#SideM楽曲語り


先日のシンデレラのライブを受けて「SideMで好きな曲を3曲選ぶならどれ?」という話を友人としたのが楽しかったのでみたらし団子さん(@mitadan27)のタグをやらせていただきます。



1. はじめに。担当はどのアイドルさん(ユニット)ですか?

担当は冬美旬くん。
担当ユニットはHigh×Joker。
水嶋咲ちゃんとC.FIRSTも好きです。

天峰の担当を名乗るべきか否かを迷い続けてはや8ヶ月ほど。そろそろ認めた方がいいかもしれん。


2. 最近お気に入りの曲

最近!なんだろう!

この4月よく聴いてるのは「はんどめいど・きみはーと!」

何かと自己肯定感が下がったり疲れがちの新生活に効くのはもふもふえんのシンプルだけどまっすぐな歌詞だな、と思います。
「よわきも わんぱくも すごいってことだよ!」
弱気になりがちなこの季節。もふもふえんに私がいる記念のパーティーを開いてもらいながら電車に乗るのが習慣です。


3. 初めて聴いた曲

café parade「café parade」

水嶋咲ちゃんがきっかけでSideMが気になるな〜と思って動画サイトでエムステのMVを検索したのがきっかけです。
かわいい〜!最高!!!
この直後にNHKの番組で声優さんがたのパフォーマンスを見て「え!?男性!?」と驚いてもっと好きになったのを覚えています。


4. 初めて買ったCD・楽曲
THE IDOLM@STER SideM WORLD TRE@SURE 05「ALOHA! HAPPY CREATOR!」



THE IDOLM@STER SideM WORLD TRE@SURE 06「Hallo, Freunde!」



水嶋咲ちゃんのことが気になってSideMをプレイし始めたのが2019年の年末、冬美旬くんのことが気になるなあと思いはじめたのが2020年の1月頃。
旬くん上位のワートレには間に合わなかったのですが、ちょうど永塚さんと小林さんと神原さんがご出演されるスタンプ押し会があったのでシリアルを買うためにCDを購入しました。本当にギリギリ間に合った。
私のSideMの初めての現場です。懐かしいな〜!


5. よく聴く曲

THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 01 「夏時間グラフィティ」

目覚ましがこれ。
イエーイ!元気いっぱい!楽しい〜!!爆音イントロに強制的に起こされるので良いです。

6. よく歌う曲

C.FIRST「Not Alone」

歌う!?
カラオケ行かない!が、もくりとかでよく「わかって〜」と歌うとオタクが「わかんない」と返してくれるので好き。
ごめんな眉見。
「Not Alone」はいい曲なので買ってください。


7. サイスタで好きな譜面

C.FIRST「We're the one」


譜面が好きか嫌いかはともかくとして叩きすぎて曲聴くと譜面が頭に浮かびます。
3D MVも見てね。

8. ライブで聴きたい曲

・THE IDOLM@STER SideM WORLD TRE@SURE 11「もくろみインディアNight」




ワートレインド大好き芸人!!!!曲の時点で最高なんですけどステージパフォーマンスでさらに化ける3人が揃ってるので絶対ライブで見たい。特効も全部インドのために焚いて欲しい。

・High×Joker「Sunset★Colors」


これはもうずっと夢なんですけどハイジョがいつか野外ライブをする日がきたら夕焼け空の下でS★Cをやって欲しい。
学園祭ライブにゲストで出演する日はもう来ないんだろうな〜と思いつつ、いつか野外ライブに行きたいです。

9. 歌い方が好きな曲、および特にここ!という箇所

DRAMATIC STARS & High✕Joker「夜空を煌めく星のように」

『「Yes」だって証明しよう!Go Ahead!」の冬美旬くんの力強い歌声。ここが旬なの本当に良い。

High×Joker「SEASON IN THE FIVE」

冬美旬くんパート「浮遊するメロディライン」ののびやかな歌声が大好きです。
永塚さんご自身がよくサイバネ〜3rdくらいの時期から旬くんが感情豊かに歌うようになったという話をされててそれが如実に反映されているのがSITFだなあと思います。本当ににこやかに楽しそうに歌うようになったなぁ。


10. インストが好きな曲

C.FIRST「Not Alone」
https://www.youtube.com/watch?v=iPQixOU_IY8

GSシリーズのインストめちゃくちゃいい。NAは声ありよりインストの方が聴いてるかもしれない。ゴリゴリのサウンドが気持ちいい。


11. かっこいい曲

水嶋咲「フェイバリットに踊らせて」

https://www.youtube.com/watch?v=IOPg7K455Hg 

本当にかわいくって可愛さの極地みたいな曲なんですけど、かわいいを貫くってかっこいいな、と思います。
水嶋咲ちゃんは本当にかっこよく可愛く生きている。
「いますぐフェイバリットに踊らせて お気に入りを身につけたら あたしがあたしを 好きになれる それが『シアワセ』のはじまりでしょう?」

自分を好きになれたらそれが幸せのスタートなんだよ、って咲ちゃんが教えてくれたから私も今日も自らのかわいいを信じることができます。
かわいい、って誰かのためじゃなくてわたしの幸せのためなんだな、って教えてくれる咲ちゃんはかっこいい。

12. かわいい曲

・「フェイバリットに踊らせて」
同上!

