さん、ご飯食べる所作綺麗でいいですよね………本当にご飯を美しく美味しそうに召し上がられるので見ていてストレスがほとんどない

そういえば伊瀬くんが本当に本当に初期にゲストに呼んでいただいた声優番組も仲村屋ですね。本当にありがとうございます。
イベント開催にあたり「伊瀬くんが声優現場に来ることなんてほとんど無いから絶対現地に行きたいけれど、ゲスト目当てで見に行っていいのか…!?」とずっと悩んでいたところ、ファンの方みんな口を揃えて「仲村屋はアットホームな雰囲気でお祝いする番組だから!」「お祝いする気持ちさえあれば大丈夫ですよ!」と背中を押してくれたのですが、それを体現するような優しくてあたたかな番組だなあと感じました。

このリンクの回は構成作家の篠崎高志さんがゲストの回なのですが、構成作家の方のお話を聞く機会ってあまりないのですごく興味深かったなぁ〜
いまの315プロNight!を毎回聴いているので篠崎高志さん目線のあの頃のドラスタのお話を聞けたり、本当に仲良しなんだなあというのが伝わってきてすごく良いお話を聞けました。
あまりに良い青春の話すぎる…………



他にも本当にたくさんのおすすめをありがとうございました。
仲村さんご本人の暖かさや優しさが伝わってくるようなメッセージが多く、優しい人同士は惹かれ合うんだなあと感じました。
時間と精神的余裕がなく、本業であるゲーム系やアニメ系に何も触れられなくて申し訳ないなと思いつつおすすめ頂いたものはブクマしてあるのでいつかちゃんと触れてみたいと思います。
情勢もあり明日のイベントの開催可否自体がまだわからないものの、この1ヶ月半くらいの間、仲村さんのことをたくさん知ることができて嬉しかったです。
明日のイベントがもし中止になってしまっても仲村さん関連で見たいものがたくさんあるのでお家で仲村さんを見ながらゆっくり健康に過ごす日にしたいなと考えています。
本当は明日のイベントが終わった後にイベントの感想とともに出そうと思っていたnoteでしたが、これを読んで「この番組見てみようかな!」と思う人が一人でもいたら、それがいろいろ教えてくださった皆様への恩返しになるのかなと思い、仲村宗悟学基礎レポートとして公開しました。
何事もなく皆さん健康で無事に楽しい日になりますように!
(イベント中止=仲村さんコロナ陽性なのでそう言った意味では何事もなく無事であってくれ……という気持ちなのですが、ファンの方のことを考えると陰性陽性問わず一旦仕切り直してくれ!!と思わんでもない……という感じ……主賓とそれをお祝いしたい人が一番尊重されてしかるべきイベントなので………)


たくさんのおすすめやメッセージ本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?