・姫野かのん「ふわもこシフォンなゆめのなか♪」

姫野かのんさんのかわいいを信じろ。
「かわいいのさいせんたんとどけるからね!」と歌うかのんさんのお力添えをしたい。
夢の中でかのんさんとふたりでダンスをするみたいなそんなふわふわと楽しい夢見心地な歌詞とメロディ。
個人的に周防桃子ちゃん(他の事務所の子でごめんね!)の「デコレーション・ドリ〜ミンッ♪」に通ずるものを感じます。
9歳のかのんさんや桃子さんがファンタジックでメルヘンな歌詞の世界で楽しく歌って踊る世界がこの先もずっとしあわせなものでありますように。


13. 泣いた曲

伊瀬谷四季「サイコーCOUNT UP!」
https://www.youtube.com/watch?v=58rX1KpmPuw 

元気できらきらな伊瀬谷四季くんのメガメガアツくてサイコーなチップチューン。
「どんな寒い夜がきてもゴキゲンならばあったかいね」
「楽しすぎて仕方ないくらい 帰りたくないって思うくらい シアワセ時間数えていこう」
軽音部は永遠じゃないし、毎日が暖かい日でもないけれど、それでもご機嫌に毎日を大切に幸せな時間を数えていけばハッピーに生きることができるんだよ!という伊瀬谷四季くんのメッセージは彼と先に卒業してしまう先輩たちの諸々を考えると毎回泣いてしまいますね。
この子がHigh×Jokerのボーカルで良かった。


14. 元気になれる曲

Café Parade「Reversed Masquerade」
https://www.youtube.com/watch?v=MOP56Qaunu4 

「Welcome Nightmare!」
本当に元気が出る。カフェパレと一緒に仮面舞踏会。
「こうでなきゃなんてあり得ない!」「かわいくなってしまえばいい!」
世界中のすべてを肯定して一緒にパーティーしようよ。そんな曲。


15. テンションが上がる曲

彩&神速一魂&THE 虎牙道「笑顔の祭りにゃ、福来る」

6th北海道ありがとうーー!!!!!!!
本当に元気になれる。
「参加しないなんて損です」「心は麗か ときめいてる」
観客の手を引いてくれるようなお祭り感と丁寧で美しい言葉と力強さがここまで両立してるのがすごい。

16. 落ち着く曲

冬美旬「Genuine feelings」

隣に寄り添って旬が少しずつお話をしてくれるようなそんな曲。
静かで穏やかだけれど等身大でありのままの冬美旬くんの「いま」隣でプロデュースできることが幸せだなあ、と噛み締めるような曲です。

17. 春に聴きたい曲

兜大吾「HANAMARU LIFE」
https://www.youtube.com/watch?v=E8dwvUCWoQk 

「おくるよ特大エール!」
春の新生活を頑張るすべての人に贈りたいエール。
大吾くんの笑顔はひまわりのようでもありつつ、ぴかぴかの一年生が一番最初にもらう花丸のような元気や希望という感じがします。
エールを送るだけじゃなくて「疲れたカラダに子守唄を歌える」大吾くん 好きだ 


18. 夏に聴きたい曲

Jupiter & W「カレイド TOURHYTHM」

夏にどこかを旅しながら聞きたい曲。
あと不思議ときらきらと輝く星空が思い浮かぶようなそんな歌です。

わたしはHigh×Jokerバージョンも好きなのですが、Starlight liveの衣装のハイジョが歌う姿を見たいです。


19. 秋に聴きたい曲

S.E.M「サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday」

「夏の終わりという答に後悔をすることはないさ」
夏が終わった秋に聞きたい一曲。
この夏の終わりの曲をS.E.Mが歌ってあなたとの夏を後悔しない、と肯定してくれるのが良い。
「きっと伝えないでいたら 恋にすらなれなかったね」
自分のことを振った女を否定しない男、あまりに人間ができすぎている。


20. 冬に聴きたい曲

THE IDOLM@STER SideM WORLD TRE@SURE 07「Purely&Kindly」

「美しいはきっとこういう景色 大切な誰かに見せてあげたいなって」
若い彼らが歌う真っ直ぐな想いに本当にそうだな、と共感します。
でっかい雪だるま、フォロワーに見せてえもんな(そういう話じゃないよ)

21. 頑張る時に聴きたい曲

F-LAGS「夢色VOYAGER」

「さあ 出航!夢色VOYAGER!希望の旗あげて 今日より素晴らしい明日の太陽を 迎えに行こう」
このイントロを聴くと「がんばるぞーーー!!!!』と思います。
旗の曲はみんな希望に満ちていて頑張る先の未来を明るく照らしてくれて大好きです。
♡Cupids!もラブソングでもありつつ恋する子を応援する曲で旗のそういうところが大好き。


22. へこんでいる時に聴きたい曲


W&Café Parade&もふもふえん「ミュージアムジカ」https://www.youtube.com/watch?v=cbVCF0-KJic&t=1s 

どんよりしてる場合じゃないな〜!とカラッと晴れた気分になれる。
めちゃくちゃ辛いけどとりあえず笑ってバカになっちゃお!と思っている間に不思議と心が晴れる曲です。


23. その他、特定のタイミングで聴きたくなる曲

High×Joker「JOKER↗︎オールマイティ」

ジョオルを聴きながらマラソンのレポートを提出すると差し入れ来てくれがち。
長チケ回すのにもおすすめです。
と言おうとしたらサイスタにも実装されてないし試聴もYoutubeにない!!!なんで!?というわけで3rd仙台を見てください。


24. 一番好きなCDジャケット

アイドルマスター SideM ドラマCD「緑陰のGymnasium」https://www.youtube.com/watch?v=SrvfGi93Yl8

パ大シリーズはジャケ写の構図が凝ってていいですよね。
同じ方向に顔を向けているのに視線が合わないピースとルークス。みんなのことを一番に見ることのできる場所にいる寮長。ひとりで得意げに笑うリック。子供たちに混じるレイモンド。子供たちの中心にいるルカ先生。
いろいろな思惑が構図にも表れていて大好きです。

25. 一番好きな曲のタイトル

High×Joker &W「いつかこの瞬間に名前をつけるなら」
https://www.youtube.com/watch?v=jLQOHaQs8UI 

これはもういつ瞬しかない。
本当にうっとりしてしまうほどに美しいタイトルと痛々しいほどに等身大な歌詞。

この曲の肝は「いつかこの瞬間に名前をつけるなら〇〇って名前にしたい!」ではなく、「この瞬間に名前をつけるなら?なんて知らなくていい」「いつかこの瞬間に名前をつけるならなんて思わない」とそのタイトルを否定して今日も明日も全力疾走で生きているところにあるな、と思います。

この余白がある命題を否定するのが素直!元気!みたいな感じのHigh×JokerとWなのも最高。


26. 一番好きな歌詞

FRAME & もふもふえん & F-LAGS「Compass Gripper!!!」https://www.youtube.com/watch?v=JASv1c0GggY

「未来を君と見たい!」
アイドルに未来の話をされるたびに泣きそうになってしまうのですが、コングリの歌詞は全部刺さってしまう。
もともと大好きなところにプロミで担当にカバーされてダバダバに泣いてしまった。

「たとえスコールで視界不良な日でも迷ったりしないのは共に向かう行き先を選ぶから」
この情勢だからこそ刺さる曲です。
6th北海道が中止延期になってしまったことで一度視界不良で先行きが見えなくなった曲、この曲を歌ってくれて良かった。


https://twitter.com/papipapiparade/status/1370695118768902144?s=20&t=wcNaGSpEVSDho5FJr2tjzg 

https://twitter.com/papipapiparade/status/1370692753357557769?s=20&t=wcNaGSpEVSDho5FJr2tjzg 


27. 担当の歌う曲の中で一番好きな曲

High×Joker「HIGH JUMP NO LIMIT」
https://www.youtube.com/watch?v=926ml4shmzU 

ハイジョの曲全部好きなのですがやはり原点にして頂点。
「可能性こそ最強だ!」と歌い上げる君たちの背中を押す人間になりたいなと思います。


28. 総合的に一番好きな曲

「いつかこの瞬間に名前をつけるなら」「Compass Gripper!!!」「ミュージアムジカ」「夜空を煌めく星のように」

1番を選ぶのは難しいですね。好きな曲と聞かれてパッと思い浮かぶのはこの4曲です。


29. この一枚はぜひ!というオススメCDは?

「THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 03 」https://www.youtube.com/watch?v=cbVCF0-KJic&t=1s 

総合的に好きなのは5thアニバ03。
平均年齢若めの3ユニットが歌う明るい希望の歌が詰まったアルバムです。


30. SideMの音楽について、好きな点や魅力をどうぞ!

ロックもクラシックも電波も和もたくさんの可能性に挑戦し続けてくれるSideMの楽曲が大好きです。
C.FIRSTで新しい作詞家さんが来たり、GSシリーズでボカロP出身の作曲家さんが参加したり新たな風が吹き込まれているSideM楽曲のこれからが楽しみです。
未来を君(SideM)と見たいね!


素敵な企画をありがとうございました!楽しかった〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?